Xperia1iiiのCPUはSnapDragon865+?Ⅱとほぼ同じ?スペック据え置きの可能性

Xperia1iiiのCPUはひょっとするとSnapDragon865+の可能性もゼロではないと思います。

https://lih.kg/aHqQwxV

こちらからの情報となりますが、香港を中心とするウェブフォーラムに投稿されています。
こちらにSnapDragon865+と投稿されております。

SnapDragon865+というのは、2020年に発売されたXperia1iiと比較しても若干能力の高いCPUにとどまるということです。
その代わり価格も抑えられることは間違いないかと思います。

 
スマホを事務手数料無料で買う方法

SnapDragon888でないの?

SnapDragon888だと思っている人も多いのではないかと思います。

クアルコム Snapdragon888 スナドラ888 /888 Pro 性能 機能など AIが向上 2021年に搭載されるハイスペックモデルに期待
クアルコムから最新のCPUにあたるSnapdragon888が登場しました。 毎年恒例になっている、12月のクアルコムの発表会となっています。 Snapdragon865の後継モデルとして8シリーズのCPUというのは、Sna...

こちらがSnapDragon888の情報となりますが、こちらに期待している人のほうが多いのではないでしょうか。
通常Xperiaシリーズのフラッグシップモデルというのは、一番上位のCPUを搭載してくることが一般的です。
ただ最近スマホの価格の上昇が激しく、ソニーもそれに打ち勝つためにこのようなことをしてくるのかも知れません。

Snapdragon870 クアルコムが発表 Snapdragon888との違いは? どこが変わった?
クアルコムがSnapdragon870と呼ばれるCPUを発表しました。 2020年12月にSnapdragon888と呼ばれるCPUを発表しましたが、そのモデルと同じモデルというわけではありません。 こちらがSnap...

せめてSnapDragon870にして欲しいという声もあるかと思いますが、それでもハイスペックに搭載されるSnapDragon888ではありません。

そうなればXperia 1 iiiを継続販売してほしいという人も出てくるかも知れません。

Xperia1iiiのスペック予想

SnapDragon865+が採用されなかったとしたら現状出ているスペック予想です。

モデル XPERIA 1 Ⅲ
大きさ 未定
重さ 未定
OS 未定
CPU SnapDragon888
RAM 8GB
ROM 128GB/256GB
画面サイズ 6.5インチ OLED
解像度 4K
アウトカメラ 6眼カメラ?
インカメラ 未定
カラー 未定
バッテリー 4000mAh
その他 防水(IPX5/IPX8)、防塵(IP6X)、USB Type-C

こちらが現状出ているスペックとなっています。基本的にはXperia1iiを継承していますが、CPU部分が改善されるとかなり期待できると思っています。
この部分がSnapDragon865+となれば、数%の能力アップしか望めません。それでは販売する側としても、正直なところ辛いのではないかと思います。

カメラもマイナーバージョンアップレベルだと予想

CPUがこの程度であれば、カメラ性能もマイナーバージョンアップレベルなのでは?と思います。
現状も1200万画素のカメラが3つついており、iToFと呼ばれるカメラが搭載されておりますが、カメラのバージョンアップの望めない可能性もあります。

カメラは当初6つのカメラが搭載されるなんて報道もありましたが、実際に6つのカメラが搭載されることなんてあるのでしょうか?

Xperia 1 シリーズで60倍ズーム カメラ さらにきれいに動画撮影も可能に 過去には6つのレンズが搭載とも
Xperia 1 Ⅲでは60倍ズームのカメラが搭載される可能性が非常に高いと言われておりましたが、残念ながら60倍ズームにはなりませんでした。 ドコモオンラインショップは事務手数料となっています。 かなりメリットがありますの...

こちらにその記事を掲載しておりますが、6つのカメラが搭載されるとなれば、かなりのバージョンアップです。
個人的にはこれくらいしてもらいたいところですが、Xperia5シリーズでも目玉のような機能強化はありませんでした。
通常であれば、Xperia1iiの発売から1年ほど経過していることを考えると、バージョンアップにも期待したいところですが、現実は難しいのかも知れません。

✔Xperia1iiiのスペックは未だにベールに包まれたまま
✔予想だけを整理するとすごいカメラの搭載も

他には5000万画素のカメラを搭載する可能性があるという噂記事もあるようですが、5000万画素クラスのカメラの搭載ならまだありえそうですね。

OPPO Reno5 5G スペック 価格 発売日 楽天 au SIMフリーとして販売する可能性が高い
OPPO Reno5というスマホが発表されました。 日本ではReno3という機種を知っている人も多いのではないかと思います。Renoシリーズというのは、格安スマホとして販売されているケースも多くあり、知名度もかなりのものかと思いま...

OPPOなどでも5000万画素を超えるカメラを搭載しているという実績があるからです。

ドコモ GalaxyS21ULTRA 5G SC-52B SC-51Bスペック カメラ 進化は? レビュー 評価 評判は?
ついにGalaxyS21ULTRAの発表が行われました。本当にこの日を待っていた人も多いのではないかと思います。 こちらドコモオンラインです。こちらから予約をすると、発売日に自宅に届けてくれるので、かなりメリットがあり...

こちらはGalaxyS21ULTRAですが、こちらに関しては1億を超える画素数を標準カメラに持ってきているのです。
各社カメラに関してはかなり力を入れている印象です。
このあたりを踏まえた上で、ソニーは現状の画素数のままカメラを搭載してくるのでしょうか?そのあたりが非常に気になる部分ではあります。

映画撮影ができるカメラに期待

ソニーは映画撮影がスマホだけでできるように設計されているのです。

こちらはソニーのサイトからの引用となりますが、日常で映画撮影ができるように設計されているのです。
このようなことができるということで、Xperiaを購入しようと思っている人も結構多いのです。
本来ならこのような機能にも期待したいところではないかと思います。Xperiaのカメラには期待している人が多いだけに、本当にがんばってもらいたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました