【Pixel8 iPhone14 Xiaomi13T Pro 実質12円】
スマホ乗り換え.com|新規契約・MNPで特典&キャンペーンが目白押しのソフトバンク取扱店
スマホ乗り換え.com(ドットコム)ではソフトバンクへの新規契約・乗り換え(MNP)で最速のキャッシュバックキャンペーンを実施中!全国どこからでも最新の携帯・スマートフォンを簡単&お得に購入できます。累計販売台数50万台超!


【脱サラも可能毎月数十万稼げる商材】
アフィリエイト小遣いレベルから独立まで数十万から数百万まで稼げる
アフィリエイトという言葉を聞いたことある人も多いと思いますが、アフィリエイトをやることで小遣いレベルから起業するレベルまで人によって感じ方は違うと思います。 起業するレベルというのは、専業として仕事をするというレベルとなっています。 ...

スマホで収入を得る 小遣いが稼げる 脱サラも可能な案件を紹介
スマホがあれば小遣いを稼ぐことができるという案件があればかなりメリットがあると思いませんか? スマホ1つで小遣いが稼げるのであれば、相当魅力的だと思います。 しかも数ヶ月必死にやれば、毎月数十万も稼げちゃうという案件があれば興味...

【携帯情報コム公式Instagram】
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.


SnapDragon888 875 スナドラ875 AI スペックや性能はどの程度アップするのか 2021年モデルの主力製品に




 

この記事にはPR文言を含んでおります。

最新のSnapdragon888と呼ばれるCPUが登場しました。こちらのCPUはSnapdragon865の後継となります。875が後継の名称になると思っていましたが、型番が888となっています。

クアルコム Snapdragon888 スナドラ888 /888 Pro 性能 機能など AIが向上 2021年に搭載されるハイスペックモデルに期待
クアルコムから最新のCPUにあたるSnapdragon888が登場しました。 毎年恒例になっている、12月のクアルコムの発表会となっています。 Snapdragon865の後継モデルとして8シリーズのCPUというのは、Sna...

こちらが最新の情報となっていますので、こちらも合わせてご確認ください。

今までの型番規則から今後世の中に出てくる型番として、SnapDragon875となる可能性が非常に高いと思われておりましたが、SnapDragon888という名称となりました。

SnapDragonシリーズというのは、日本で販売されているスマホにはたいていこのCPUが搭載されています。知らない人も多いと思いますが、日本国内のスマートフォン市場ではかなりのメジャーなものになっているのです。

 

事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

SnapDragonのメーカーは?

SnapDragonと呼ばれるCPUですが、メーカーはQualcomm(クアルコム)というメーカーが製造しています。

消費者に直接販売されることは、まずありませんが、スマートフォンに搭載されているCPUいわゆる頭脳にあたる部分はこのQualcommが製造しているケースが非常に多いです。

日本から販売されているキャリアモデルと呼ばれるスマホにもこのQualcomm製のSnapDragonと呼ばれるCPUが搭載されているケースが非常に多くあります。

一部のスマートフォンを除いて、日本から発売されている多くのスマホに搭載されているCPUがSnapDragonということを覚えておけばまず間違いないかと思います。それくらい採用率というのは、高いメーカーなのです。

パソコンでいうとインテルと呼ばれるメーカーのようなものですかね。とにかく日本で販売されているスマホといえば、このQualcomm製のSnapDragonが搭載されていると思っておけばいいと思います。

こちらは先程も伝えましたが、SnapDragonを搭載しているスマホは本当に多いです。iPhone以外のAndroidスマホならSnapDragonを搭載しているといっても過言ではないかと思いますね。

その中でも今回は最も能力が高いSnapDragon8番台に関してお伝えしたいと思います。

SnapDragonというCPUが発表された年

CPU名称発売年度
SnapDragon8352017年
SnapDragon8452017年後半
SnapDragon8552018年後半
SnapDragon8652019年後半
SnapDragon875→8882020年後半
SnapDragon898?2021年後半

ざっくりとこのような感じで発表されております。

毎年型番が上がっております。835、845、855、865とまですでに販売されており、SnapDragonの8番シリーズを搭載しているスマホというのは、ハイスペックスマホとなっております。

8番台と呼ばれるCPUですが、他には6から始まるものや4から始まるものも存在します。その中でも一番スペックが高いと言われているものがSnapDragon8番シリーズと呼ばれるものです。

この記事を書いている時点では、SnapDragon865と呼ばれるモデルはまだ販売されておりませんが、2019年のうちに販売されることは、ほぼ間違いないかと思います。

2021年に搭載されるハイスペックモデルでは、SnapDragon888というところまで決定しています。

SnapDragon898? 999 ? 885 8Gen1にスナップドラゴン885 動作速度 スペック CPU 5G搭載 登場は2021年の可能性
Snapdragon8 Gen1というモデルが登場しました。 Snapdragon888が2020年に登場し、Snapdragon888の後継モデルの名称に関してどのような名称になるのか期待していた人もいたかと思いますが、名称はSna...

こちらに2021年後半に登場すると思われますCPUの情報を掲載しておきます。

SnapDragon875はどんなCPUになる?

今のところSnapDragon875と呼ばれるモデルというのは、2020年の後半くらいに発表され、2021年に発売されるスマホへの搭載となる可能性が一番高いと思われます。

まずはよく言われるものが、プロセス・ルールと呼ばれるものです。

プロセス・ルールというのは、細かいほうが処理能力も早く、消費電力も少ないと言われております。

現在日本で販売されているXPERIA 1などに搭載されているQualcomm製のSnapDragon855と呼ばれるCPUのプロセス・ルールは、7nmです。

7nmというのは、かなり細かいプロセス・ルールでざっくりですが、2年に1度くらいのペースでプロセス・ルールの見直しが行われているようです。

その前に発売されたSnapDragon845のプロセス・ルールというのは、10nmとなっておりますので、それよりも細かいプロセス・ルールが適用されています。

2年に1度ということになれば、SnapDragon865も7nmのプロセス・ルールを採用する可能性が非常に高いわけなので、SnapDragon875では5nmもしくは4nmのプロセス・ルールが適用される可能性が非常に高いでしょう。

相当細かいプロセス・ルールに変更されると予想されております。

細かいプロセス・ルールが適用されることで、性能アップと省エネになることは間違いないと思います。

続いて5Gへの対応ですが、こちらは間違いなく行われます。SnapDragon865ですでに5Gへの対応は完了すると思われます。

SnapDragon855においてもX55、X50といったモデムを装着することで、5Gへの対応が可能となっており、GALAXY S10 5Gと呼ばれる機種はすでに韓国などでは、販売されております。

携帯情報.コム
ドコモ au ソフトバンク 最新スマホの情報を掲載 iPhone15 Galaxy S23 Xperia 1 V

すでに2019年の時点で5Gに対応することが出来るCPUを販売しており、SnapDragon865で標準搭載となり、SnapDragon875では成長期に入ることから、5Gへの期待というのは、かなり多くの人が持っていることは間違いないかと思います。

処理速度の向上ですが、SnapDragon8番台というのは、毎年130%程度能力アップを果たしていることから、SnapDragon855から考えると、1.3×1.3ということになり、約1.7倍程度の性能アップになると思われます。

2倍の性能向上とまではならないかと思いますが、性能アップは間違いないかと思います。先程記載したとおり、プロセス・ルールの改定などもあり、ひょっとすると2倍近くまで性能向上するかもしれませんが、現在でもCPUの動作速度は十分早いです。それよりも1.7倍程度早くなると考えれば、長期間利用することも、全く問題ないかと思います。2021年に発売されるスマホに搭載されると思われますが、その頃はGalaxy S12などの機種に搭載されるのでしょうかね。

GALAXY S12 /S12+ ギャラクシーS12 スペック 価格 発売日 レビュー 評価 ドコモ au 日本での発売は?
GALAXYシリーズというのはSシリーズというフラッグシップモデルを筆頭に、日本でもかなり人気のシリーズとなっております。 GALAXY Sシリーズはその中でもフラッグシップモデルという扱いとなっており、世界的にもかなり注目を浴びてい...

プロセスルールはSnapDragon865の時点で5nmになると思われますので、SnapDragon875は継続して同じプロセスルールになると思われます。

Galaxy S30への搭載が世界第一号になる可能性が高い

最近毎年のことですが、Galaxy Sシリーズへの搭載が世界第一号になる可能性が非常に高いと思われます。Galaxy Sシリーズの最新モデルが2021年にも発売され、Galaxy S30という名称になると思われますが、Galaxy S21というのは、2021年に発売されるハイスペックスマホとなります。

Galaxy S30という機種は、毎年のことを考えると日本からも販売される予定になっています。日本でもかなり人気の高いモデルとなっており、ドコモ,auから発売されるでしょう。Galaxy S30の情報というものはまだ具体的には上がってきておりませんが、やはり人気のモデルになることは間違いなく、スペックも非常に高くカメラ性能の向上も期待できるモデルになると思われます。

Galaxyシリーズは世界的に見ても、iPhoneと並ぶハイスペックモデルとなっており、販売台数だけでいうならサムスンのほうが上回っています。

Galaxy S30に搭載されるとSnapdragon875の知名度もかなり上がるものと思われます。

韓国国内ではSnapdragonではなくExynosシリーズのCPUが搭載されたモデルが継続的に販売されると思われます。Exynosシリーズはサムスンが発売するCPUとなっており、日本国内でもあまり目にすることがないかと思います。

Galaxy S21 ULTRAのカメラは10800万画素に 1億画素超え5つのカメラを搭載の予定
当初1億5000万画素という非常に高い画素数のモデルが販売されるかも知れないという噂もあったようですが、実際のところGalaxy S21 ULTRAで、10800万画素のカメラ搭載される可能性があると最近では報じられております。 ...

こちらにGalaxy S30に関する情報を少し記載しておきます。カメラの画素数は15000万画素となる可能性があるようですね。相当高い画素数です。

Galaxyシリーズは春にGalaxy Sシリーズ、夏にNoteシリーズの発表が行われます。それらに搭載されることはほぼ間違いないのではないかと思います。

5Gモデムは標準搭載される


5Gのモデムは標準で搭載されます。5GモデムはSnapdragon865の時点でX55モデムが搭載されます。X55モデムというのは、2019年時点では一番上位のモデムとなっていますが、次のモデムも採用される可能性があります。

現在X50、X52、X55モデムという5G対応のモデムが発売されておりますが、それの上位が出てくる可能性があるわけです。またこのモデムというのは、単体でも販売しているということを考えると単体での部品価格というものがあるわけです。Snapdragon875になると現行よりも上位のモデムが登場する可能性がある上に、それが本体に搭載される予定となっています。基本的には、モデムの能力が高いほど高速通信が可能となります。5Gの最大の通信速度というのは、20Gbpsとなっていますが、X55モデムの受信速度は下りで、7.5Gbpsです。実はX55モデムでも最大の速度の恩恵を受けることができるわけではないのです。しかしながらかなり高速に動作することは間違いありませんので、非常に期待できると思います。Snapdragon875が発売される時には、もっと早い通信ができるようになるのではないかと思っています。恐らく10Gbps程度まではできるようになるのでは?と思っています。
とはいうものの、あまりにも高速通信になったことで、通信費が上がるということもあるかと思います。やはりそのあたりは避けたいところですが、通信速度が早いというだけでは、微妙な感じです。それは高速通信になればなるほど通信が一瞬で完了するため、重たいファイルなどをダウンロードしてもキャンセルすることができないわけです。それくらい高速で通信が完了する可能性も十分にありえます。実際には高速通信が可能ということになれば、それに合わせて内蔵ストレージの速度アップも必要となるわけですね。

すでにSnapDragon865の時点で、標準搭載されているので、5Gへの対応は当たり前かと思います。SnapDragonシリーズは世間のニーズへの反映も高く1年に1度のペースで最新のCPUが販売されるということも期待される一つなのではないかと思っています。

能力のアップ率は1.2倍程度 antutuベンチマークならどの程度の結果に?

毎年1.2倍ほどスペックが上がっていることを知っていますでしょうか?
それならSnapDragon875のベンチマークの結果もどの程度になるのか予想することが可能となっています。
SnapDragon865でのベンチマークアプリの結果は、55万程度です。
1.2倍のアップ率となれば、単純に66万程度になることが予想されます。かなりのアップ率であることが、わかるかと思います。
スマホの能力というのは、年々上がっておりますが、66万というと相当高速になるでしょうね。
それでも5Gに標準で対応し、5Gで受けた通信を表示させたりすることにより、かなりのCPUパワーを使うということを考えると仕方ないのかもしれませんね。

日本ではSnapDragonの1強

日本ではSnapDragonシリーズのCPUを搭載したスマホが本当に多いです。

日本市場でSnapDragon以外のスマホを搭載している機種というのは、あまりないのではないかと思います。基本的にSnapDragonシリーズを搭載している機種が日本での販売台数としてはかなり多いですよね。それだけ日本では馴染みのあるCPUということになります。

パソコンの世界ではインテルというCPUはたいていの人が知っているように、スマホではこのSnapDragonというCPUを知っている人は非常に多いのです。今後もまだSnapDragonシリーズのCPUは発売され続けると思われます。

次に発売されるのはSnapdragon898

Snapdragon875の次に発売される予定となっているモデルのCPUというのは、Snapdragon885になると思われます。

SnapDragon898? 999 ? 885 8Gen1にスナップドラゴン885 動作速度 スペック CPU 5G搭載 登場は2021年の可能性
Snapdragon8 Gen1というモデルが登場しました。 Snapdragon888が2020年に登場し、Snapdragon888の後継モデルの名称に関してどのような名称になるのか期待していた人もいたかと思いますが、名称はSna...

こちらが次に発売される予定となっているCPUのSnapdragon885を掲載している記事となっています。
そもそもSnapdragon8シリーズというのは、継続してハイスペックモデルとなります。
2022年の主力製品には搭載されるCPUとなっています。
こちらはGalaxy S22?ひょっとするとGalaxy S40?このあたりに搭載されるCPUとなっています。
ハイスペックモデルに搭載されるCPUということで、市場からの期待もかなり高い機種となっています。

Snapdragonは日本で発売される主力製品には搭載されており、認知度もかなり高まってきているのではないかと思っています。

Snapdragon888のantutuベンチマークアプリでのスコアは85万点に

Snapdragon888ですが、antutuベンチマークのでの結果は85万点になったと報じられています。
Snapdragon865で57万点程度となっていますので、かなりよくなるのではないかと思います。
ベンチマークというのは、基本的にはCPUなどの性能を客観的に計測する機能の一つとなっています。そのためスコアが上昇することは、基本的にはいいことなのです。
スコアが85万点にもなるということなら、相当スペックが高いスマホが生まれそうですね。
GalaxyシリーズやXperiaシリーズ、AQUOSシリーズの最新モデルに搭載される見込みとなっていますので、実力としてはかなり期待できるのではないかと思います。
5Gにも対応しているので、通信に関してもかなり高速に通信を行うことができるのです。
Snapdragonシリーズというのは、基本的には日本で発売されるスマホには、かなり入っており、相当期待できるのではないかと思います。
Snapdragon875は2020年の後半にも登場する見込みとなっているので、2021年の主力製品がどこまでのレベルになるのか非常に楽しみです。

Snapdragon888は12月1日に発表予定

Snapdragon888というのは、12月1日に発表される予定となっています。875はこちらでもお伝えしている通り、かなりオススメできるCPUとなっており、毎年この時期に発表されます。
12月1日に発表され、実際に搭載されるのは、2021年に発表されるスマホに搭載されていくのです。
2021年に搭載されるスマホというのは、Xperia 1 ⅢやGalaxy S21などのハイスペックモデルに搭載されることは間違いありません。
ハイスペックモデルに搭載されるため、かなり期待している人も多いと思います。

12月Ⅰ日に発表され、すでに2021年に発売予定のスマホにはテスト的に搭載などはされていることだと思います。

今回はSnapdragon865と比較しても、30%程度スペックがあがるということもあり、期待値もかなり高いモデルとなっています。

名称は変更となったが、2021年のハイスペックモデルに搭載

Snapdragon870 クアルコムが発表 Snapdragon888との違いは? どこが変わった?
クアルコムがSnapdragon870と呼ばれるCPUを発表しました。 2020年12月にSnapdragon888と呼ばれるCPUを発表しましたが、そのモデルと同じモデルというわけではありません。 こちらがSnap...

2021年に入りSnapDragon870と呼ばれるCPUも発表されましたが、870と比較しても、SnapDragon888のほうがスペックが高いモデルとなっています。
そのためGalaxyS21シリーズ、Xperia1シリーズ、AQUOS Rシリーズなどに搭載されることはほぼ間違いないかと思っています。
これらのモデルに搭載されることにより、かなり期待できます。

SnapDragonというCPUというのは、日本での知名度もかなり上がってきていると思います。日本でいえばインテルのような位置づけとなっているのではないかと思います。

CPUというジャンルは一般大衆受けするわけではありませんが、スマホのスペックを見ると目にする機会も多くありますので、知っている人は知っているということになるのではないかと思います。

最新モデルに色々搭載されるということで、非常に楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック