【Pixel8 iPhone14 Xiaomi13T Pro 実質12円】
スマホ乗り換え.com|新規契約・MNPで特典&キャンペーンが目白押しのソフトバンク取扱店
スマホ乗り換え.com(ドットコム)ではソフトバンクへの新規契約・乗り換え(MNP)で最速のキャッシュバックキャンペーンを実施中!全国どこからでも最新の携帯・スマートフォンを簡単&お得に購入できます。累計販売台数50万台超!


【脱サラも可能毎月数十万稼げる商材】
アフィリエイト小遣いレベルから独立まで数十万から数百万まで稼げる
アフィリエイトという言葉を聞いたことある人も多いと思いますが、アフィリエイトをやることで小遣いレベルから起業するレベルまで人によって感じ方は違うと思います。 起業するレベルというのは、専業として仕事をするというレベルとなっています。 ...

スマホで収入を得る 小遣いが稼げる 脱サラも可能な案件を紹介
スマホがあれば小遣いを稼ぐことができるという案件があればかなりメリットがあると思いませんか? スマホ1つで小遣いが稼げるのであれば、相当魅力的だと思います。 しかも数ヶ月必死にやれば、毎月数十万も稼げちゃうという案件があれば興味...

【携帯情報コム公式Instagram】
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.


iPhoneやスマホのRAM ラム 容量 メモリ 多いメリット 少ない デメリットは?




 

この記事にはPR文言を含んでおります。

スマホを持っていてスペック表がきになるという人も多いと思いますが、RAMという表記がありますが、結局あれって何なんでしょうか?

気になっている人も多いと思います。そもそもスペック表を読むということで、この中でもRAMと記載されている箇所があるかと思います。

RAMというものを聞いたことあるものの、実際にはそれが何かわからないという人も結構多くいます。

このRAMと呼ばれるものはなんなんでしょうか?

 

事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

大容量のRAMのスマホを買うならハイスペックモデルがオススメ

ドコモオンラインショップはハイスペックモデルも多く販売しているキャリアとなっていますので、かなりの人が契約をしています。また事務手数料も無料ということで、メリットはかなりあるかと思います。


大容量のRAMを搭載しているモデルを購入するならキャリアから販売されているハイスペックモデルがオススメです。
この中でドコモ及びソフトバンクは事務手数料無料で購入することが出来ます。
そのため購入する人はかなり多くいます。

✔キャリアモデルは比較的RAMの容量などが高い
✔キャリアモデルのスマホを購入すれば、ほぼ間違いなし

実際のところキャリアモデルを購入すれば、ほぼ間違いないということなのかもしれません。

2021年時点で大容量RAMを搭載しているモデルというのは、16GB程度となっています。

パソコンでも16GBものRAMの容量があれば、かなりの大容量ということになりますが、大容量RAMが搭載されるということは、それだけ価格も高額になっているということになります。

RAMって何?

RAMというのはプログラムを動作させる実行環境です。

R:ランダム
A:アクセス
M:メモリ

スマホが立ち上がっている間こちらの領域に好きなようにアクセスすることができる領域ということです。

スマホの電源を入れるということはいわゆるコンピュータの電源を入れるということです。

コンピュータの電源を入れると中に入ってあるソフトがこのRAMにアクセスすることができるのです。

難しい言葉を使いましたが、RAMの容量が大きいほうが、色々アプリを動作させても安定的に動作させることが可能なのです。

このRAMが少ないとRAM上で動作させるアプリが制限されますが、それでも動作させようとするので、動作させていないアプリを他の領域に移動させようとして動作が遅くなったりするのです。

アプリを1つか2つくらいしか立ち上げない人ならRAMの容量はとくに問題ありませんが、複数のアプリを同時に開いたりする人にとってはこのRAMの容量が少ないということ自体が致命的になるのです。

しかしながら本体の価格やCPUのスペックなどに合わせていることが多く、ハイスペックのCPUには大量のRAMを採用しているケースが非常に多いことも事実です。

RAMは通常コンピューターいわゆるスマホの電源が入っている間はプログラムを実行する為の領域として確保されています。

RAMとは
コンピュータでアプリを実行させる為の領域

RAMが多いとどれくらいのメリットが?

RAMの容量が多いとメリットはかなりあります。実はGoogleで検索するくらいならそこまでRAMの容量を必要としませんが、検索系のアプリを立ち上げた状態で、ゲームをするそしてまた別のゲームをするなどということを繰り返せばRAMはどんどん消費されていくのです。

そしてどんどん処理速度が遅く感じられるようになってくるわけですね。

よって多いに越したことはありません。多いに越したことはありませんが、実際に多いからといって、CPUのスペックなどが非力の場合は大きすぎてもうまく処理できないこともあります。

RAMが大きくても処理をしているとRAMに色々なゴミが溜まっていくのです。そのゴミがたまる現象のことをメモリリークなどという言い方をします。

メモリリークが起きることはOS側の話なのですが、コンピュータを利用していると仕方ないことなのかもしれません。

メモリリークとRAMの容量はさほど関係ありませんが、基本的に大容量のRAMを搭載しているモデルであれば、メモリリークの問題もそこまで気にすることはないのかもしれません。

2020年以降以降ハイスペックモデルでは8GBのRAMを超えるモデルがかなり多数販売されています。
Windows10を持っている人でも8GBを超えるRAMを搭載しているモデルを持っている人もいると思いますので、2020年のスタンダードはハイスペックモデルであれば、8GB以上で、ミドルレンジクラスであれば、4GB以上となります。

どうすれば元の状態になるの?

元の状態(メモリリークの改善)というのは再起動が一番です。再起動することにより元の状態に戻すことが可能です。

メモリリークという難しい言葉ですが、ゴミが溜まった状態なので、リフレッシュをしたほうがいいということです。

ただし今の状態がメモリリーク状態かどうかということは誰も教えてはくれません。自分で察知する必要があるわけです。

開いているアプリを閉じるだけでも少しはマシになるのですが、一番効果的なのが再起動です。

スマホを持ったら定期的に再起動はしてください。

基本的には1日に1回は再起動してあげるようにしてやりましょう。

1日に1回もガラケー時代には再起動しなかったという人も多いと思いますが、ガラケーよりもより複雑になっているのが、AndroidやiPhoneなのです。

どう複雑になっているのかというと、ハードとOSがより密接に絡み合い、特にAndroidはそのハードにあったOSではありません。

汎用的に作られたOSなのです。汎用的に作られたOSというのは、そのハードの特性を深いところまでOS側では把握しておりません。

そのあたりは作りこみが必要になるわけですが、作り込みを行っているのは結局のところは人間なのです。人間が作っている以上失敗やミスもあります。

よって定期的に再起動するということも必要になるわけですね。

再起動はリフレッシュ効果が一番高い為本当に定期的に再起動はおすすめします。定期的に再起動しないと動作不良を起こす可能性もあります。
再起動を定期的に行うことが、スマホにとっては結構オススメできるリフレッシュ方法なのです。

iPhone14 /13 /12 /11 /X Xs XsMAX XR の再起動方法がわからない 電源を切る方法 ボタンを2つ押すだけで簡単再起動 ただし
最新のiPhoneを購入したけど再起動のやり方がわからないという人もいるかと思います。 最新のiPhoneの再起動の方法をお伝えしたいと思います。ホームボタンがなくなり若干ながら操作性などが変わりました。 こちら登録無料...

iPhoneの再起動方法をお伝えしておきます。実は知らないという人も結構多いと思います。再起動の方法を知らないと再起動することができません。電池が切れるのを待つということをする人は少ないでしょうからね。

Androidのメモリリーク問題

Android アンドロイド メモリリーク 動作不良 動きが遅い 最適化 無駄にRAMの容量を食う現象
Androidを使っていて動作速度が悪くなったなどいつもより動作がイマイチと感じる人結構いるのではないでしょうか。 実はそれはメモリリークが起きている可能性が考えられます。メモリというのはRAMとも呼ばれます。プログラムを実行させる時...

こちらの記事を見てもらいたいのですが、Androidのメモリリーク問題に関しての記事です。

・メモリリークはコンピュータなら起きる

メモリリーク (英: memory leak) とは、プログラミングにおけるバグの一種。プログラムが確保したメモリの一部、または全部を解放するのを忘れ、確保したままになってしまうことを言う。プログラマによる単純なミスやプログラムの論理的欠陥によって発生することが多い。

こちらwikiより引用しましたが、プログラミングにおけるバグの一種とありますように、プログラムは人間が作ったものです。
そのためメモリ部分にゴミが残った状態にしてしまうことも十分ありえるわけです。
そういう時には、確実にそうならないようにメモリを開放してあげるという作業が必要になるのです。

メモリを開放する作業ということは、実はさほど面倒な作業ではありません。むしろ非常に簡単にメモリの開放は可能となるのです。

コンピュータはこまめに再起動は当たり前に

スマホというのは小型コンピュータです。

RAM含めていろいろなものを起動させるとRAMの容量も詰まってくるのです。

それらをリフレッシュするためにはこまめに再起動をしましょう。今のスマホならそこまで気にすることはありませんが、熱を持ったりするとやはりRAMなどにゴミが溜まっていたり、無駄な処理がバックエンドで動いていたりするわけです。

そういう場合は定期的にリフレッシュするということが非常に重要になります。

リフレッシュするということが再起動になるわけですが、この再起動により確実に安定的な動作を確保することが可能になるのです。

安定的に動作させるということは電話として見た場合にはある意味使命ですからね。

結局使う側の意識もかなり意識しないと安定的に利用することができないのです。

コンピュータには不具合というものはあってはならないものですが、そうはいうもののつきものであることは間違いありません。

少しでも安定的に動作させるのであれば、RAMのリフレッシュなどは定期的に行いたいものです。

このリフレッシュ作業というものが実はかなり重要なのです。

✔定期的なRAMのリフレッシュ作業は非常に重要
✔こまめにリフレッシュをする必要がある

この作業を行うことで、確実にメリットができると思っています。RAMというのは、電源がONの場合は何らかのデータを蓄えているのです。

RAMが少ないことによるデメリット

RAMが少ない機種に関してのデメリットというものもあります。

RAMが少ない機種のデメリットを掲載しておきます。

・複数のアプリの立ち上げ時に遅く感じることがある。
・動きがスムーズではないことが多い。
・大容量のRAMを利用するゲームの利用が厳しい。

これらがRAMが少ないことによるデメリットです。

それではどれくらいならRAMが少ないと判断することができるのでしょうか。

2019年の時点なら2GB以下のRAMの容量しかない場合は少ないと判断していいと思います。それくらいのRAMの容量しかないスマホを現在も使っているのであれば、購入をしても問題ないと思います。

いわゆる新機種購入の目安になるかと思います。

2019年以降では3GB程度のRAMを持った機種というものが、一番スペック的には底辺にいるものです。

ハイエンドモデルと呼ばれるものであれば、6GB〜8GB程度のRAMの容量があるものがメインとなりますので、2GBというとどうしても少なく感じるわけです。

普通にウェブをするくらいのレベルなら問題ないと思いますが、ゲームなどのアプリをメインで楽しむという人なら2GBのRAMの容量では若干厳しいかと思います。

✔RAMが少ないモデルはメモリリークが起きやすくなる

メモリリークが起きると本当に厄介です。実際には再起動で直るので別にいいといえばいいのですが、それでもメモリリークをしやすいモデルというものも存在します。
それはAndroidをカスタマイズしてメーカーは出荷しているので、そのあたりのメモリ開放のプログラムを入れ忘れるなんてことも普通に考えられるわけですね。

コンピュータの仕組みを自分の学習机に置き換えてみる

コンピュータの仕組みというものを自分の学習机に置き換えてみるとわかりやすいと思います。

通常コンピュータというのはいくつかの部品が組み合わさることで利用することができるのです。

学習机の周り
・CPU:自分
・RAM:机
・ROM:本棚

簡単に書きますが、CPUというのはいわゆる頭脳です。勉強は自分でするものなので、頭脳と置き換えてもいいと思います。

RAMは机です。本棚から本やノートなどを開いて勉強するわけです。

本棚がいわゆる内臓ストレージとなります。日本ではROMと書かれていることが多いと思います。

勉強する時に広い机なら本棚からたくさんの本を出して広げたままの状態で勉強をすることができますよね。そしたらかなり効率よく勉強できませんか?

本棚は内蔵ストレージなので、たくさんの本を持っているほうがいろいろな勉強をすることができるでしょう。

スマホでも内蔵ストレージの容量が大きいと、いろいろなアプリをインストールしておくことが可能となるのです。

最後に勉強するのは自分です。賢いほうがそれだけ効率よく勉強できますよね。CPUが賢いほうがそれだけ処理能力がいいということになります。

これって実はバランスだと思いませんか?

頭脳も机の大きさも本棚もバランスですよね。

結果的にすごく賢くても机が狭かったら作業効率が落ちますよね・・・

本棚が少ししかなくても、本を物置にしまって本棚にまた本を補充するというようなことをする必要があるわけです。

結果的にこれらはバランスのもとに成り立っているのです。

頭脳を大量に利用するような処理をしない限り机の大きさも頭脳に関する部分もそこまで賢くなくていいわけです。

結果的にそれがバランスということになるわけですね。

2020年〜2021年のフラッグシップは8GB〜12GB

2020年から2021年にかけて販売されるモデルのフラッグシップモデルのRAMの容量というのは、8GB以上と思っておけばいいかと思います。

【2023年】Android スマートフォン スマホ 人気 売れ筋 オススメ ランキングを紹介
2023年に入りスマートフォンの人気も徐々に移り変わっています。 未だに根強いAndroidスマホの人気ですが、2023年はどのようなスマホの人気が高いのでしょうか? 日本ではiPhoneがかなりのシェアを占めていますが、And...

こちらに売れ筋のAndroidスマホを見てください。

Androidでもフラッグシップモデルというのは、RAMの容量が非常に多い印象を受けます。

Xperia 1 Ⅲなどでは12GBのRAMの容量となっており、かなりの容量です。

✔Xperia 1 Ⅲなどは12GBのRAMの容量
✔パソコン以上のRAMを搭載している

容量が大きいにも関わらずコンパクトサイズとなっています。本当にスマホの進化というのは、すごいですね。

2019年の時点ではフラッグシップモデルは4GB〜8GBが標準

2019年時点では4GB〜8GBがフラッグシップモデルの標準のRAMの容量となっております。

RAMの容量は多いに越したことはないと記載していますが、4GB程度あれば問題ないでしょう。

8GBを搭載するモデルというのはGALAXY S10などの一部の機種です。

2019年ではGALAXY NOTE10なども8GBのRAMを搭載すると思われます。

8GBがスタンダードになるのは2020年〜2021年にかけてかと思います。

RAMの容量が大きければ、その分価格に反映されます。ある程度バランスが必要になるかと思います。

フラッグシップモデルでも10GB以上のモデルもありますが、10GB以上のRAMを搭載するモデルの場合、それだけ価格に反映されてしまいます。

技術的には10GB以上載せることも可能ですが、すでに価格が10万円を超えるモデルが増えてきていることを考えると、これ以上価格が上がることは消費者としては嬉しいことではありませんからね。

RAMが多いスマホ

SC-52A Galaxy S20+ 5G 中古 レビュー カメラの綺麗さ 動作速度はピカイチ おすすめスマホ
ドコモからSC-52Aの発売が開始されました。Galaxy S20+ということで、最新のGalaxyシリーズとなります。いわゆるフラッグシップモデルという扱いのこのSC-52Aを手に入れましたので、どのような機種なのか?というところを紹介し...

このあたりのスマホになるとRAMの容量がかなり大きいです。12GBというとパソコンでもかなり大きめのRAMを搭載しているモデルとなっています。
RAMが大きいとそれだけ、複数アプリの同時立ち上げでも全く問題なく利用することが可能となっています。

せっかく買うのであれば、RAMの大きめのスマホの購入も検討いただくことをオススメしたいですね。
ただし10万円を超えてくるようなスマホというのは、RAMの容量もそれなりに容量になっているので、あまり気にすることはないのかもしれません。

過去に販売されたiPhoneのRAMの容量

iPhoneはRAMの容量というのは、非公開です。非公開というのは、Appleが正式に発表しているというわけではありません。
ただアプリなどを利用すればRAMの容量というのは、容易に導き出すことは可能となっています。
今回過去のiPhoneのRAMの容量を調べていますので、こちらも参考に見てもらえればと思います。
自分の持っているiPhoneのRAMの容量がどれくらいなのか?ということもすぐにわかるのではないかと思います。

✔年々iPhoneでも大容量RAMになっている
✔Androidスマホに比較してiPhoneのRAMの容量は少ない
✔OSとハードが同じメーカーということもあり、RAMの容量が少なくても違和感なく動作

iPhoneの場合はやはり同じ会社がハードもソフトも作っているというところが非常に大きいと思います。スマートフォンのさきがけを作ったのも、Appleです。Appleはスマホの先駆者として、本当にiPhoneには力を入れて製造していると思います。
iPhoneの力の入れ方というのは、本当にすごいと思います。

iPhoneはメモリリークなども非常に少ないです。それはOSとハードがセットで販売されているからということになります。
OSとハードがセットで販売されているということは、それだけハードとOSが密接に関係しているからということになり、問題が起きにくいとされています。

iPhone12Proで6GBのRAMの容量ということになりますので、Androidと比較するとRAMの容量はそこまで大きなモデルというわけではありません。

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック