【TikTokインストール(無料)】
インストール&5日間連続10分動画視聴で
4000円プレゼントキャンペーン中

1.インストール後初期登録
2.ライブ動画の垂れ流し
PayPayやdポイントプレゼント
招待コード:AB338619061

以下リンク先より、インストールください。
4,000円分!お友達と一緒にギフトをもらえるチャンス♪

4000円の受け取りにはPayPayがおすすめ!

ケータイお探しサービス 解約方法が知りたい ドコモのネットでは解約出来ない?

 

ドコモには、ケータイお探しサービスと呼ばれるサービスがあることを知っていますか?

このサービスというのは、自分が持っているスマホなどを探すことが可能となります。

 
事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。ワイモバイル公式オンラインショップ上記クリックで、ワイモバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

ケータイお探しサービスとはどのようなサービスなの?

【iPhone(全機種)/2017年5月以降発売の機種】

申し込み必須
料金月額55円
ケータイ補償サービス加入時月額無料
スポットでの契約3300円

【iPhoneを除く2017年4月以前発売の機種】

申し込み不要
料金月4回まで無料
スポットでの契約5回目以降は1回あたり330円

元々のサービスはこのようなサービスとなっており、自分のスマホが紛失した場合に、探してくれるというサービスとなっています。

スマホをよく無くすという人にとっては、メリットのあるサービスかと思いますが、iPhoneには標準機能で探すなどのサービスなどがあり、不要だと思っている人も少なからずいるはずです。

そういう人にとって、このサービスというのは、必要か不要かと言われると、決して必要なものではありません。

むしろ不要だと感じる人も多いのではないかと思います。

ケータイお探しサービスの解約の方法

それではケータイお探しサービスというものは、どのように解約を行うのでしょうか?

実はケータイお探しサービスというサービスを解約する場合は2種類の方法しか2021年12月現在存在しません。

【ケータイお探しサービスの解約方法】
○インフォメーションセンターに電話をする
○ドコモショップへ来店する
○契約をahamoに変更する

この3点しかありません。

そのため、ケータイお探しサービスに契約をしてしまった人は、この方法でしか解除する方法がないのです。

ドコモショップへ来店するというのは、基本的にそのまま自分の契約している電話番号と本人確認書類を持っていけばすぐに可能となります。

インフォメーションセンターも電話番号と本人確認の質問に回答するだけで、解約は可能となります。

ドコモのスマホを所持している人であれば、そこから151とダイヤルすれば問題ありません。

ドコモ 151 インフォメーションセンター 予約ができる 事前に電話で対応が可能
ドコモインフォメーションセンターいわゆる151ですが、事前予約を行うことができるようになりました。これに伴い、151で待たされるということが解消されるのです。ドコモインフォメーションセンターに電話をしても、つながらないという人はかなり多かっ...

たえあ151も混雑していることが多いため、事前に予約をしてから電話をする方がメリットがあるかもしれません。

✔ドコモインフォメーションセンターは予約が可能
✔混雑する時間を避けたり、自分の都合のいいタイミングで予約を取ることが可能

151に電話をして、すぐにつながれば問題はありませんが、すぐに繋がるかどうかの保障はありません。

かなり長い間待たされることも普通にあるのです。

特に新製品が販売されたタイミングや、料金プランが新しくなったタイミングでは、残念ながらかなり待たされるケースも多くあります。

そのため、そのタイミングを外すためにも、予約をして利用することをオススメしたいと思います。

ahamoになると自動で解除

ahamoになると自動的に解除されますので、今まで契約していた場合でも自動で解除されます。

ahamo アハモ テザリング メリットとデメリット 維持費 料金プラン 値段は?
ahamoは2021年3月26日からサービス開始になりました。 まだahamoのことをよく知らないという人もいるのではないかと思います。 ahamoは非常に安く20GBという容量を利用することが出来ますので、今かなりの人がaha...

こちらにahamoのメリットに関してお伝えしておきます。

まだahamoにしていない人は、ahamoにすることで、毎月の維持費を下げることが可能となります。

ahamoで毎月の維持費を下げることができる
ahamoもドコモ回線なので、通信速度などは問題なし

ahamoは毎月の維持費を抑えられる上に、今は大盛りサービスというものも出てきております。

ahamo 大盛りオプション 申し込み 80GB 追加で100GBまで使える 毎月の維持費が4950円と激安
ahamoで大盛りオプションと呼ばれるプランが登場しました。 今までahamoを利用していた人で20GBでは足りないという人にとっては、かなりありがたいオプションとなります。 ahanoの大盛りオプションの概要 ahamo...

こちらが大盛りサービスに関する記載となっていますが、100GB利用することができれば、ほぼ問題ないかと思います。

もっと利用したい場合なら他社の無制限プランなどに加入すれば問題ありませんが、テザリングなどでは通信制限がありますので、ahamoなら通信制限がないので、それはそれでメリットがあるのではないかと思います。

ケータイお探しサービスは契約しなくてもよい

結果的にAndroidでもiPhoneでも探す手段というものは存在します。

そのため、このサービスに契約する必要はありません。

【Androidの場合】

紛失した Android デバイスの位置の特定、ロック、データ消去を行う - Google アカウント ヘルプ
Android スマートフォン、Android タブレット、Wear OS スマートウォッチを紛失した場合は、その位置の特定、ロック、データ消去を行うことができま

【iPhoneの場合】

iPhone、iPad、iPod touch を紛失したり盗まれたりした場合
iPhone、iPad、または iPod touch を紛失した場合や、盗難にあったと思う場合は、「探す」を使ってデータを保護しましょう。

こちらを見て頂くことで、自分で紛失した場合に探すことは可能となります。

このように今のスマートフォンというのは、非常に便利になっています。

元々ドコモのこのサービスが出た時には、このようなサービスというものは、必要不可欠なサービスだったかと思いますが、昨今このサービスを利用する人は、非常に少なくなっているのではないかと思います。

✔Android、iPhone共に探すことは可能
✔今このサービスへ加入すること自体もったいない

毎月の支払いはたったの55円かもしれませんが、基本的にこのサービスは解約しても問題ないでしょう。

ドコモもネットで契約解除してもらえるようにしてほしいですね。

そもそもスマートフォン自体にこのようなサービスがついているということを知らない人も結構多いのです。

○スマホにサービスがあることを知らない人が多い
○スマホはパソコン以上になんでも出来ることも多い

結局のところスマートフォンであったとしても、なんでも出来ることが出来るので、それだけメリットがあるということになります。

55円くらいだからいいかな?は違う

これに契約している人も55円くらいだからいいかなぁ?なんて思っている人もいるかと思いますが、55円とはいうものの、年間で考えると、660円です。

1人だけならいいかもしれませんが、家族4人が全員契約しているとするなら、2640円です。

たったこれだけ?と思うかもしれませんが、10年間契約し続けていると、26400円となるわけです。

それくらいなら結構な費用ではないかと思います。

一度自分がどの程度費用発生があるのか一度検討してみることもオススメしたいと思います。

✔たまには月額費用を確かめることも必要
✔明細を確かめて、不要なものはやめることも必要

プランなどの見直しというのは、定期的に店舗に行くか、自分でこまめに検討するということがいいと思います。

スマホは本当に便利

スマホになり、スマホを探すという機能は非常に簡単になりました。

スマホ含めて、本体の位置情報を確認できるというところは、非常にメリットがあります。

スマホに変更することで、ガラケーではできないことが、費用をかけずにできるようになります。

✔スマホに変更するだけで、色々なことができる
✔スマホに変更して、ガラケーにない機能を使ってみたい

この位置情報の機能というのは、ガラケーにもついていましたが、スマホがあれば、スマホの位置情報を確認することも可能ということで、相当メリットがあります。

位置情報を利用したアプリなどもかなりありますので、位置情報はケータイを探すということ以外にも色々利用されるのです。

GPSというのは、本当にないと困る機能の一つになってきていますので、きっちりスマホを使いこなすことで、このような契約に契約しなくても問題ないということです。

ネットでは罠という人も

この契約は罠だという人も結構多いと思います。先程55円が毎月の維持費ということになりますが、55円くらいならいいと思っている人も結構多いわけです。

そういう意味では罠と言われても仕方ありません。

確かにこの契約は罠だと個人的にも思います。

✔余計なサービスへ加入したら解約できない
✔解約する方法が面倒

結局解約する方法が面倒ということで、そのまま放置する人が多いからです。このような罠のような契約は本当にやめてもらいたいですね。

これってドコモだけが、お得になる契約であることは間違いありません。

結局スマホは自分で探すことができますので、自分でスマホを探せる機能を使えば、全く不要なサービスの一つではないかと思います。

解約させたくないというドコモの思惑が本当に罠だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ドコモ公式