iPhone12 iPhone11 マスクをつけた状態でロック解除 FaceIDで認証解除する方法

友だち追加

iPhoneを利用してFaceIDがロック解除をしている人もかなり多いのではないかと思います。
FaceIDは指紋認証機能に変わる、新しいロック解除の方法となります。今まで指紋認証に慣れていた人にとっては、なんでこんなものになったの?と思うかもしれません。
ただしiPhone12シリーズは4つのモデルが発売されましたが、すべてがFaceIDとなり、残念ながらロック解除を行うには、顔面認証しか利用することができなくなりました。

 

iPhoneの顔面認証とは?

FaceIDというのは、iPhoneを初期設定に行う人が非常に多いと思いますが、初期設定の時にFaceIDを設定する人も多いと思います。
FaceIDを設定するときってマスクを外してます?つけてFaceIDの登録をしますか?と言われるとたいていの人がマスクなしで登録しますと答えるかと思います。

マスクなしでFaceIDの登録をするということは、家で利用することを想定していると思います。自宅にいるときはマスクをはめている人はほとんどいませんからね。
ただしFaceIDのロックを解除しようとすると、マスクをつけた状態では残念ながらFaceIDでは認証解除されません。

今世の中ではコロナの影響により、マスクをしている人が非常に多く、基本的に買い物をするときもマスクをしているのです。

支払いの時にFaceIDを利用して支払いをする人もいるかと思います。FaceIDを利用したくてもマスクをしていたらFaceIDを利用することができません。

アップルの回答

FaceIDというのは、目と鼻と口の3つが揃うことで、認証が可能になっているということで、マスクをしている状態では認証されることはありません。
マスクをしていれば、その部分が口として認識されるということはないということになります。
マスクは口として認識されないので、マスクをした状態で認証を解除することはかなり難しいと思います。

マスクはコロナでみんながするようになりましたが、普段からマスクをする習慣のある人なら少しは考えるかとおもいますが、今までマスクの生活をしてこなかった人にとって、これはかなり辛いのではないかと思います。

アップルに対してマスクをした状態でロック解除ができるかと言われるとNOという回答なのです。

それでもみんな知恵を絞って、なんとかマスクでロック解除を行いたいと思っている人がかなり多いということがわかるかと思います。
アップルは設計上マスクをした状態でロック解除と目指していませんので、やはりある程度認証を確保しようと思うなら、複数の顔のパーツを見て判断するということは妥当なことだと思います。

アップルの回答はある意味模範解答だと思いますが、そのような回答を待っている人は正直なところいません。なんとかしてでもロック解除したいと考えている人が多いということです。

半分マスク

半分マスクでFaceIDが認証可能になるようですね。
FaceIDの時にマスクをしていたら本当に不便なので、FaceIDに登録するときに、半分マスク姿でロック解除することにより、FaceIDでのロックが解除されるということです。

その時にマスクは左右別々につけるのです。左右別々にマスクをした状態でFaceIDを登録することで、マスクをした状態でもロック解除をすることが可能となります。
ロック解除をしたくてもFaceIDが使えないという人はホームボタンがあるiPhoneを選定しているかと思います。

ただこのようなFaceIDを突破する方法というのは、よくも悪くもセキュリティ的にはあまりよくありませんよね。
半分マスクの人というのは、そこまで多いとは思いませんが、FaceIDをきっちり活用するためには、当然ですがマスクを半分した状態でFaceIDを登録をしてもらうことが、私はメリットのあることだと思います。

こちらがどうやってやるかというところですが、鼻の先にまで覆いかぶせることをおすすめします。

外出先でマスクを外す人も

FaceIDにてロック解除出来ない場合に、外出先でマスクを外す人もいるようです。外出先でロック解除したいという人は結構いるでしょう。
料金の支払いなどをしたい場合でも基本的にはロック解除をする必要があります。
認証システムがFaceIDしかないということで、本当に不満に感じるユーザーもかなり増えているものと思われます。
TouchIDの優位性というのは、マスクをしている状態でもロック解除が出来、わざわざパスコードを入力することはありません。
パスコードを入力することは非常に面倒だと感じる人も多いことからFaceIDでのロック解除をしたいと思っている人がかなり多いわけです。
FaceIDというのは、コロナがなかった時は、画面を見るだけでロック解除ができるので、便利でしたが、今はマスクは当たり前になり、ロック解除時にマスクを外すという行為もいまいちです。

やはりFaceIDよりTouchIDのほうが便利であるという声はかなり多いのではないかと思いますね。

今後はTouchID搭載のiPhoneに期待

今後TouchID搭載のiPhoneが販売される可能性が非常に高いと思います。

iPhone13でTouch ID 指紋認証が復活 Face IDとの併用になったらメリットがかなり大 コロナの影響が大きいか
iPhone13ではTouchIDが復活する可能性が非常に高いということがわかりました。 TouchIDというのは、指紋認証ということになりますが、指紋認証機能というのはiPhone8やiPhoneSE2などでは現状も指紋認証...

こちらの記事を見てもらいたいのですが、TouchIDが今後復活する可能性が非常に高くなっています。
TouchIDが復活すれば、相当メリットはあるかと思います。

どれだけメリットがあるのか?というと、外出先でマスクを外すことなく、ロック解除できるからです。料金の支払いの時に非常に便利です。
最近は料金の支払いもiPhoneだけで行うという人が非常に増えているかと思います。

✔料金支払時にマスクをつけた状態で支払いが可能
✔ロック解除方法を選べる

本当にこの機能が搭載されるのであれば、相当メリットであることは間違いありません。
ロック解除が面倒だと思っていた人には本当に朗報ではないかと思います。

引用元:wsj

コメント

タイトルとURLをコピーしました