iPhone13はiPhone12と比較して進化した点は? どこが良くなったのか? 値段はどうなったのか?

ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

iPhone13の発売が開始され、iPhone13の価格情報なども色々出てきました。

iPhone12と比較して、進化している点というのは、どこにあるのでしょうか?

やはり進化していることが実感出来ないと購入する人も多くはいません。

やはりAppleは例年どおり、進化しているのです。

 

iPhone13はどこがどう進化しているのか?

iPhone13はiPhone12と比較して進化しているのはどこでしょうか?

iPhone13の進化って気になりますよね。

今回はiPhone13Proを前提に比較してみたいと思います。

iPhone13が欲しいと思う人も多いと思いますが、本当に進化していないならいらないと思う人もいると思います。

毎年のように進化しているiPhoneですが、iPhone12ProとiPhone13Proは正直なところ、そこまで見た目は進化していません。

✔iPhone12ProとiPhone13Proは見た目は進化していない
✔iPhoneは継続的に進化しているが、見た目のアップデートは大きな部分

まずは見た目からとなりますが、見た目に関しては、ほぼ進化していないと思います。

というか見た目は基本的に同じです。

そのため進化しているのか?と言われると、正直なところ進化しているというレベルではありません。進化はしてないと思います。

そのため見た目が変わったから欲しくなったという人もいないでしょう。見た目だけであれば、iPhone12シリーズでも同じなのです。

iPhone13とiPhone13miniの違い

iPhone13 iPhone13mini 比較 違い スペックはどっちがいいの? おすすめは?
iPhone13及びiPhone13miniが発表されました。 iPhone13シリーズは2つのモデルとなりますが、どこが異なるのでしょうか? 違いに関してお伝えしたいと思います。 iPhone13の購入を考えている人は2...

iPhone13とiPhone13miniの違いに関してこちらに掲載しておきます。

基本的に違いといっても、画面サイズくらいしか違いはありません。

✔画面サイズの違いくらい
✔基本的に他の項目は同じ

画面サイズが異なる程度しか違いがないので、自分の気に入った画面サイズのモデルの購入を検討いただくことをおすすめしたいと思います。

5.4インチもしくは6.1インチとなります。

ちなみにiPhone12でも同じようにiPhone12miniとiPhone12の2つのモデルの販売が行われておりましたが、iPhone12miniに関しては、人気がないということで、販売を打ち切られる可能性があるとも過去には報じられておりました。

2021年モデルのiPhoneはiPhone13miniの発売は行われますが、2022年モデルではiPhone14miniの発売はないと思います。

おそらくminiモデルの販売はこれが最後になるでしょう。

5.4インチという微妙な画面サイズなので、この画面サイズならiPhoneSEシリーズを購入するか、もしくはiPhoneSE3の購入を待つ人も結構多いのではないかと思います。

iPhoneSE3 アイフォーンSE3 スペック 予約 価格 発売日 予想 ドコモ au ソフトバンク
iPhoneSE3に関してのスペックなどを予想してみたいと思います。 iPhoneといえば、ソフトバンクではないかと思います。 iPhoneSEというのはもともと廉価版としてAppleから発売されております。iP...

こちらがiPhoneSE3に関して記載のあるページとなります。

これのほうがいいのではないか?という人もいるのではないかと思います。

iPhone13ProとiPhone13ProMAXとの違い

iPhone13Pro iPhone13ProMAX 比較 違い スペックはどっちがいいの? おすすめは?
iPhone13Pro及びiPhone13ProMAXの発表が行われました。 iPhone13ProとiPhone13ProMAXというのは、どのようなモデルになっているのでしょうか? 非常に気になるところではないかと思います。...

iPhone13ProとiPhone13ProMAXとの違いですが、こちらもベースは画面サイズの違いだけということになります。

✔ベースは画面サイズのみの変更
✔カメラのズーム倍率にはiPhone12より継続的な違いが

基本的にはProとProMAXであれば、そこまで大きな違いはありません。

ただ個人的にはProMAXの購入をおすすめしたいと思います。

やはり大画面モデルのほうが、見やすいということです。年々小さい画面のスマホというのは、画面が小さく見ずらいです。

見づらさが少しだけでも改善されるのであれば、確実に大画面モデルのほうがおすすめです。

処理速度が変わった

一番の大きな違いという点においては、処理速度が変わったことではないかと思います。

処理速度がどのように変わったのか?というと、実はiPhone12と比較してもかなりよくなっています。

iPhone13のベンチマーク結果 Geekbenchに登場 CPUの能力はかなり高い iPhone12と比較しても十分
iPhone13のベンチマークの結果が登場しました。 まだ販売されていないにも関わらずです。 今回計測された値というのは、かなり高いです。 今回どれくらいの性能なのでしょうか? iPhone13のベンチマークは? ...

こちらがCPUの処理速度に関して触れているページとなっていますが、CPUの処理速度というのは、基本的に年々アップしています。

今回はA15と呼ばれるCPUが搭載されましたが、このA15というCPUの処理速度がかなりいいのです。

✔A14からA15で格段の性能アップ
✔性能は1.3倍程度増えている
✔iPhone11からだと1.8倍程度処理速度が上がっている

実際にはカタログ値という部分もありますので、絶対に上がったと言われるとそこまでわからないかもしれませんが、ゲームなどをすればわかるのではないかと思います。

GPU性能が最大で5倍

GPU性能が最大で5倍になっているようですね。

iPhone13Pro及びProMAXでは5コアのGPUになっているようです。

GPUというのは、グラフィック関連です。

GPU性能が5倍になっていることで、よりグラフィカルなゲームを楽しみたいという人にとっては、本当に最適だと思います。

iPhone13及びiPhone13miniのGPUコアは4つとなっているので、若干差別化出来ているのではないかと思います。

暗い場所での撮影がより明るく

iPhone13ProMAXは、暗い場所での撮影がより明るくなりました。

暗い場所で撮影がきれいになるということは、F値が関係していますが、iPhone13では1.5というF値になりました。

iPhone12のF値は1.6ということになりますので、iPhone13ではより暗い場所での撮影に適しているということになります。

とはいうもののこの差は0.1となっており、それくらいの差なら正直どうなんでしょうか?あまり気にしなくていいレベルなのでしょうか?

そういうところもちょっと気になる部分ではあるかと思います。

✔0.1程度であれば、iPhone12とさほど変わらない?
✔iPhone12からの買い替えは不要であるが、それより前のモデルであれば、買い替えも検討の余地あり

結局のところカメラで撮影したいと思っていても、どこまできれいに撮影ができるのか?というところです。

シネマティックモードがある

シネマティックモードというものがあります。

このモードを利用することで、映画のような撮影が可能となります。

Xperiaシリーズでも同じような機能がありますので、これからスマホをメインに利用する人も映画撮影を行う機会が増える?ということに関して期待したいです。

ただこれは別に映画ではなく、ユーチューブなどへの投稿でも同じような機能を利用して投稿を行うことが可能となりますので、動画投稿などをしている人にとっても、このような機能というのは、メリットがある機能なのです。

✔シネマティックモードは非常に便利
✔シネマティックモードを利用することで、動画撮影が非常にいい

このモードを利用するということは、人物に対してフォーカスが当たるということになりますので、よりリアルにきれいに撮影することができるということになります。

今後他社のスマートフォンでもこのようなモードが出てくることはほぼ間違いないのではないかと思います。

シネマティックモードというモードは、結構試してみたいモードの一つではないかと思います。

iPhone13 /13Pro /13ProMAX /13mini シネマティックモード 映画撮影 インスタ 動画投稿に非常に便利
iPhone13が発売開始されました。 今回はシネマティックモードというものがあります。 このモードというのは、iPhone13及びiPhone13mini、iPhone13Pro、iPhone13ProMAXのすべてのiPho...

こちらにシネマティックモードに関することを掲載しておりますので、こちらを合わせてご確認いただければと思います。

シネマティックモードを利用して撮影することがこれから増えるのではないかと思います。

これはiPhone13の仕様ということになりますので、便利だと思いますね。

兄弟がいる人には面白いのでは?

兄弟がいる家庭では、このような機能があれば面白いのではないかと思います。

兄弟2人を撮影して、そのタイミングでこのシネマティックモードをONにすれば、それだけでも便利な機能の一つとなります。

✔兄弟がいる家ではいいのでは?
✔2人を撮影してフォーカスの当たり方が変わることが面白い

ただこのモードというのは、顔にフォーカスが当たるというところがメインとなっていますので、風景などではどのように適用されるのでしょうか?

そのあたりも気になる部分ではないかと思います。

複数の人を撮影しようとしている人であれば、このモードを利用しても、結構きれいに撮影できるかと思いますので、かなりメリットがあると思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました