ドコモ 5G エリアマップが登場 2021年にはかなりの場所で5G通信が可能に

ドコモが5Gのエリアマップを公開しました。2020年の時点ではまだピンポイントでこの場所だけしか利用できないという形でしたが、今後はピンポイントで表示されるわけではなく、5G通信がエリアマップに出てくるようになります。

 
スマホを事務手数料無料で買う方法

2021年夏以降の計画がわかる

こちらの地図を見てもらえればわかるかと思いますが、2021年の夏以降であれば、赤い部分で利用することができます。

これはかなりのメリットではないかと思います。相当エリアが増えていますよね。まだエリアの半分とはいかないまでも、2021年の夏ということは2021年7月ごろまででしょうか。かなりエリアが広がることが予想されるのです。

こちらは大阪のエリアマップです。大阪もかなりの場所で利用することができますね。

これくらいのエリアでできれば十分ではにないかと思います。ただ自分が普段から利用するエリアを見て、通信できない場所であれば、まだ5Gのスマホは不要なのかもしれません。

 

サービスエリアマップ | 通信・エリア | NTTドコモ
ドコモのサービスエリアマップをご案内します。

こちらにエリアマップのページを紹介しておきます。

5GはSub6とミリ波の2つの電波がある

5GにはSub6とミリ波の2つの電波があります。

ドコモ au ソフトバンク 5G 次世代高速通信 通信速度はどの程度アップするのか
ドコモは次世代の高速通信いわゆる「5G」の実験をスタートします。 すでにドコモは5Gの通信は実験段階ではスタートしておりますが、他社も含めて共同で実験の開始を行います。 パナソニックやインテルという誰もが知っている企業との共同実...

こちらの記事の中にSub6とミリ波の2つの電波のことが触れられていますので、こちらをご確認いただければと思います。
5Gの実験段階から記載されていますが、すでに5G通信は日本では各社から開始されておりますので、そこは無視してもらっても大丈夫です。

基本的にドコモはミリ波のスマホは富士通からのみの発売となっているので、おそらくミリ波に対応されている場所というのは、非常に少ないのではないかと思っています。
ベースはSub6のエリアだと思います。
Sub6のエリアであったとしても現行の4Gよりも通信速度は早くなりますので、5Gはそれなりにメリットがあることは間違いないでしょう。

5Gスマホはいつ買えばいい?

5Gスマホはいつ買えばいいのでしょうか?それも気になる部分ではあるかと思います。
先程のエリアマップを見て、自分の住んでいる地域で5Gのエリアマップで5Gに対応していないもしくは対応する予定がないということであれば、まだ購入する必要はないでしょう。
ただこれからは5Gスマホが中心となっていくため、購入するタイミングで欲しいスマホが5Gであれば、それを購入するというレベルで十分かと思います。
5Gのスマホが現時点では段違いに早いのか?と言われると若干早い程度でそこまで早いということはありません。
段違いに早いミリ波対応のスマホが続々と登場し、それのエリアマップが拡充するタイミングでも十分ではないかと思っています。
おそらくその頃というのは、2023年頃になるのではないかと思っています。

実は結構まだ先の話なのです。アンテナを敷設するためには、かなりのコストがかかるため、キャリアとしても、費用のかかることはあまり行いません。
アンテナの敷設にはかなりのコストが発生するため、今は4Gとの共有設備を利用しているのではないかと思っています。

5Gスマホはこれからかなりの数が出てくると思いますが、本当に購入するタイミングが一番でしょうね。

2021年に入り5Gスマホが増えた

2021年に入り5Gのスマホが非常に増えてきました。

ドコモ 2021年 ahamo 夏モデル 秋 冬 スマホ 機種 発売日 値段 予想 噂 価格 5Gがメイン機種に
2021年夏モデルの発表会が開催されました。どのようなスペックのモデルが発表されたのでしょうか? ドコモオンラインショップは事務手数料無料で購入しやすいので、ぜひ検討してください。 発売日に自宅に届くというメリットもあります...

2021年の春から夏にかけて販売されるモデルを紹介したいと思いますが、5Gスマホばかりが販売されるようになると思います。

5Gモデルの販売をそこまで促進するのであれば、今後は5Gスマホがかなり増えると予想されるわけです。

5Gスマホの販売が増えてくると、当然それに伴ってエリアも増えてくるわけです。エリアが拡充されるとそれだけ利便性が増します。

現状スマホを購入するのであれば、5Gスマホで間違いないでしょうね。

スマホを買うならドコモオンラインショップがオススメ

スマホを購入するのであれば、ドコモオンラインショップがオススメです。

ドコモオンラインショップをオススメする理由としては、事務手数料が無料ということが挙げられるのではないかと思います。

事務手数料が無料ということになれば、それだけでもかなりメリットがあると思いませんか?
事務手数料というのは、機種変更の場合だと2000円(税抜)で発生するのです。それが無料になるということは、かなりのメリットではないかと思います。
それ以外にも新規やMNPでも事務手数料は発生しません。

それ以外にも2500円以上のものを購入することで、自宅まで送料無料で送ってくれます。それも魅力的ですよね。
スマホの場合だと2500円以上になる機種ばかりだと思いますので、基本的には事務手数料無料で送付してくれると思っていても問題ないと思います。

最近はドコモオンラインショップを利用して購入する人がかなり増えてきており、全体の購入の2割り程度がドコモオンラインショップを利用しての購入となります。

ドコモ スマホ ネットで見るだけでは 大きさ サイズがわからない 比較して調査できるページ追加
ドコモのスマホを購入しようと思っても、サイズ感がわからないということがかなりあるかと思います。 本体サイズのサイズ感がわからないのでは、購入しても実際に大きかったとか小さかったということがわかりませんからね。ドコモオンラインショップで...

こちらを見てもらいたいのですが、本体の比較を行い、自分のサイズにあったスマホを選択することもできるのです。
それはそれでメリットがあると思いませんか?
なかなか本体比較をすることができるページを持っているサイトというのはありません。

ドコモオンラインショップではサイトでスマホのサイズを比較することができますので、かなり便利ですよね。
わざわざこれで店舗に行く必要もないと思います。基本的にはネット上だけで買い物をしやすくなっている便利なサイトとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました