SIMロック禁止 2021年10月から 総務省がMNP 乗り換えを推進

ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

総務省は2021年の8月10日に、スマホでのSIMロックを10月から原則として禁止にすると発表しました。

これに伴い、今まで各社で販売していたスマホにはSIMロックがかかっていたわけですが、今後SIMロックが解除された形で販売されることになります。

また10月までに販売されていた端末に関しては、2年後の2023年10月以降は契約者の希望に応じて無料で解除するよう求めた。とありますので、2023年10月以降であれば、店舗に行っても無料で解除することが可能となるわけです。

 

SIMロック禁止

SIMロック禁止はかなりありがたいことではないかと思います。

今回iPhoneが9月に販売開始されると思われますが、各社SIMロック解除で販売されると思われます。

9月購入分と10月購入分の区別がつかないと思われますので、SIMロック解除で販売されるようになると予想します。

✔iPhone13はSIMロック解除で販売と予想
✔今後販売されるiPhoneに関してもiPhone12なども同様に対応する必要あり
iPhone13のスペックが出てきた 価格情報はやはりiPhone12と同じ
iPhone13のスペックなどの情報が出てきました。 本当に待っている人も多いのではないかと思います。 ツイッターによる情報 こちらがツイッターによる情報となりますが、スペック的にはある程度予想されている通...

今後iPhone13が発売されると、そのような対応になると思われます。

基本的にiPhoneはロック解除で販売してもらいたいと思っている人が多いはずです。

それならこのような対応というのは、相当メリットがあるのではないかと思っています。

冬モデルは完全SIMフリーに?

2021年の冬モデルに関しては、完全にSIMフリーになると予想されます。

SIMフリーのスマホというのは、日本でも徐々に認知されておりますが、まだSIMフリーって何?と思っている人も多いはずです。

そういう人にとっては、確実に完全SIMフリーになれば、徐々に認知度が上がるのではないかと思います。

SIMフリー スマホが安い ネットなら 本当に安く購入ができる サブ機としてオススメ
SIMフリースマホが本当に安く購入できるチャンスです。 最近日本でもSIMフリーという言葉が当たり前になってきました。SIMフリーのスマホを格安SIMとセットで利用するという人もかなり増えているのです。 そういう人にとっては、S...

今後はこのようにSIMフリーという文言も認知されるので、少しくらいは言葉の勉強をしておいてもいいのかもしれませんね。

引用元:jiji

SIMロック解除になればどうなる?

SIMロック解除になればどうなるのか?ということですが、MNPがやりやすくなります。

料金が少しでも安価な会社にMNPをしたくなるわけです。

✔今利用しているスマホを他社で利用
✔価格の安価な会社を選択できる

価格が少しでも安価な会社を利用することが可能となります。

そのためSIMロック解除というのは、基本的にユーザー側にたった施策ということになります。

ただSIMロックされていた昔のほうが、端末代金が実質価格ということになり、安価な価格設定になる可能性がありました。

2020年以降くらいから、端末代金と通信費が分けられる形になりましたが、実際のところは通信費が結構下がったこともあり、実質価格の時とそこまでの差はなくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました