【Pixel8 iPhone14 Xiaomi13T Pro 実質12円】
スマホ乗り換え.com|新規契約・MNPで特典&キャンペーンが目白押しのソフトバンク取扱店
スマホ乗り換え.com(ドットコム)ではソフトバンクへの新規契約・乗り換え(MNP)で最速のキャッシュバックキャンペーンを実施中!全国どこからでも最新の携帯・スマートフォンを簡単&お得に購入できます。累計販売台数50万台超!


【脱サラも可能毎月数十万稼げる商材】
アフィリエイト小遣いレベルから独立まで数十万から数百万まで稼げる
アフィリエイトという言葉を聞いたことある人も多いと思いますが、アフィリエイトをやることで小遣いレベルから起業するレベルまで人によって感じ方は違うと思います。 起業するレベルというのは、専業として仕事をするというレベルとなっています。 ...

スマホで収入を得る 小遣いが稼げる 脱サラも可能な案件を紹介
スマホがあれば小遣いを稼ぐことができるという案件があればかなりメリットがあると思いませんか? スマホ1つで小遣いが稼げるのであれば、相当魅力的だと思います。 しかも数ヶ月必死にやれば、毎月数十万も稼げちゃうという案件があれば興味...

【携帯情報コム公式Instagram】
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.


【ドコモ】MNP のりかえ 予約番号を取得する ネットやスマホから取得可能


 

この記事にはPR文言を含んでおります。

ドコモから他社にのりかえる場合には、MNP予約番号というものが必要となります。

今回はドコモからMNP予約番号を取得する方法に関して紹介したいと思います。

友だち追加
こちら登録無料で友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。

今回紹介したいのは、ドコモでの取得方法となります。

 

事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

ドコモからMNP予約番号を取得する方法

女の子

基本的にネットで取得することが一番楽にMNP予約番号を取得する方法です。

まずは現在ドコモに契約している人であることが前提かと思います。

ドコモに契約していないと予約番号の取得はできませんからね。

まず3つの方法があることは知っておいてください。

○来店してMNP予約番号を取得する方法
○スマホやパソコンからMNP予約番号を取得する方法
○電話でMNP予約番号を取得する方法

現在ドコモを利用している人なので、他社へののりかえが前提となります。

この3つの取得方法があります。それでは細かく見ていきましょう。

来店してMNP予約番号を取得する方法

女の子

※写真引用元:tohd

来店して取得するという方法はかなりオーソドックスな方法です。

来店する場合は、基本的に本人確認書類や契約している電話番号が必要となります。

○MNP予約番号を取得する電話番号が必要
○本人確認書類が必要

こちらが来店時に必要なものとなります。

ただ来店を行うといっても、来店では残念ながら予約をして来店することをオススメしたいと思います。

【ドコモショップ】 来店予約 時間短縮 メリット デメリット 来店時に必要な書類などは?
ドコモショップをみなさん使っていますでしょうか? こちら登録無料で友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。 ドコモショップを利用する時っていつも混雑していますよね? この混雑はどうにかならないの?と感じている人も多い...

こちらに来店予約に関する記事がありますので、こちらをご確認いただければと思います。

 

スマホやパソコンからMNP予約番号を取得する方法

女の子

スマホやパソコンを利用してMNP予約番号を取得する方法を利用する人が非常に多いのではないかと思います。

受付時間は9時〜21時30分となっており、24時間取得することができるわけではないので、注意が必要となります。ただ取得後はすぐにMNP予約番号を取ることができますので、それはそれでメリットがあるかと思います。

Error

こちらドコモのホームページより、予約番号を取得する方法です。

ドコモのサイトにログインを行います。

ドコモオンライン手続き」→「携帯電話ポータビリティ予約」→「解約の手続き」→「手続きを完了する」

こちらの手順で利用することが可能となります。

ガラケーの場合は、お客さまサポート→お申し込み・お手続き→各種お申し込み・お手続きとなります。

WEBから申し込むと結構楽なので、利用する人は多いのではないかと思います。

○WEB申し込みが楽
○予約番号の取得もすぐに取れる

電話でMNP予約番号を取得する方法

女の子

電話で予約番号を取得することも可能となっています。

ドコモのスマホやケータイからは151に電話をかけることで、予約番号の取得が可能です。

ドコモ以外から電話をする場合は、0120-800-000に電話をするといいかと思います。

ドコモ契約から電話をする:151
ドコモ契約以外から電話をする:0120-800-000

こちらに電話をして案内どおり進んでいけば電話をすることが可能となります。

営業時間は9時〜20時までとなっていますので、日中に電話をする必要があります。

今のりかえ(MNP)をすると解約費用がどれくらいかかるか確認

女の子

今のりかえることでどれくらいの解約違約金がかかるのか?など調べたいという人であれば、やはり電話がオススメです。

詳しく案内してくれますので、解約違約金など含めてきっちり案内してくれます。

○違約金等があるか調査するなら電話がいい
○違約金がなければ、すぐののりかえでも問題なし

違約金などがなければ、基本的にはすぐにのりかえても問題はないかと思います。

基本的に他社にのりかえることで、少しはお得にスマホ代を抑えたりすることができますので、それはそれでメリットがあるのです。

そういうことを考えると、基本的に違約金がなければ問題なくのりかえすることが可能となります。

正直なところこの違約金が発生するためには、旧プランに加入している人が対象かと思います。

最近料金の見直しを何年も行っていないという人であれば、人によっては違約金が発生してしまいますので、注意が必要となります。

1ヶ月分の料金支払が必要(日割り契約はできない)

基本料金に関しては、日割りになることはありません。

1ヶ月分請求されます。

そのため月末付近にMNPを行うほうがメリットがあります。

使い放題などの料金プランを設定している人であれば、比較的高額な料金を毎月支払っている人も多いと思いますので、そういう方は確実に月末のほうがお得でしょうね。

さらに月末付近だと、他社にのりかえた時の基本料金が日割りとなりますので、実は結構お得なのです。

MNPするなら月末がお得
月末は混雑することが多い

ただし月末というのは、店舗が混雑しているケースも非常に多いです。

そういうことを考えると、月末付近の契約というのは、MNPを行うために店舗に来店する人は予約が取れないということも可能性としてはありえるのです。

特に3月のようなのりかえをする人が多い時というのは、かなりの人が店舗に行ったりするので、のりかえることができないという人もかなり多いです。

 

ブラックリスト入していないか確認

女の子

ドコモからMNP予約番号を取得するということは、ドコモを解約するということになります。

ドコモを解約する場合に注意する必要があるものとして、短期解約扱いになるということです。

○短期解約扱いにならないか注意が必要
○短期解約扱いなら次回からドコモと契約ができない

実はこれが非常に重要なポイントとなります。

短期解約扱いというのは、ドコモが判断する条件となりますが、短期解約を何度かすることで、次回から契約ができない可能性があるのです。

いわゆるブラックリスト入ということになるわけです。

ドコモ ブラックリスト BL 条件 審査 ローン 短期解約 再契約できない 分割審査がおりない
ドコモで契約しようとした時に断れることがあることを知っていますか?普通に契約しようとして断られるなんてありえない?と思っている人も多いでしょう。 こちら登録無料で友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。 実はドコモの契約は...

こちらを見てもらいたいのですが、ドコモブラックリストに入ると、次回から契約できなくなる可能性があります。

それには本当に注意が必要となります。そうならないために、ある程度の期間はドコモと契約し続ける必要があります。

仮に自分の住んでいる場所がドコモの電波の入らない場所であれば、改善してもらえるように働けるので、その場合はそういう形で電波改善をお願いしましょう。

【電波改善機器】 フェムトセルを自宅に設置 電波法の違反の可能性も
電波改善機器というものがあるのをご存知ですか? こちら登録無料で友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。 これはドコモ、au、ソフトバンクなどで、どうしても自宅の電波が入らないという人がサポートに問い合わせると、自宅にまで...

こちらフェムトセルという機器を設定することも可能となります。ただ継続的に電波を発しておく必要もありますので、電源を落とすことができないなどの不便に感じることはあるかもしれませんが、それでも電波をよくするために改造するということは、かなりメリットがあるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ドコモ公式