スマホ 不具合 バグ 固まる 通信出来ない 改善方法 修理方法 治すためにはどうしたらいいのか?

友だち追加
格安SIMを紹介しています。 初月から120GBのSIMが110円で3ヶ月利用可能!4ヶ月目以降1000円台のプラン変更可能です こちら登録頂ければ幸いです。
友だち追加
こちら友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。
 

スマホを持っていると不具合などに遭遇することは結構多いかと思います。

不具合のレベルは人によってまちまちだと思いますが、スマホの不具合というのは、ものによっては比較的簡単に改善することも多いです。

今回紹介したいのは、スマホで不具合が出た時にどうしたら改善ができるのか?というところを紹介したいと思います。

 


スマホの購入は各社オンラインショップがオススメ



こちらが各社オンラインショップとなっています。各社オンラインショップでの購入は時間短縮に繋がり、年々利用者が増えています。

そのためオンラインショップを利用してスマホを購入する人が非常に増えているという印象です。

ドコモオンラインショップ メリット デメリット 機種変更 新規 乗換を利用する人が多い
ドコモオンラインショップを利用してスマホの機種変更や新規契約を行う人が非常に増えています。 ドコモオンラインショップで契約するメリットやデメリットはどのようなものがあるのでしょうか? こちらが公式サイトとなりますが、公式...
au オンラインショップ メリット 機種変更 MNP 新規 お得に契約 予約 購入が出来る
au Online Shopのメリットに関してお伝えしてみたいと思います。 まずはau Online Shopというショップを知っていますか? auが直営で実施しているオンラインショップです。このau Online Shopを利...
ソフトバンクオンライン メリット デメリット 機種変更 新規 MNP 予約 お得に契約する方法
ソフトバンクオンラインショップを使ってお得に契約したいと考えている人も結構多いと思います。 ソフトバンクオンラインショップのメリットをお伝えしたいと思います。 ソフトバンクの携帯を購入するならソフトバンクオンラインショッ...

こちらが各社オンラインショップのメリットを掲載しているページとなります。こちらのページをご確認いただければ、メリットも理解できるのではないかと思います。

スマホで出そうな不具合は?

スマホを持っていると不具合に遭遇することは非常に多いです。

スマホを持っていると出そうな不具合というものをこちらに記載しておきます。

✔通信不良
✔カメラのフレア
✔カメラに線などが入る
✔音量アップやダウンが出来ない
✔タッチ不良
✔音がならない
✔画面が暗くなる
✔動作が遅くなる
✔着信音がならない

これらの不具合というのは、スマホを持っていると出ることが多いです。

ただし設定不良などの可能性も十分にありえるわけで、すべてが不具合ということはないケースも結構あります。

それでも普段と異なる動作などをした場合にどうしても不具合だと感じてしまう人も結構多いわけです。

不具合が起きた時に改善する方法はいくつかありますので、紹介したいと思います。

設定項目の見直し

設定項目の見直しです。

知らず知らずに設定項目を触っている可能性というのは、十分にありえるのです。

✔設定を知らず知らずに触ることがある
✔過去に設定した設定項目が不具合だと思うこともある

結構多いのは、この設定不良なのです。音がならないということや、電話がなっているのに音が聞こえてこないなど設定項目を再度見直すことにより、改善することが結構多いです。

一番多いのは、おやすみモードなどの設定項目を触っているために、本来なら電話や通知音がなるものがならないということは結構あるのです。

iPhoneを持っている人はこのおやすみモードを触ることで改善することが結構あります。

不具合かなぁ〜?と思ったら設定項目の見直しを検討してみましょう。

スマホのアップデート情報が出ていないか確認

基本的には不具合というのは、バージョンアップにて改善するケースが大半です。

バージョンアップというのは、通常どのようなものがあるのでしょうか?

✔OSのバージョンアップ
✔セキュリティアップデート
✔不具合改善のアップデート
✔新機能の追加

これらが主なアップデートの内容となっています。

OSのアップデートというのは、基本的には1年に1回もしくは1年に2回程度行われます。

単純にAndroid自体のアップデートということになります。Androidも年々進化しています。

Android11.0 アンドロイド11.0 進化 新機能 違い 比較 発表後 使い勝手 どうなのか?
Android11が2020年に発表されました。Androidのバージョンもかなりあがってきた印象となります。 Androidは毎年アップデートされ、バージョンアップを繰り返しております。最新のOSにすることにより、セキュリティ的に守...

こちらにAndroid11の機能などを掲載しているページがありますので、こちらも合わせてご確認ください。

Android12 進化は? 改悪 新機能 予想 どんなOSになるの? 2021年に発表の予定
Android12.0が2021年にも発表される予定となっていますので、そちらの情報を紹介していきたいと思います。 まずはAndroid11.0の発表は2020年9月に行われたため、発表は2021年の9月ごろになると思われます。 ...

そしてAndroid12というものが、今後出てきます。Android12というのは、2021年に発表される最新のAndroidとなる見込みです。

最新のAndroidへのバージョンアップはおそらく、2021年のうちに行われると予想されます。基本的にこのあたりでも軽便な不具合の改修というものは行われますので、安心していただければと思います。

✔軽便な不具合の改修は行われる
✔最大のイベントであるOSのアップデートは楽しみ
✔新機能追加もこのタイミングで行われるケースが大半

OSのアップデートというのは、このタイミングで軽便な不具合などは改修されると思われます。

やはり気になるのは、不具合だけのアップデートです。不具合だけのアップデートというのは、基本的にはすぐにアップデートしたほうがいいと思います。

定期的にスマホに通知されるメッセージを確認することで、アップデートの内容などを確認することが可能となります。

アップデートされる内容を確認することで、定期的にどのようなアップデートが来ているのか?というところを確認することが可能となります。

定期的にこのあたりの不具合も本体を見て確認いただければと思います。

アップデートの内容によっては改善されることも多いと思います。通常であれば、設定項目から最新のOSやアップデート情報などが出ていますので、そちらを確認することをオススメしたいですね。

基本的には最新のOSで利用することが望ましいと言われております。最新のOSへアップデートするとそれが原因で不具合になることもありますので、注意が必要となりますが、基本的には不具合改善のアップデートも含まれていることが大半です。

それなら不具合改善のアップデートということで、最新のOSで利用するほうがメリットがあるのではないかと思っています。

スマホの定期的な再起動

スマホ自体を定期的に再起動するということがオススメです。

スマホを定期的に再起動することで、確実に不具合の発生確率をへらすことが可能となります。。

本来なら不具合として認められていない事象であったとしても、再起動せずに継続して使い続けると不具合のような動きをする時があるのです。

✔スマホはパソコンと同じようなもの
✔定期的な再起動で不具合を防げることも可能

結局のところ、スマホというのは不具合が起きても再起動するだけで改善するということは結構あるのです。

定期的な再起動を行うことで、不具合が治ったということは、普通にありえることなのです。

まだ不具合の内容を確認は出来ていない状態であったとしても、再起動を定期的に行うことで、それがメリットとなりますので、かなりいい動きになることは間違いありません。

再起動を定期的に行うことで、改善できるのでそれが最大のメリットです。

再起動の方法というのは、機種によってことなります。

たいていの場合は電源の長押しで再起動を行うことが可能です。電源を切った後に電源を入れ直すということでもいいのではないかと思います。

iPhone13 /12 /11 /X Xs XsMAX XR の再起動方法がわからない 電源を切る方法 ボタンを2つ押すだけで簡単再起動 ただし
最新のiPhoneを購入したけど再起動のやり方がわからないという人もいるかと思います。 最新のiPhoneの再起動の方法をお伝えしたいと思います。ホームボタンがなくなり若干ながら操作性などが変わりました。 それに伴い再起...

iPhoneの場合の再起動方法はこちらに掲載しておりますので、こちらも合わせてご確認いただければと思います。

SIMの抜き差し

こちらは不具合が起きた時でいいのですが、SIMカードの抜き差しというのは試してみるメリットはあります。

SIMカードを抜き差しすることで、故障が改善することというのは、結構あるのです。

基本的にSIMカードというのは、入れたら入れっぱなしという人が多いと思いますが、不具合を解消するためには、SIMカードの抜き差しを行って改善するということも結構あります。

この手の不具合というのは、通信が出来ないということや、通話が出来ないという時にやってみる価値があります。

✔通信や通話が出来ない時にはやってみる価値あり
✔SIMカードの抜き差しは濡れた手では行わないこと
✔SIMカードの抜き差しは慎重に行うこと

SIMというのは、本当にデリケートにできているものです。できることなら手袋などをした状態で行うことをオススメしたいですね。

本来ならそれくらいしておくほうが無難であることは間違いないかと思います。

SIMカードの抜き差しというのは、一般的には行う必要はありません。基本的に最終手段だと思っておけばいいのではないかと思います。最終手段として、SIMの抜き差しで改善することがあるということを思っておけばいいのではないでしょうか。

不具合の少なそうな機種を選択する

これは非常に悩ましいところです。不具合の少なそうなスマホといったところで、発売時点ではわからないことが本当に多いです。

ただし過去の情報を見て、不具合の少なそうなスマホをはじめから選択するということは、ありではないでしょうか。

売れているスマホというのは、基本的に不具合の少ないスマホです。

他には店員が勧めてくるスマホというのも不具合が少ないスマホです。

店員が勧めてくるスマホはなぜ不具合が少ないのか?ということですが、自分たちの手間を減らしたいからです。

そのため不具合の少ないスマホを聞いて購入するということも手ではないかと思います。

店員というのは、ざっくりですがこのメーカーのスマホは他の会社のスマホと比較して不具合が多いのでは?という情報を持っています。

不具合の多いスマホというのは、クレームにもなりがちなので、店員としても販売したくないと思うのです。そういうこともあり、不具合の少なそうなスマホを選択するということは、店員に聞くのが一番なのかもしれません。

✔不具合の多いメーカーは店員は把握
✔店員の感覚によるものが多いが、意外とそれがあたっている

基本的には売れ筋のスマホを購入しておけば、基本的には問題はありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック