iPhone12ProMAX カメラ レビュー レンズフレア 緑の点が動画撮影時に映り込む 不具合ではないがかなりの違和感がある

iPhone12ProMAXを購入しようと思っている人も多いと思いますが、気をつけなければならないことがあります。
動画などを撮影していると、レンズフレアと呼ばれるものが映り込む頻度が非常に高いように感じます。

 

レンズフレアとは?

レンズフレア (lens flare) は、カメラによって写真・映像を撮影する際に、極めて明るい光源がレンズに向けて当てられている時や、画角内に極めて明るい光源が存在する場合に生じる、暗部への光の漏れである。

レンズ内面での再反射によっておこるフレアは、反射面の曲率や形状によりさまざまな形態のものが生じうる。特に凹面で強い光が再反射すると、光源から画面中心を基準に対称の位置に比較的はっきりとした像が現れる。このような形態のフレアを、ゴースト(ゴーストイメージ)という。

こちらはすべてウィキペディアからの引用となります。

このような写真って見たことありませんか?レンズフレアというものはあまり意識したことはない人も多いと思いますが、緑の点のようなものが写真や動画に映り込む現象のことを言います。
初めて撮影した時は不具合なのかな?と思いましたが、不具合ではなく一般的に起きる現象となります。
写真撮影などを行っている人なら一度は体感したことある現象ではないかと思います。

レンズフレアが写り込んでいる動画

こちらがiPhone12ProMAXで撮影している動画となっていますが、こちらの動画を見てもらえればレンズフレアが写り込んでいることはよくわかるのではないかと思います。
基本的にきれいに撮影できているので、気にならない人も多いかと思います。
ただレンズフレアが写り込んでいる状態ということは、あまり望ましいことではありません。
iPhone11シリーズではここまでのレンズフレアが写り込んでいる状況というものがありませんでした。
それが本当に残念なレベルで写り込んでいるのです。

また動画なので、点が動くわけです。手ブレも影響しているわけですが、それが本当に残念です。

・レンズフレアは一般的に起こるもの
・iPhone12ProMAXの場合は極端に多い

iPhone12ProMAXで今回はこのレンズフレアが出ている現象を確認していますが、iPhone12ProやiPhone12mini、iPhone12では試していません。
そのため他のシリーズでどうなるのか?ということはわからないかと思います。

iPhone12ProMAXの動画は7倍ズーム

iPhone12ProMAXの動画は7倍のズームまで撮影することが可能です。
写真の場合は12倍のズームです。

・動画:7倍ズーム
・写真:12倍ズーム

ズームの量としてはiPhone11ProMAXよりもよくなりました。
ただ6倍も7倍もそこまで変化はないので、注意が必要となります。
そこまでの違いがあるのか?と言われると1倍上がったところで、そこまで違うというわけではありません。

動画を撮影する人にとっては、少しでも倍率が上がるということは、いいことかもしれませんが、普段から動画を撮影しない人ならあまり関係ないことかもしれませんね。
年々ズーム性能は改善していっていますが、今回のiPhone12ProMAXではナイトモードがかなり充実しているのです。
ナイトモードの充実のほうに本来なら期待したいところです。

普通に撮影するだけなら十分

普通にiPhone12ProMAXの動画として撮影するだけなら十分な性能かと思います。
実は先程の動画でも色々検証をしているのですが、今回のiPhone12ProMAXのカメラはGalaxy S20を上回っているようにも感じます。
その理由ですが、動画撮影時に黄色の矢印が出てくるのですが、その矢印からよったり離れたりしているのですが、他の機種では近くにズームをすると、黄色ではなく白くなるのです。
白くなり、徐々に黄色になるという現象があります。それがiPhone12ProMAXのカメラではほとんどありません。
基本的に普通に撮影するだけであれば、iPhone12ProMAXのカメラのほうがよくなっていると実感した次第です。
そのような撮影をすることは普段は行わないという人も、色合いが変化するということは、通常よくあることです。
その色合いの変化を極限まで抑えてくれているということは、iPhone12ProMAXのカメラ性能の高さがわかるのではないかと思います。
他の機種から比較していないので、わかりにくい部分もあるかと思いますが、私の動画撮影の他のページを見てもらえればわかる動画も色々あるかと思います。
基本的に動画撮影比較なども行っていますので、そちらをメインに見てもらえれば、同じ場所で撮影していることもかなり多いです。
動画を撮影時には、色々なシチュエーションで撮影したいですが、すべてのシチュエーションを再現することは難しいです。
色々なニーズには答えるので、またユーチューブの動画コメント欄にどのような動画撮影をしてもらいたいのか記載いただければと思います。

他には青空も撮影しているのですが、青空も非常にきれいに撮影されています。
空の色とかは、普通に表現しやすいですので、iPhone12ProMAXでの動画はかなりいいと思いますね。

7倍のズームが欲しい人なら購入も可

7倍のズームに魅力を感じる人ならカメラ性能を目当てに購入してもいいのではないかと思います。
iPhone11ProMAXの6倍ズームで問題なしと思っている人なら、そこまで購入を焦る必要ありません。



こちらiPhone12ProMAXが購入できる各社のホームページとなっています。こちらも合わせてご確認いただければと思います。
この中でもドコモとソフトバンクは事務手数料が無料で契約できますので、結構メリットがあると思います。
事務手数料がかからないというだけでも2000円はお得に購入できますからね。2000円といっても少しはお得に買えるのです。
最近はネットから購入する人もかなり増えてきているので、かなり購入しやすいのではないかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました