当ブログを運営している携帯情報.コムです。 ケータイチャンネルというユーチューブチャンネルを運営し、動画配信にもチャレンジ中です。ぜひチャンネル登録してください。自己紹介はこちらをご確認してみてください。 twitterの運営もしています。

Snapdragon690 スナドラ690 5G 2021年ミドルレンジモデルに搭載予定のCPUを紹介

楽天ハンド新規一括0円4999円ポイント還元 1年間維持費無料はこちら

Snapdragon690と呼ばれるCPUが2020年にも発表されております。

Snapdragonシリーズというのは、いくつかのシリーズになっているということは、こちらのブログでも掲載しておりますが、6番台というのは、ミドルレンジに搭載されるCPUとなっています。

 
【ドコモとソフトバンクは事務手数料が無料】
オンラインショップは24時間営業で2750円以上なら送料無料です。ネットからスマホを購入する人がかなり増えています。
ドコモオンラインショップで購入する
au Online Shopで購入する
ソフトバンクオンラインショップで購入する

Snapdragon690の立ち位置

Snapdragon8〜ハイエンド
Snapdragon7〜ミドルハイ
Snapdragon6〜ミドル
Snapdragon4〜ローレンジ

こちらの中で6から始まるものは、ミドルレンジとなっています。
ミドルレンジで初めて5Gに対応しているモデルということになります。

5Gは2020年に日本でもサービスが開始され、2021年度末には90%程度の人口カバー率になると言われており、今後間違いなく普及していく通信インフラです。

その中で今回690という2020年に発表された6シリーズのCPUの最新モデルとなります。

✔2021年に発売されるスマホのミドルレンジモデルに搭載の予定

どんな機能が搭載される?

まずはモデムからですが、「Snapdragon X51 5G Modem-RF System」というモデムが採用され、Sub6に対応しています。
SAとNSAに対応しています。
最大通信速度は5Gで下り2.5Gbps、上り660Mbps、LTEで下り1.2Gbps、上り210Mbpsとなっており、5Gでは2.5GbpsとLTEの2倍以上の通信速度となります。

CPUにはKryo 560、GPUにAdreno 619Lを採用しており、Snapdragon675より能力は20%程度向上していると言われています。

また他にはリフレッシュレートが120Hzに対応したり、HDR10+にも対応されるということです。

HDR10+とは? HDR10 HDRの新規格 ハイダイナミックレンジというのは? 何?
HDRという文字を見ることも結構多いと思います。HDRというものは一体なんなんでしょうか? EIZOのホームページで非常にわかりやすく解説されていたので、紹介したいと思います。 HDRとは?  HDRとは、High Dyn...

HDR10+の説明はこちらをご確認ください。

2021年に発売されるXperia 10 Ⅲに採用予定

Xperia 10 Ⅲ エクスペリア10マーク3 スペック 予想 価格 発売日 ドコモ au ソフトバンク
今後Xperia 10 Ⅲが発売される予定になっていますので、スペックなどを予想してみたいと思います。 こちらの写真はXperia 10 Ⅱの写真となっています。まだ写真などもあまり出てきていませんので、まず一旦は予想ということになり...

Xperia 10 Ⅲが2021年に発表される予定となっていますが、こちらに搭載されるCPUとなる見込みです。
となるとXperia 10 Ⅲは5Gへの対応はほぼ間違いないということになります。
後はリフレッシュレートがどこまで対応するか・・・などありますが、Xperiaシリーズはミドルレンジであったとしても、期待したい機能が盛りだくさん組み込まれていると思います。

2021年に発売されるXperia 10 Ⅲ以外のスマホも期待したいところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました