ドコモが発売したスマホ iPhoneはSIMフリーにロック解除手続きは分割 一括払いで即日可能

友だち追加
格安SIMを紹介しています。 初月から120GBのSIMが110円で3ヶ月利用可能!4ヶ月目以降1000円台のプラン変更可能です こちら登録頂ければ幸いです。
友だち追加
こちら友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。
 

ドコモから発売されているiPhoneのSIMロックを解除することは一括払いの場合即日で対応可能となっております。

SIMフリーにしたいと思うユーザーにとっては非常にありがたい施策となっております。

それではSIMフリーにする手順というものをお伝えしたいと思います。

実はSIMフリーにするのはパソコンのみでしか受け付けておりません。よってパソコンを準備する必要があります。

スマホでSIMフリーにすることが出来ないのは非常に残念なことですよね・・・仕方ないことかもしれません。おそらくそのうち対応出来るようになるとは思いますが、今の時点ではパソコンでしか出来ないので、あきらめましょう。

 


ドコモのiPhoneXをSIMフリーにする手順

こちらドコモのホームページです。

NTTドコモ ホーム
NTTドコモのオフィシャルウェブサイトです。ドコモのスマートフォンをお持ちでない方でも、ご利用になれる各種サービス、5G、Xi、FOMAなどの携帯電話情報、スマートフォン、iモードなどの料金プラン、モバイルサービス、サポート情報、ドコモ光などをご紹介します。

こちらからマイドコモに行ってみましょう。ログインをする必要があるので、dアカウントは覚えておきたいですね。

そうするとこちらに「ドコモオンライン手続き」というものがあるので、そちらを押してください。

その後したのほうに行くと下にあるような場所があります。

こちらですが、上記のSIMロック解除という部分を見てもらいたいです。

こちらでSIMロック解除の受付を行います。

するとこのような画面が表示されます。

こちらでSIMロック解除を行う機種の製造番号というものを入力するのですが、iPhoneの場合は電話番号「*#06#」と入力するだけなので、非常に簡単です。

するとIMEIがiPhoneに表示されます。

たったそれだけです。それだけでSIMロック解除が完了します。そして手続きを完了すればOKとなります。非常に簡単ですよね。

それだけなので、すぐにSIMロック解除することが可能となっております。

Appleの公式ページの案内

iPhone の SIM ロックを解除して別の通信業者でも使えるようにする方法
iPhone の SIM ロックを解除すれば、ほかの通信事業者に乗り換えてもその iPhone を使えるようになります。

こちらにSIMフリー解除を行った機種のその後の対応に関して記載しております。

ドコモの場合基本的にそのままの状態でも他社のSIMを挿すことは可能となっております。

その為、手続きとしてはそれほど難しいというわけではありません。

格安SIMで運用する

格安SIMで運用したいと考えている人も多いでしょう。

格安SIMで運用を考えている人は格安SIMを契約する必要があります。

正直なところ最低のパケットに抑えながら他社では最大のパケットで契約するほうがお得なケースのほうが多いようです。

最近はこのような使い方をしている人も大勢います。そして今あるSIMというのは、前利用していた機種で利用して通話専用とする人も結構いるのです。

いわゆるスマホの2台持ちです。スマホの2台持ちなんて少し憧れませんか?それでもそのほうが結果的に安価に抑えることが可能なのかもしれません。

それでは最近流行りのSIMを紹介したいと思います。

こちらLINEモバイルなんかはかなりオススメ出来ると思います。

最近LINEモバイルを利用している人が非常に増えてきております。

とにかくLINEモバイルというのはかなりオススメ出来るものとなっております。

ぜひ一度検討してもらいたいですね。

分割の場合クレジットカード払いならOK

分割の場合クレジットカード払いならSIMフリーにすることが可能となりました。

これはかなりありがたい話ですよね。ぜひクレジットカードで払ってSIMフリースマホにするほうがメリットがあるというものです。
SIMフリーモデルであれば、他社のスマホを利用することが可能となっています。
SIMフリースマホにしてMVNOで運用することも出来ますので、せっかくなら即日SIMフリーにしておくことをオススメしたいと思います。
分割でも即日SIMフリーにすることができるという大胆な変更となっています。
この変更でかなりの人が恩恵を受けるかと思いますが、実は最近では中古のスマホを売却する人などが減ってきたということも原因かと思います。
昔はMNPで儲けることが出来ましたが、最近はMNPで儲けることが出来ません。そのため結局のところSIMフリーにしても自分で利用する人が増えてきたということになるのではないかと思います。

SIMフリーは当たり前になってきた

SIMフリースマホというものは、当たり前になってきました。それに伴いSIMフリーという言葉も一般化されてきたのではないかと思います。
特に2020年はスマホの価格がかなり改定された年だと認識しています。

ahamo アハモ テザリング メリットとデメリット 維持費 料金プラン 値段は?
ahamoは2021年3月26日からサービス開始になりました。 まだahamoのことをよく知らないという人もいるのではないかと思います。 ahamoは非常に安く20GBという容量を利用することが出来ますので、今かなりの人がaha...

ahamoと呼ばれるプランをドコモが出してきたり、他社のスマホを利用している人ならこのahamoを利用したいと思う人もいるのではないかと思っています。
ahamoを利用するためには、SIMロックされているスマホをロック解除する必要があるのです。
ロック解除は基本的にどこの会社もオンラインで行えば、無料でできるので非常に便利ですが、オンラインで行うためには、自身が契約するSIMを差し替えるという作業が必要になります。そのような作業を今までしかたことないという人もかなり多いのではないかと思います。
基本的にSIMフリースマホにしたところで、自社のSIMから他社の契約に乗り換えるということ自体を自力で行うためには、困難であるという人も数多くいるのです。
そのため、SIMフリースマホを手にしたところで、他社に乗り換えるという作業を行おうと思っても、それが出来ないという人が少なからずいるのです。
基本的には40代以降の人はたいていの人が出来ないのではないかと思っています・・・
できるのは、本当に10人に1人、2人程度でそれ以外の人は、やり方がわからないからと、今の契約のまま継続してしまうということをする人がかなり多いことは間違いありません。

SIMフリーにすることはわかる
他社での乗り換え方法もわかる
わかったけど、ノウハウが乏しく出来ない

わかることとできることは違います。一度もしたことない人にSIMフリーにして他社に乗り換えると安く使えるよといっても、そのことは理解したとしてもその手順がわからないのです。
手順がわからなければ、今後も含めて行うことは出来ないと思いますね。そうならないように、少しでも知識を吸収していく必要があるかと思います。

ドコモが発売しているスマホはSIMフリー

2021年10月1日以降に発売されるスマホというのは、SIMフリースマホということになることを知っていますか?

実はドコモはこの施策を前から行っていますが、最近はSIMフリーが当たり前になってきています。

そのためSIMフリー+MVNOもしくはahamoなどという組み合わせで利用する人が非常に増えています。

✔SIMフリー+ahamoなどの利用をする人が非常に増えた
✔SIMフリーのほうがスマホの価格が安価なことが多い

またSIMフリースマホのほうがスマホ自体の価格が安価なことが多く、SIMフリーが好まれる原因の一つとなっていることが大半です。

ドコモの新しい購入方法を利用して、他社のMVNOなどを試すということもありかと思います。

逆にそのほうがメリットがあるのではないかと思います。

✔SIMフリーモデルをドコモの新しい買い方で購入する人が増えた
ドコモ いつでもカエドキプログラム デメリット メリット 機種変更が安い 最新機種を安く買える
ドコモではいつでもカエドキプログラムというものがあり、機種変更などを非常に買いやすい方法で、販売しています。 毎年のようにiPhoneを購入したけど、価格がかなり高いという理由で毎年iPhoneの購入が出来ないことはナンセンスです。 ...

こちらを見てもらいたいのですが、結果的にこちらから購入してもメリットはあるわけです。

それならかえどきプログラムを利用するということは、普通にありではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました
ドコモ公式