ドコモからau ソフトバンク MVNOの転出 MNP 乗り換え 予約番号取得方法

友だち追加
格安SIMを紹介しています。 初月から120GBのSIMが110円で3ヶ月利用可能!4ヶ月目以降1000円台のプラン変更可能です こちら登録頂ければ幸いです。
友だち追加
こちら友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。
 

ドコモからMNPをしたい人いわゆるドコモを現在契約しているけど、他社への転出を考えている人もいると思います。

au、ソフトバンクはMNPでの転入の人に対しての施策をいろいろもっているため、ドコモから転出を検討している人も結構多いかと思います。

そんな人のためにドコモから他社へ転出する方法をお伝えしたいと思います。

 


ドコモからのりかえMNPで転出するためには

現在ドコモを契約している人が、他社へ乗り換えを行う方法となります。

MNPとはナンバーポータビリティと呼ばれるもので、自分が利用している電話番号をそのまま他社へ乗り換えるということになります。

電話番号は何も変わらないため、かなりのメリットがあります。

まずMNPにて転出するためには、MNPの予約番号を取得する必要があります。

MNPの予約番号というのは、転出するときに今度転入するところで利用する番号です。

これがないとMNPができません。一般的にはこれが面倒なので機種変更で済ませてしまう人もかなり多いと思います。

MNPをすることで、異なる電波を利用しますが、MNPによるメリットもかなりあるのです。

ナンバーポータビリティを取得する方法

ナンバーポータビリティを取得する方法はいくつかあります。

○マイドコモを利用する
○インフォメーションセンターを利用する
ドコモショップに来店する

この3つの方法で、ナンバーポータビリティの番号を取得することが可能となります。
ナンバーポータビリティを行う時には、予約番号の取得というのは、必須となっていますので、確実に取得しておきたいところです。

マイドコモを利用する

まずはマイドコモを利用する方法です。このマイドコモと呼ばれるものは、自分がドコモに契約をすると、付与されるサービスです。

この付与されるサービスというのは、ドコモと契約している人なら全員このマイドコモを利用することが出来ます。

この用法が一番簡単かもしれません。

My docomoサービス一覧

各種お申込・お手続き一覧

ご契約内容確認・変更

携帯電話番号ポータビリティ予約

このように番号を取得します。電話よりスピーディに対応できるので、ネット環境が近くにある人ならこれを利用するのが一番かとおもいます。

✔マイドコモを利用するとネットから簡単に予約番号を取得可能
✔誰とも連絡を取らずして自分でできる

電話で予約番号を取得

これが一番スタンダードな番号の取得方法かもしれません。

携帯からの場合:151へ電話
一般電話からの場合:0120-800-000へ電話

ドコモ 151の電話番号が繋がらない 待たされる その時の対処方法 クーポンも オンラインで解決も
ドコモの151が繋がらない人非常に多いのではないでしょうか。 スマホの購入ならドコモオンラインショップが一番早いです。 151というのはドコモの総合案内です。総合案内窓口というのは、住所変更などの手続きなどがあり...

151につながらないときも結構あるのでそのあたりは注意が必要です。

その時はダイレクトに電話できるところがあるので、そちらを確認してみるのもいいかもしれません。

✔直接電話をすることで、MNP予約番号を取得することも可能
ドコモ 151 インフォメーションセンター 予約ができる 事前に電話で対応が可能
ドコモインフォメーションセンターいわゆる151ですが、事前予約を行うことができるようになりました。これに伴い、151で待たされるということが解消されるのです。ドコモインフォメーションセンターに電話をしても、つながらないという人はかなり多かっ...

こちらを見てもらいたいのですが、インフォメーションセンターも予約をすることが出来ます。

普段なかなか電話を出来ないという人は、事前に自分の空いている時間で予約をしてもらいたいと思います。

ドコモショップに来店する

ドコモショップに来店して予約を行うことも可能となります。

来店するということは、一番手間がかかりますが、来店することでも取得が可能となります。

特に151がつながらないという人は結構この来店という方法をとる人が多いですね。

一般的には来店が一番面倒なので、おすすめはできないと思います。

最近来店が面倒かと思う人も多いと思います。

ネットから予約をすることがオススメですね。

✔店舗からでも予約番号の取得可能

店舗の場合は来店予約がオススメですが、結局ネットを利用して来店予約をすることになります。ここまでできるのであれば、マイドコモを利用するほうが楽で便利だと思いますが・・・
来店予約は基本的には故障の時以外は通常利用する必要があります。

来店予約をしてもすぐに案内してもらえないケースも

来店予約をしてもすぐに案内してもらえないケースもあります。

そういうことがありますので、来店予約をしても、時間のロスはかなりあります。

時間ロスがかなりあるということは、正直なところあまりメリットがないということです。

○来店は時間のロスがある
○来店は移動のロスがある
○来店は待ち時間のロスがある

色々ロスが大きいので、来店は本当におすすめできません。

予約番号の有効期限は2週間

予約番号を取得した場合、その有効期限は2週間となります。そのため2週間以内に他社へMNPをする必要があります。

2週間以内にMNPをすると問題ありませんが、2週間以上経過すると、MNPすることが出来ませんので、注意が必要となります。

オンラインショップなどを利用してMNPをする場合余裕をみて10日以内くらいに予約番号を発行しておくことをオススメします。

✔予約番号の期限は2週間であるが、余裕を見て10日以内にMNPすることをオススメ

MNPをする場合というのは、MNPの特典を受けることができることを確認してからMNPをすることがオススメです。

単純にMNPをしても、あまりいいことはありません。

他社のオンラインショップを利用する

こちら他社のオンラインショップを利用して転出することが出来ます。

ドコモオンラインショップを含めて他社のオンラインショップを掲載しておきます。

MNP予約番号を取得するなら確実に他社での乗り換えがおすすめです。

他社でMNPをするならオンラインショップを利用するというのも手です。

ここ最近総務省の指導により、店舗でのキャッシュバックが非常に少なくなっております。

そのため、オンラインショップを利用する人がかなり増えております。

個人的にもオンラインショップは定期的に利用するので、ぜひ検討してほしいですよね。

ソフトバンクウェブ割

ソフトバンクにはweb割と呼ばれる割引施策があります。

こちらがソフトバンクの公式サイトとなっています。

このweb割を利用することで、お得に購入することが可能となります。

ソフトバンク web割 iPhoneをネットで買う MNP 番号そのまま乗換で少しでも安くスマホを購入したい人には便利
ソフトバンクはweb割というものを実施していることを知っていますか? ソフトバンクのスマホを購入しようと思っても、スマホの価格が高いので、なかなか購入出来ないという人も多いのではないかと思います。 今ソフトバンクのweb割という...

iPhoneでも利用することが出来ますので、かなりオススメできると思います。

このようにMNPをしてソフトバンクに加入するだけでもメリットがあります。

それだけで2万円以上の割引の恩恵を受けることができるわけです。

ソフトバンクのweb割を利用することで、2万円以上の恩恵を受けられる
ソフトバンクなら通信無制限の契約がある
ソフトバンクはPayPayなどのキャッシュバック恩恵を受けることも可能

ソフトバンクは色々メリットが大きい会社となっていますので、MNPを利用してソフトバンクに来る人も結構多いのです。

メリハリ無制限で通信し放題

ソフトバンクの料金プランというのは、メリハリ無制限というプランがあります。

このプランを利用することで、通信が無制限となります。

✔メリハリ無制限なら通信無制限
✔動画も見放題
✔テザリングも30GB利用可能

このメリハリ無制限を利用する人は年々増えております。

せっかくスマホを利用するのですから、無制限に利用しないと本当にもったいないです。

特に動画を利用する場合は、パケットがかなり使われるので、無制限に利用できるということでも相当なメリットがあることは間違いありません。

メリハリ無制限 ソフトバンク メリット デメリット 比較 テザリング 新料金プラン ギガ使い放題
ソフトバンクから出てくるメリハリ無制限プランという料金プランを紹介したいと思います。 メリハリ無制限というのは、ギガ使い放題のプランとなり、非常にメリットのあるプランです。 ここ最近ソフトバンクを含めてですが、各社色々な...

こちらにメリハリ無制限のメリットに関して記載しているページがありますので、こちらも合わせてご確認ください。

使い放題でスマホを見ることができるという魅力は本当にいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました
ドコモ公式