AQUOS Sense4に関してお伝えしたいと思います。AQUOSシリーズの中でもSenseシリーズは低価格なモデルとして非常に人気の高いモデルです。
写真はAQUOS Sense3
元々AQUOS Senseから発売が開始され、AQUOSシリーズもAQUOS Sense2及びAQUOS Sense3の販売を現行では行っております。
AQUOS Sense2の後継モデルにあたる機種である、AQUOS Sense3と呼ばれる機種の発売が行われる予定となっています。2019年冬モデルとして登場するモデルとなっており、1年に1度の割合でAQUOS Senseシリーズの販売が行われております。

それではどのようなモデルに進化していくのでしょうか。
公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
AQUOS Sense4の発売されるキャリアは?
ドコモ、au、ソフトバンクから発売されると思われます。ただしソフトバンクではこのAQUOSシリーズというのは、Android Oneとして発売される可能性も十分にありえます。Android One S9として販売されるでしょう。
Android Oneという機種というのは、Androidのバージョンアップを保証する機種となり、他社からは発売されておりません。ソフトバンク、ワイモバイルではAndroid Oneというモデルは認識されていますが、それ以外のキャリアでは販売されていませんので、あまり良くわかっていない人も多いと思います。
それでもAQUOS Senseシリーズは、ドコモ、auから発売されることは間違いないでしょう。またMVNOなどでも販売される予定となっているため、かなりのキャリアから販売されると思われます。それだけ低価格でありながら高品質なモデルということがわかるかと思います。
低価格で高品質というモデルとなっているため各キャリアの販売ランキング上位に入るモデルの一つとなっています。それではどのようなスペックになるのか紹介したいと思います。
現在シャープというのは、Android販売台数No.1となっており、日本では非常に人気のあるメーカーの一つとなっています。
ドコモオンラインショップであれば、事務手数料が無料となっているので、非常に購入しやすいです。
安価なモデルを購入する人も年々増えています。ドコモオンラインショップは電波もよく、これから先ahamoが出てきたとしても、このモデルをそのまま利用することが可能となっています。
今のタイミングでぜひ購入を検討いただきたいと思います。
オンラインショップは24時間営業で2750円以上なら送料無料です。ネットからスマホを購入する人がかなり増えています。
✔
✔
✔
✔
やっぱりオンラインショップでの購入がメリットがあると思います。
ソフトバンクオンラインショップは事務手数料が無料となっていますので、一度見てみるのもいいと思います。とはいうものの、実質AQUOS Sense5Gが
ソフトバンクオンラインショップからは販売されております。
公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
楽天モバイルでも販売
楽天モバイルを知っている人も多いのではないかと思っています。
テレビCMなどをかなりやっているので、目に入らない日はないといったところではないかと思います。
楽天は別モデルとなりますが、非常に低価格で販売されており、メリットもかなりあろうかと思います。楽天モバイルでの購入も毎月の維持費を安くするためには必要なことではないかと思っています。

こちらが楽天モバイルとなります。
楽天は非常に安価な料金プランも2021年4月1日から発表するということで、かなり人気になっています。楽天モバイルを是非利用して購入したいですよね。
公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
ドコモからはSH-41Aという名称で販売
こちらドコモから発売されたAQUOS Sense4を販売するサイトとなります。
ドコモオンラインショップというサイトとなっており、最近は
ドコモオンラインショップを利用する人がかなり増えてきております。
やはり事務手数料が無料であるということが最大のメリットかと思います。
AQUOS Sense4というのは、今回は5Gへの対応はありませんでしたが、5Gへの対応がなかったとしても、十分使えるモデルであることは間違いありません。
AQUOSシリーズの中でも一番の売れ筋はAQUOS Senseシリーズなのです。

こちらドコモからエリアマップが出てきましたが、エリアマップを確認しても、残念ながらそこまで5Gのエリアの拡大は行われません。
そのためまだまだ4G通信しかできないAQUOS Sense4であったとしても十分ではないかと思っています。
2021年の冬モデル以降に5Gのスマホを購入しても遅くはありません。
それでも十分なのかもしれませんね。今の時点では、まだ4Gスマホでも十分でしょう。
今から3年利用するとして、2023年頃に機種変更を行うわけですが、まだ日本全国どこでも5G通信ができる時期というのは、2023年頃ではないかと思います。
それまでは無理せずに4Gスマホでもいいと思います。
公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
AQUOS Sense4が正式発表
AQUOS Sense4が正式に発表されました。
今回のAQUOS Sense4に関してはバッテリー容量が4570mAhと非常に巨大なバッテリーを搭載し、1週間の電池の持ちを実現しています。またCPUにはSnapdragon720Gを採用しており、Snapdragon7シリーズというミドルハイという位置付になります。
またカメラはトリプルカメラを採用しました。昨今トリプルカメラが当たり前になりましたが、AQUOSSenseというハイスペックではないモデルでもトリプルカメラを採用するようになります。
この機種であれば、AQUOS Sense2あたりからの乗り換えでも全く問題ないのではないかと思っています。
今回トリプルカメラを搭載したということで、同じミドルハイというスペックを搭載しているXperia 10 Ⅱの動画です。
こちらも確認いただければ、と思いますが、3つカメラがあるということで、特化したカメラが搭載されているというところがメリットです。
AQUOS Sense4でもこれくらいの動画撮影は可能かと思いますね。
公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
AQUOS Sense4のスペック予想
AQUOS Sense4のスペックですが、CPUに関しては、AQUOS Sense3の時点で、Snapdragon630が採用され、初めて6番台のCPUが採用されております。4番台は450が2019年時点では最新となっており、次のモデルのCPUが出てくるのかどうかはわかりません。
そのため今後Snapdragon460と呼ばれるモデルのCPUが発表されるのかと言われると今の時点ではなんとも言えないわけです。
それでもミドルレンジ向けのCPUを採用してくることは間違いないでしょう。
Snapdragon6番台になるのか4番台になるのかどちらになるのかですね。どちらになったとしても低価格な機種になることは間違いありません。
ちなみにこちらAndroid One S5でミリシタと呼ばれるゲームを動作してみましたが、動きなどには問題はありませんでした。こちらの機種というのはSnapdragon450が搭載されているモデルです。2018年に発表されたモデルとなっておりますが、2019年モデルでも同様のCPUが搭載されたとしてもゲームなどもそれなりに動かすことが可能になっているモデルです。Snapdragon4番台というのは、スペックが低いとも言われる機種ですが、実際のところはスペックが低いと言われる機種でもそれなりのゲームくらいなら動かすことが可能になったと言えるかと思います。
続いてRAMの容量ですが、こちらは4GB程度に抑えられるのではないかと思います。正直なところ4GBでも十分動作させることができるのです。Androidというのは、ハイスペックモデルであれば、10GBを超えるようなRAMの容量を保持している機種もありますが、そこまでRAMを保持しておく必要はないのです。
こちらがAQUOS Sense4となっていますので、こちらも合わせてご確認ください。
公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
デュアルカメラに期待
デュアルカメラ以上には期待したいところです。
最近は廉価版モデルでもデュアルカメラを搭載している機種というのは、かなり多数販売しています。
それだけデュアルカメラに対しての期待は高まっているのです。なぜデュアルカメラへの期待が高まっているのかということですが、2つのカメラの機能をそれぞれ分けることにより、広角と望遠という2つのカメラを搭載し、そのシーンにあったカメラを選択することができるということで、ユーザーがよりきれいな写真を撮ることができるようになるからです。
そういうこともあり、デュアルカメラというのは、非常におすすめでもあり、メリットがあります。ただし単純にカメラが2つあることにより、端末価格が上昇する可能性もあります。それだけ部材調達価格が上がりますからね。そうならないように価格も抑えてもらいたいですね。
AQUOS Sense3ではPlusモデルがデュアルカメラ搭載モデルとして販売します。AQUOS Sense4でもデュアルカメラを搭載するモデルとして販売される可能性も十分にありえるのです。Plusモデルというのはワンランク上のAQUOS Senseシリーズとなっており、2019年モデルとして初めて登場しました。同じシリーズの中にLiteとPlusという2つのモデルがあり、それぞれの役割は大画面モデルとそうでないモデルという位置づけです。
大画面モデルにあたるPlusというモデルのみが、デュアルカメラの搭載となっています。
それこそPlusモデルが販売されると、Plusモデルはトリプルカメラになる可能性もゼロではありません。最近のスマホは廉価モデルであったとしてもカメラにはそれなりに力を入れているモデルが多くなっているので、AQUOSシリーズもカメラに力を入れてくる可能性は十分に考えられます。
公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
5Gへの対応は?
廉価版モデルということもあり、5Gへの対応は行われないと思われます。
5Gに対応することで、それなりに部材調達コストも上がるのです。

部材調達コストも上がり、またRAMなどの容量を上げる必要もあります。
そういうことをトータル的に考えると3万円ほどで端末を販売することができなくなる可能性があります。
5Gへの対応というのは、廉価版モデルでは当分見送られると思われます。
5Gへの対応というのは、5Gが一般的になってきた頃からと思いますので、AQUOS Sense5くらいになったときではないかと思います。2021年くらいになると5G通信が一般的になると思われますので、その頃には標準で5Gに対応するようになると思います。5Gへの対応というのは、各社検討しているかと思いますが、2020年の時点でサービスが開始されるだけです。エリアに関してはそこまで広くないわけです。そういうこともあり、サービスが開始されただけで、普及期はまだ先になるのではないかと思っています。
5Gに関しては、残念ながらまだ時期尚早といったところではないかと思います。
5Gがメインになるのは、2021年夏モデル以降になるのではないかと思っています。
基本的に工事などの案件も2020年は停止もしくは延期ということを余儀なくされ、予定どおり5Gの敷設も進まないのではないかと思っています。
そのため工事案件などが先延ばしになるということは、この5Gの敷設にもかなり影響してくるのではないかと思います。
5Gに関してはハイスペックモデルを中心に行ってくることは間違いないかと思います。

こちらAQUOS Sense5Gが発表されています。スペック的にはスタンダードモデルということになっており、実は結構普通のスペックだったりします。正直なところそれが一番の驚きです。
5Gモデルであったとしてもミドルレンジモデルとして発表するということは、それだけ部材コストが下がったということでしょう。
Snapdragonも6シリーズを搭載しているモデルというのは、そこまで高額なモデルではありません。2021年に発売されるミドルレンジにもこのSnapdragon690を搭載するモデルが登場するということで、かなり期待している人も多いのではないかと思います。
公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
AQUOS Sense4の発売日は?
2020年冬モデルで登場すると思われますので、発表されるのであれば、2020年10月ごろになるでしょう。
各社2020年冬モデルに合わせて発表してくると思われますので、その頃を待ちたいと思います。
基本的に1年に1度のAQUOS Senseシリーズの発売となります。AQUOS Sense3がドコモ、auから発売されたこともあり、2020年も同様にドコモ及びauからの発売は間違いないと思われます。ドコモとauからはAQUOS Sense4そしてソフトバンクやワイモバイルではAndroid One S9になると思われます。
公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
AQUOS Sense4の価格は?
AQUOS Sense4の価格は3万円程度に押さえてくると思われます。廉価版という位置づけということもあり、価格はかなり抑えてくるでしょうね。
ライバル会社から発売されるスマホの価格もかなり抑えられており、HuaweiやOPPOといったブランドモデルでも廉価版モデルは非常に安価です。それこそ同じくらいの3万円程度の価格設定にしてくるでしょう。今OPPOというブランドもかなり伸ばしてきており、日本でも徐々に知名度を上げてきています。
そういうことを考えると他社の価格に合わせてくる必要があるかと思います。価格帯として同じくらいの価格帯でないと販売することが難しくなりますからね。
現行のAQUOS Sense2なども3万円程度の価格設定になっています。その程度の価格設定でないとかなり厳しいと思いますね。
しかしながら3万円程度のスマホなら正直なところ、採算はかなり厳しいでしょうね。本来ならメーカーはもう少し販売価格をあげたいと考えているでしょう。

こちら前モデルの情報となります。こちらの情報も参考にしていただければと思います。
Android One S9になる可能性も高い
AQUOS Sense4はAndroid One S9になる可能性も非常に高いでしょう。最近はAQUOS Senseは各社から発売されているモデルと、合わせて販売されると思われます。
AQUOS Sense4というのは、低価格モデルでありながら、スペックはそれなりにいいモデルになると思います。低価格モデルというのは、スペックはいまいちだと思っている人もいるかと思いますが、実際はそんなことはありません。
ただしAndroid One Sシリーズというのは、Senseシリーズよりも若干ですが、スペックは劣ると思います。AQUOS Sense3の時も、Android One S7とAQUOS Sense3はデュアルカメラですが、Android One S7はシングルカメラでした。このような感じで、若干部材の利用などを抑えた形での販売となっています。
そう考えるとAndroid One S9よりもAQUOS Sense4のほうが間違いなくいいモデルになると思われます。
こちら詳細に記載しているページとなっています。
公式サイト | 公式サイト | 公式サイト |
AQUOS SENSE4では5Gになる可能性も十分にありえる
AQUOS SENSEは5Gになる可能性というのは十分にありえるのではないかと思います。2020年の後半に発売される予定となっており、2020年の後半に発売されるスマホの中でも低価格モデルで5Gモデルの発売になるということが予想されております。
低価格モデルで5Gになれば、確実に人気が出ることでしょう。
昨今スマホは3年程度持つ人が増えており、3年後には確実に90%以上の場所で利用できるようになると思われます。
2021年の年末時点で人口カバー率が90%超えると予想されます。それくらい5Gを利用するわけです。
そうなれば間違いなく安価なスマホであったとしても5Gになる可能性は高くなるでしょう。
各社ハイスペックモデルにだけ5Gを搭載するのではなく、低価格モデルにも力を入れてくることは間違いないかと思います。
そんな中で一番期待できるのは、AQUOS SENSEシリーズではないかと思います。
安価な日本国産モデルで5Gに対応するモデルとなると思われます。こちら先程お伝えしましたが、AQUOS Sense5Gというスマホが発売されたことにより、AQUOS Sense4は残念ながら通常の4G対応のスマホとなっています。
AQUOS Sense4はドコモではランキング上位に

AQUOS Sense4は非常に人気の高いモデルとなっているのです。
✔価格が安くからといって妥協はしていない
✔バッテリーの持ちが最高
スマホを使う上での必要なことはこのAQUOS Sense4にすべて記載しているといっても過言ではないかと思います。
AQUOS Sense4というのは、相当人気が高いスマホとなっていますので、ぜひ購入してもらいたいですね。
この中でも私が特筆すべき点としてはバッテリーの持ちがいいことではないかと思っています。バッテリーの持ちに関しては、本当にメリットがあるかと思います。
ここ最近のAQUOS Senseシリーズのバッテリーの持ちというのは、本当にすごいですからね。
バッテリーの持ちがいいモデルというのは、継続して人気が出ることは間違いないと思います。
AQUOS Sense4はSIMフリーモデルでも販売中
AQUOS Sense4はSIMフリーモデルをネットから購入することも可能となっています。AQUOS Senseシリーズはそこまで高額なスマホではないので、一括で購入することも可能となっています。
一括価格で購入することができれば、後は通信費だけなので、毎月の維持費も安価な維持費になります。
AQUOS Senseシリーズは5GやPlusモデルなど複数のモデルを販売しています。
若干スペックが異なる別々のモデルとして販売されておりますので、自分にあったものを検討するといいと思います。
比較的価格が安価なモデルでこれだけのラインナップがあるということは、本当にすごいことです。ラインナップがかなりあることで、シャープの売れ行きもかなりのものになるでしょうね。
✔AQUOS Senseは選べるスマホは多いのはユーザーからはありがたい悲鳴
本当にどれがいいのか?ということは、本当に悩ましいところではないかと思います。
SIMフリーとして購入することも可能
SIMフリーとして購入してSIM単体で契約をして利用することも可能となっています。

こちらに紹介しておりますが、SIMフリーとして購入して、SIM単体で購入することで、毎月の維持費を抑えるということも可能なのです。
AQUOS Senseシリーズというのは、かなり安価な価格設定となっていますので、相当メリットがあります。
本体代金も正直なところそこまで高額というわけではありません。
むしろ安価な価格設定になっていますので、かなりの人が購入しています。
キャリアモデルとしても販売されているため、キャリアモデルのAQUOS Senseを買う人もかなり多いと思います。
シャープという会社は、かなりの信頼性があるため、今後もキャリアモデルとSIMフリーモデルを出してくると思います。
コメント