FOMA フォーマが終了で ガラケーからスマホに機種変更が必須? ガラホならダメなの?


ドコモに加入しており、FOMA回線を利用している人なら自宅にFOMAがなくなるという冊子が届いた人もいるのではないかと思います。
現在ガラケーを利用しており、ガラケーが使えなくなるのは嫌だと思っている人も多いと思います。
現在ガラケーを利用している人というのは、そこまで多くはないかと思います。ガラケーを利用しているのは、未だに2台持ちをしているか、もしくはシニアの方ではないかと思います。
特にシニアの方ならガラケーを所持している人も多いわけですが、スマホにしなければならないと思っている人もかなり多いと思います。
本当にスマホにする必要があるのでしょうか?

 

FOMA契約ってどんな契約?

現在利用している人というのはFOMA料金プランに加入していると思います。
バリュープランやベーシックプランと呼ばれるプランです。
FOMAを利用している人は、これらのプランに加入する必要があるのです。
実はこの契約を継続的に行うことが難しくなってきたということなのです。そのためFOMAは終了するという言い方になっているのです。
実際にこのプランの新規受付というのは、2019年9月30日で終了しており、新たにFOMAを契約することはできません。
しかしながら現在FOMAを利用している人はかなりの人がおり、それらの人がいわゆる携帯難民にならないように、FOMAが利用できなくなるまでに契約を変更してもらう必要があるのです。
すでにFOMA契約が新規受付終了しているということは、利用している人はどうすればいいのでしょうか?
今より毎月の維持費が高くなりそうとか、スマホが使えるのか不安に感じるとか色々不安要素はあるかと思います。
今のガラケーが使いやすいと思っている人も多いでしょう。料金プランに関する不安もかなり多いと思います。
よくわからないことに対しての不安要素が強いわけですね。いわゆる変化を恐れているということになりますが、当然といえば当然です。変化を望む人もいれば、変化を嫌う人もいるわけです。それがシニアの方となれば、別に今のままで不自由していないと考えるわけですね。

FOMA契約をやめてもガラケーっぽい機種はある

実はFOMAをやめてもガラケーっぽい機種はあります。

https://keitaijoho.com/archives/37981
実はこのようならくらくホンというものもあります。これはガラケーっぽい機種となっています。
実はこれもXi契約となります。そのためこちらに機種変更をしたとしても実は契約は変更されるのです。
そのことを知らない人も結構多いのです。


こちらF-03Lと呼ばれるケータイとなっています。
こちらもXi契約です。けど見た目は今まで利用していたガラケーと同じかと思います。

オンラインショップで購入可能


これらの機種というのは、ドコモオンラインショップで購入することができます。

ドコモ オンラインショップ 機種変更 メリット デメリット オススメ 得か損か
 ドコモオンラインショップで機種変更などの契約をする人がかなり増えてきました。 オンラインショップを利用する人が増えてきたということは、それだけリアルに行動を起こしてスマホなどを購入することが、面倒だと考える人が増えたこと...

ドコモオンラインショップは非常におすすめ出来る店舗です。
非常にメリットがある店舗となっていますので、ぜひ一度検討してみてはどうでしょうか。


こちら確認いただきたいのですが、こちらにケータイプランと呼ばれるプランがあります。
1200円と価格もそれほど高くはありません。
価格もそこまで高くはないので、ケータイを持つということで、ぜひ一度検討してもらいたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました