Google Tensor2 テンソル2 新CPUが今後 Pixelシリーズに搭載されると予想

ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

GoogleはTensorと呼ばれるCPUを搭載したPixel6を発表したことは知っている人も多いのではないかと思います。

Tensorと呼ばれるCPUというのは、Googleが独自に開発したCPUとなっており、独自CPUということで、メリットはかなりあるかと思います。

 

Tensorという独自CPU

このTensorという独自CPUは今後Pixelシリーズに搭載されていくものと思われます。

Pixelシリーズというのは、初回販売からすでに数年が経過し、日本での知名度も結構上がってきているのではないかと思います。

そのPixelシリーズで独自のTensorというCPUを搭載しているということから、Android業界に風穴を開けるCPUとなっていることは間違いありません。

Tensor搭載のPixel6が発表されましたが、当然ながらその次に搭載されるのはPixel7になる可能性は非常に高いです。

✔Tensor2はPixel7に搭載される予定
✔TensorはAI性能に優れている
✔Tensorはサムスンが製造
✔TensorにはTitan M2が搭載

Tensorはサムスンが製造?

Tensorはサムスンが製造しているようですね。

そして5nmというプロセスルールで製造されていると言われており、5nmというと現行ではSnapDragon888などが5nmというプロセスルールで製造されていることから、ほぼそれらのCPUと同じくらいの性能ではないかと思われます。

✔5nmという非常に細かいプロセスルール

となれば、Tensor2に関してもサムスンが製造を担う可能性は十分にありえるのではないかと思います。

1年後に最新のCPUとして発表されるのであれば、Tensor2に関しても5nmというプロセスルールになる可能性は非常に高いと思います。

2023年あたりに4nmもしくは、3nmという更に細かいプロセスルールに移行する可能性が高いと思います。

セキュリティチップもバージョンアップか

TensorにはTitan M2と呼ばれるセキュリティチップが搭載されています。

このあたりのセキュリティチップのバージョンアップも行うのでしょうか。

セキュリティチップというのは、ハードウェア上でセキュリティに関する情報を担うため、処理も高速になるといわれております。

ソフトウェアで処理するよりも、ハードで処理するほうが通常処理速度が高速になります。

Tensor2でも同様にハードで処理をすると思いますので、処理速度はそれなりに高速になると予想されます。

Pixel7はどんなスマホに?

Google Pixel7 グーグルピクセル7 予想 スペック 発売日はいつになりそう? 5G対応は間違いなく ハイスペックモデルに
Google Pixel7が今後発売されると思われますので、スペックなどを予想しておきたいと思います。 ※写真はGooglePixel6 Pixelシリーズというのは、Googleのフラッグシップモデルとなっており、日本での...

Pixel7は2022年に登場するモデルになると予想されております。

✔2022年に登場するモデル
✔Pixel7もさらに革新的な機能を搭載と期待

Pixelシリーズというのは、正直なところ一般大衆化はまだされていないと思います。

しかしながら、その機能などを知った時には普通の人も欲しくなるような機能が盛りだくさんあることはみなさん承知の通りです。

Androidの代名詞といえば、日本ではXperiaではないかと思います。

そのXperiaに搭載されているAndroidという大本を作っているのが、このGoogleなのです。そこがハードもソフトも設計して作っているのであれば、やはりそちらのほうが気になりませんか?

Pixel6もそうですが、これから日本でもPixelシリーズがかなり売れてくるのではないかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました