オンショコロイド オンショ子ロイド? ドコモ 質問に答える AIシステムを採用

友だち追加
格安SIMを紹介しています。 初月から120GBのSIMが110円で3ヶ月利用可能!4ヶ月目以降1000円台のプラン変更可能です こちら登録頂ければ幸いです。
友だち追加
こちら友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。
 

ドコモはオンショ子ロイドという新しい仕組みを導入しました。

このオンショ子ロイドというのは「子」だけ子供の「子」になっているかと思います。

このオンショ子ロイドですが、質問にAIで回答してくれるというスグレモノとなっております。

 


オンショ子ロイドに質問をしてみる

「困っていること・知りたいことを、カンタン・便利なチャットで解決」とあるように、基本的にわからないことを質問してみるといいかと思います。

オンショ子ロイドというのは、ドコモでの契約に関してわからないことを聞くことができるAIなのです。基本的にチャットで回答してくれるため非常に気楽に聞くことが可能です。

チャットの相手が人間だったらやはり少しは気を使いますよね。しかしながらオンショ子ロイドは相手はAIとなっているため、機械が返答しているのです。

またいろいろな質問をすることで成長していく為、いろいろ質問してみるといいかと思います。

今はスマホでもオンショ子ロイドを利用することも可能となっておりますので、かなりメリットがあるかと思います。

それこそ電車の中などで、簡単に質問を行うことが可能となっております。

このような画面となっており、質問を枠内に入力するだけです。

質問に対する答えというのは機械的に判断して回答する為、どのような質問をされたかということがまだ不明な場合もあるかと思いますが、困ったことに関して回答してくれる為、これから初めて利用する人にとってはいいかと思います。

まだ質問に対する回答が少ない為そこまで多くの質問には答えてくれることは少ないかもしれません。

今後質問に対する回答がどんどん増えていくことを期待したいですね。

他にはこのような質問もしてみましたが、なかなか個別の質問に答えてくれるということは難しいかもしれません。

それでも今後は個別の質問に答えてくれるように成長することを期待したいと思います。

電話をする手間を少しでも楽に

契約に関する質問や疑問というものは普通に出てくると思います。その時に電話をするのは煩わしいとか電話をしようと思っても営業時間が終わっているなど結果的に電話することができないなんて人も結構いるのです。

ドコモの総合窓口というのは9時〜20時までとなっており、この間に電話をかける必要があります。

全く休みがないという人もいないと思いますが、休みが少ない人にとってはこの時間帯に電話をかけることが困難な人も結構多いでしょう。

通勤や通学に時間がかなりかかるという人は相当しんどいと思います。

そういう時に少しでも聞くことができれば、メリットがあると思いませんか?

そういう時にこのオンショ子ロイドを活用したいですね。

この記事をアップした時点での151いわゆるドコモのインフォメーションセンターの混み具体です。

この時点でここまで混雑しているのです。ここまで混雑していると利用したくなくなりますよね・・・

それくらい電話での問い合わせというのは便利なようで不便なのです。混雑していると電話をかけても待たされることがかなり長くなります。

時間はそれこそ有効に利用したい場合オンショ子ロイドを利用してみるといいでしょう。

実際にまだそこまで自分のほしい情報が返信されるかどうか微妙な部分はありますが・・・

そういう時はよくある質問というものを見てみるのもいいと思います。結果的に同じような質問というものが集まっているということです。

大半の人は聞きたいことは同じようなことなのです。言い方が違うだけで、同じような質問が出るわけです。

よくある質問なども含めてよく読んでおきたいところですね。それでも問い合わせの工数を減らす為にいろいろ努力してますよね。

最近本当にこのようなチャットサービスなどもかなり増えてきております。問い合わせにかかる工数というのは企業にとってはかなりのものなのでしょう。

それだけコールセンターの人件費を圧縮したいのではないかと思います。

コールセンターへの電話の1割を削減できれば、かなりの人件費が浮きますからね。

コールセンターの人数は各社まちまちで場所も一箇所ではなく複数の箇所のことが多いです。研修なども多くあり、あらゆるお客様に対応する窓口なのです。派遣の人が多いと聞きますが、実際には専門的な知識も必要かつクレーム処理などを行うなどかなり疲弊する窓口のようですね。

少しでも対応工数を減らすということが企業に求められていることなのかもしれません。

質問に答えてくれるようなシステムは他社含めて拡大中

このような人が質問をすることにAIが答えてくれるというシステムというのは他社含めて現在かなり拡大しております。

質問に答えてくれるということはかなりメリットがあるかと思います。

基本的には質問に答えてくれるということはそれだけ人件費が削減できるシステムとなっておりますので、企業としても導入の価値はあるのです。

システムは人の変わりに答えてくれる為非常にメリットがあるわけです。

ドコモはこのオンショ子ロイド以外にもチャットなどのサポートを導入しています。

チャットサポートは9時〜20時までと営業時間が決まっています。それは人も対応しているからです。

このようなチャットアプリというものも他社含めて展開しているオンラインショップというものはかなりあります。

企業が顧客にできるサービスとしてこのようなチャット型で対応してくれるというのもサービスというだけではなく、人件費削減にも効果があるということです。

オンラインだけで商売が完結する時代になるとこのようなものがさらに発達してくるでしょうね。

最近は対面販売という概念が、かなり減ってきたと思います。対面販売というのは、やはり人件費がかかります。人件費をコストと捉えるのか、投資と捉えるのか企業としては悩ましいところですが、やはり最近はコストと捉える企業も多くあります。出来ることなら、人件費を削減し削減した人件費を別のところに投資するということを考えている企業が非常に多いことは間違いないかと思います。

これからどのように進化していくのかみたいものですね。

AI活用で質問が増えれば勉強もする

最近企業のAI活用というのはどんどん進んでおります。このオンショ子ロイドというものも、その一環です。

AIが活用されると間違いなく、企業は人員削減を行うのです。実際にはそれでいいわけです。

はじめのうちは人員削減を行わなく、AIにどんどん質問内容を入力していくことと思います。それに対する適切な回答が溜まってきたらAIにフィードバックしていくのです。それである程度AIは学習していくのです。

AI機能の強化というのは、今後AIを提供している会社の課題でもありますが、このオンショ子ロイドも例外ではありません。

オンショ子ロイドも今よりももっと賢くなり、少しずつ入力している人のことを理解していくのであれば、間違いなく伸びていくサービスの一つになると思います。

ネーミングがちょっとよくわかりませんが、基本的にロイドという名前がついているので、アンドロイドに寄せているのではないかと思います。

人間と同じ知能まで持つことはまだ難しいかもしれませんが、サービスを立ち上げる部分に関しては十分かと思いますので、今後オンショ子ロイドもかなり活用されることは間違いないでしょうね。

2019年7月時点では、このような質問に関して答えてくれます。

オンラインショップで購入する人が増えた

最近オンラインショップを利用する人が、非常に増えてきたと思います。今まではドコモショップなどで契約を行う人が多かったわけですが、オンラインショップなら、いつでもどこでもスマホさえあれば、購入することが可能となります。

手軽さと便利さがあるため、オンラインショップを利用して購入する人が非常に増えてきました。

オンラインショップでの購入を行うことは、企業にとってもかなりのメリットがあるのです。それは店舗で購入するのであれば、最低でも1人あたり1時間程度は契約に時間を割かれてしますわけです。

先程も記載しましたが、それを投資というのか、コストというのはと言われると、やはりコストとして企業なら捉えるでしょう。

オンラインショップなら自分で、解決してくれるわけですから、コスト削減効果というのは、かなりのものです。

店舗に大量の人材をおいている、ショップでは人海戦術がメインとなっており、正直なところ打席にたってからの打率いわゆる契約率に関してもそこまで高くないでしょう。

そういうことを考えるとオンラインショップに来店してくれるというだけで、打席にたてているわけです。これからもオンラインショップからの販売は伸びていくことは間違いないかと思います。

現状では普通のチャットボットに

オンショコロイドという名称はなくなり、普通のチャットボットとなりました。
名前がダサかったのではないかと思います。
普通のチャットロボットということなので、結局のところ中身は変わったということだけなのかもしれません。
最近のドコモは変わった名前をつけることが非常に多いと思いますので、どうなのかな?と思いますね。

✔普通のチャットボットでも全く問題なし
✔チャットボットでも運用はできる
✔チャットがあれば非常に便利

ahamoはいつもつながらない

ahamoのチャットは人がサービスをしているのかいつも繋がりません。

それこそahamoを利用している人がチャットにつなげようと思ってもつながらないので、本当に使えません。

チャットサービスが使えないということは、致命的ですよね。

オンラインのみでしか契約出来ないにも関わらずです。それでも誰にも聞くことが出来ないということは、本当にどうしていいのかわからないという人も結構多いと思います。

✔ahamoのチャットサービスはつながらない
✔本当にahamo大丈夫なの?
ahamo アハモ ドコモショップでの有償 有料 サポートを開始 WEBお申し込みサポート
オンライン専用プランであるahamoの有償サポート「ahamo WEBお申し込みサポート」を開始します。 これに伴い自分自身でahamoに契約できないという人を手助けするというサポートを行うことが可能となります。 このサポートは...

この有償サービスを利用することで、少しは改善されていると思いますが・・・結局のところオンラインといいながらもお金取るの?といいたくなりますね。

引用元:オンショ子ロイド

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ドコモ公式