5Gのタイミングで4G対応のスマホを購入することがいいのか 安くても5G対応まで待つべき?

 

これはよく言われる問題です。現在5Gのサービスがまもなく開始しようとしている状態で、5G対応のスマホを待つべきなのか、5Gではなく4G対応のスマホの購入を行うべきなのか、どちらがいいのか?というのは非常に悩ましい問題です。
この悩ましい問題ですが、現状ではどちらの選択肢がいいのかお伝えしたいと思います。
あくまで個人的な感想が大きいので、最終的には自分で判断いただくことになるかと思います。

 

5Gスマホはまだオススメしない理由

5G対応のスマホはまだ非常に高額です。
これから先スマホの価格が低価格になるとも言えませんが、少なくとも2020年の時点では、まだハイスペックモデルにしか5G対応モデルというのは発売されません。
そういうこともあり、非常に高額なスマホ代金になるというのが、その主な理由です。
確かにハイスペックなら長い間利用することもできていいのではないのか?と思う人もいるかもしれませんが、たとえハイスペックモデルといったところで、3年後のバッテリーの持ちを考えるとどうかとも思いますね。
ハイスペックモデル含めてそうですが、最近のスマホというのは、バッテリーの交換ができません。
交換ができない機種なら2年以上経過した頃からバッテリーの持ちというのは、悪くなってしまいます。
トータル的に考えた場合、安価なモデルを3年目に交換し続けるほうが結果的にはいいような気もします。

続いて5Gのエリアの狭さです。5Gサービスが開始されてもまだエリアに関しては整備できておらず、エリアはかなり限定的だと思います。都心部の駅前周辺しか5Gに対応しているということはないでしょう。
そういうこともあり、今の段階では5Gはまだオススメできません。
しかしながら今から3年後ならかなりエリアが充実しているのでは?と思う人もいるかと思います。
確かに3年後の2023年頃にはかなりエリアも充実しているかと思いますが、それならそのタイミングで購入してもいいのではないかと思います。
まずは自分の住んでいる地域に現時点で5Gがやってきているか、自分が移動するエリアに5Gがあるかどうかで判断したらいいと思います。
いつ自分の住んでいる地域に5Gがやってくるのかというのはわかりません。
それが明確になってからでも遅くはないでしょう。

やはり今は3月のキャンペーンを確認し4G対応のスマホで様子を見る



現時点では4G対応のスマホで様子を見ることをオススメしたいと思います。4G対応のスマホというのは、色々な会社から発売されており、枯れた技術となっているので、不安定さも少ないです。
そういうこともあり、今の時点では4G対応のスマホをオススメします。
あと1年くらい経過したあとになら5G対応のスマホでもいいのかもしれませんが、現時点では4Gでも十分ではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました