Snapdragon690 スナドラ690 5G 2021年ミドルレンジモデルに搭載予定のCPUを紹介

友だち追加
格安SIMを紹介しています。 初月から120GBのSIMが110円で3ヶ月利用可能!4ヶ月目以降1000円台のプラン変更可能です こちら登録頂ければ幸いです。
友だち追加
こちら友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。
 

Snapdragon690と呼ばれるCPUが2020年にも発表されております。

Snapdragonシリーズというのは、いくつかのシリーズになっているということは、こちらのブログでも掲載しておりますが、6番台というのは、ミドルレンジに搭載されるCPUとなっています。

 


Snapdragon690の立ち位置

Snapdragon8〜ハイエンド
Snapdragon7〜ミドルハイ
Snapdragon6〜ミドル
Snapdragon4〜ローレンジ

こちらの中で6から始まるものは、ミドルレンジとなっています。
ミドルレンジで初めて5Gに対応しているモデルということになります。

5Gは2020年に日本でもサービスが開始され、2021年度末には90%程度の人口カバー率になると言われており、今後間違いなく普及していく通信インフラです。

その中で今回690という2020年に発表された6シリーズのCPUの最新モデルとなります。

✔2021年に発売されるスマホのミドルレンジモデルに搭載の予定

どんな機能が搭載される?

まずはモデムからですが、「Snapdragon X51 5G Modem-RF System」というモデムが採用され、Sub6に対応しています。
SAとNSAに対応しています。
最大通信速度は5Gで下り2.5Gbps、上り660Mbps、LTEで下り1.2Gbps、上り210Mbpsとなっており、5Gでは2.5GbpsとLTEの2倍以上の通信速度となります。

CPUにはKryo 560、GPUにAdreno 619Lを採用しており、Snapdragon675より能力は20%程度向上していると言われています。

また他にはリフレッシュレートが120Hzに対応したり、HDR10+にも対応されるということです。

HDR10+とは? HDR10 HDRの新規格 ハイダイナミックレンジというのは? 何?
HDRという文字を見ることも結構多いと思います。HDRというものは一体なんなんでしょうか? EIZOのホームページで非常にわかりやすく解説されていたので、紹介したいと思います。 HDRとは?  HDRとは、High Dyn...

HDR10+の説明はこちらをご確認ください。

2021年に発売されるXperia 10 Ⅲに採用

Xperia 10 Ⅲ /10 Ⅲ Lite /エクスペリア10マーク3 5G スペック レビュー 人気 発売日 ドコモ au ワイモバイル
Xperia 10 Ⅲの発表会が開催されました。Xperia 10 Ⅲを待っていた人も多いのではないかと思います。 ワイモバイルからもXperia 10 Ⅲが発表されました。 ドコ...

Xperia 10 Ⅲが2021年に発表される予定となっていますが、こちらに搭載されるCPUとなる見込みです。
となるとXperia 10 Ⅲは5Gへの対応はほぼ間違いないということになります。
後はリフレッシュレートがどこまで対応するか・・・などありますが、Xperiaシリーズはミドルレンジであったとしても、期待したい機能が盛りだくさん組み込まれていると思います。

2021年に発売されるXperia 10 Ⅲ以外のスマホも期待したいところですね。

AQUOS Sense6に採用

ドコモ SH-54B AQUOS Sense6 予約 発売日 価格 値段 安く買えるスマホでメリットはかなりある
ドコモからSH-54B AQUOS Sense6の発表が行われました。 AQUOSシリーズの中でもミドルレンジモデルとなっており、一番の売れ筋モデルであることは間違いありません。 正式な価格情報はまだ出ておりませんが、おそらく3...

AQUOS Sense6に採用されております。

5Gにも対応して、ミドルレンジであれば十分な位置づけといえるかと思います。

基本的にAQUOS Sense6というモデルは、ライバルとしてXperia 10 Ⅲになることは予想されます。

その理由というのは、スペック的には、この2つのモデルというのは、ほぼ同じということが挙げられます。

CPUが同じということは、基本的な能力ということは、同じということになります。

AQUOS Sense6のほうが個人的にはいいと思います。

✔AQUOS Sense6は輝度が高い
✔ディスプレイのリフレッシュレートが120Hz

本当に最近の機種というのは、本当に色々な機能がついていいものも増えてきました。

それに合わせてCPUの能力もかなり高くなってきていますので、かなり期待できるのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック