ソフトバンク ネットでスマホを購入時のチャットサポートは便利 すぐに繋がる 回答も早い

ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

ソフトバンクを利用しているもしくは、これからソフトバンクを利用しようと思っている人も多いと思います。

そういう人にとっては、チャットサポートが非常に便利です。

 

ソフトバンクのチャットサポートは非常に便利

電話で要件を伝えることが非常に不便だとか、文字になって残らないから不便だと感じる人も多いと思います。

そういう人は、ソフトバンクのチャットサポートを利用することで、かなりの悩みを解決することが可能となります。

チャットサポートのご案内 | オンラインショップ | ソフトバンク
ソフトバンクオンラインショップ チャットサポートのご案内です。購入に関するお悩みは、チャットで質問して、その場で解決!(営業時間:10:00~24:00)

こちらがチャットサポートの受付ホームページとなります。

上記のページより、「今すぐチャットする」ボタンをタップすることで、チャットの利用を開始することが可能となります。

チャットサポートの便利なところ

チャットサポートの便利なところというのは、先程も記載しました通りですが、以下のことが考えられるかと思います。

✔人と話すことが苦手
✔電話の出来ない場所で、文字だけの会話を望む場合
✔文字情報をやり取りとして残したい場合
✔時間に縛られずに聞きたい時

このような人にとっては非常に便利です。

ソフトバンクでは利用者に契約をしてもらえるようにこのようなチャットサポートもつけております。

ソフトバンクのオンラインショップで契約する時など、不明点も多いと思いますので、これはかなり便利です。

それではどのような聞き方がいいのでしょうか?

どのように聞くのがいいのか?

ソフトバンクのチャットサポートにはどのようなことを聞くのがいいのでしょうか?

ソフトバンクオンラインショップで一番安い機種を教えて欲しい
✔ホームページに書いている意味がわからないので教えてほしい
✔料金プランがよくわからないので教えてほしい
✔オンラインショップでの手続きの方法がわからないので教えてほしい
✔契約者情報を変更したいので教えてほしい
✔海外で利用したいので、どうしたらいいのか教えてほしい
✔通信費を下げるためにはどうしたらいいのか教えてほしい
✔人気スマホを教えてほしい
✔今契約することで、受け取る特典の情報など

このようなことは普通に教えてくれるかと思います。

ただしたいてい聞かれるのは、iPhoneなのかそれ以外のスマートフォンなのか?とはじめに聞かれます。

iPhone特有の条件とスマホ特有の条件で色々異なる部分があるかと思いますので、どうしてもそのような聞き方になるのではないかと思っています。

早くつながる

時間帯にもよるのかもしれませんが、ソフトバンクのチャットサポートというのは、比較的すぐに繋がります。

当然ながら時間帯によるかと思いますが、基本的にはスキマ時間に行う人が多いと思いますので、そこまで心配しなくてもいいのではないかと思います。

✔比較的早くつながる
✔時間帯によっては待たされることも
✔質問内容によっては、回答まで時間がかかる

質問内容によっては、かなり時間がかかるものもあります。

ただそれでも5分以内くらいには回答をいただける内容がほとんどです。

ホームページなどに記載されている情報なども、普通にURLリンクをいただけますので、あとから見直すことも可能です。

また追加質問に関しても問題なく回答してくれますので、聞いている最中に他の内容も気になったら、質問してみることもおすすめしたいですね。

ただ情報が公開されていない情報に関しては、答えてくれません。

例えば最新機種の発売日はいつになるのか?などのような情報です。

最新のiPhoneはソフトバンクから発売されるのか?などの情報となります。

このような情報に関しては、公開されたあとであれば、返信してくれると思いますが、そうでない場合は返信してくれませんので、注意が必要となります。

ソフトバンクからすでに発売されている価格などの情報に関しては、教えてくれますので、聞いてみることをおすすめします。

文字情報を送ってくれることはない

文字情報をあとからメールなどで送付されることはありません。

基本的に聞いた内容をその場で回答してくれるだけのサービスとなりますので、文字情報として保存したい場合は、自分で画面キャプチャーと取るなり、テキストをコピーして貼り付けるなり、自分なりになんとかする必要があります。

結局のところあとから見直したいからチャットで問い合わせるということも、自分でそこは努力する必要があります。

それが若干の難点ですかね・・・

それでも文字情報として残すことが出来ますので、便利といえば便利です。

✔文字情報は自分で残す必要がある
✔画面キャプチャーが便利

このあたりを理解していただけると、かなり便利です。

チャット終了後のアンケートの回答

チャットが終了したあとにアンケートがあります。

このアンケートに関しては任意で答えることが可能です。

面倒であれば、特に答える必要はないかと思います。

アンケートの内容はわかりやすかったかとか回答までの待ち時間など聞かれる内容としては、一般的な内容となっています。

✔アンケートへの回答は任意で回答可能
✔感じのいい担当者の場合回答してあげてもよし
✔最悪の担当者であれば、厳しく回答してもよし

最悪の担当者にあたってしまった場合でも、回答したところで、次にあたる担当者はまた別の人になることが通常です。

そういうことを考えると、特に答える必要はないかと思います。本当に時間のある時にだけ回答したらいいのではないかと思います。

ちゃんと人が回答してくれることがありがたい

ちゃんと人間がこのチャットでは回答してくれます。

最近はチャットボットに任せる会社も多い中で、人が対応してくれるということは、ユーザーとしてもかなりありがたいのではないかと思います。

人が対応してくれるということは、人間味のある回答をきっちりくれます。

わからなかった場合は、わかるまで回答してくれますので、そこはかなり親身になって回答してくれるということもあり、かなりのメリットがあると思っています。

✔人間が回答してくれる
✔人間味のある回答が期待できる

チャットサービスが増えている中で、ここまで人件費をかけて回答してくれるということは、ソフトバンクユーザーとしてはありがたいのではないかと思います。;

人間味のある回答を望む人にとってはいいのではないかと思います。

ただ相手も人間なので、何かしら入力はしているはずです。

そのため、人によっては入力するための時間などもかかるので、それだけ我慢できればメリットがあると思っています。

ネットが流行ってきた昨今ですが、ネットだけで完結して回答まで導いてくれるということもかなりありがたいのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました