ドコモのSIMロック解除 無料になってもテザリングは出来ないと思われ


   ドコモ契約ならドコモ光がお得    

ドコモ光契約でキャッシュバック 通信費が下がる

SIMロックが解除になるという情報は世の中に出てきているので、知っている人も多いと思います。

当然ドコモの機種も例外なくSIMロックは解除することになっています。

しかしながらSIMロックは解除してもテザリングは封じられたままになると思われます。

ちなみに現在のドコモから発売されている機種ですが、SIMロックを3000円支払い解除してもらってもテザリングは封じられたままです。

どういうことかというとテザリング時はAPN(アクセスポイントネーム)がSPモードに固定される仕組みをつかっているからなんですね・・・

ROOT化しないとそのあたりを解除することは不可能です。

よって素人の人にとってはそのあたりの知識がないので、基本的にテザリングを封じられているのです。

SIMロック解除とテザリングは別問題です。

SIMロックを解除するということはドコモの機種でソフトバンクのSIMを入れても動作するということです。

テザリングはあくまで本体の機能なので、他社のSIMで動作する以上文句はいえないのです・・・

というか個人的にいいたいのは、スマホを高い金を出して購入して機能の一部を封じる事自体が問題ではないか?ということです。

逆にいうと機能の一部を塞いでその価格はありえないということです。

テザリングが封じられて困る人も非常に多くいると思います。

ドコモはSIMロック解除する時にもこのテザリング封じも解除して欲しいものです。

是非検討して欲しいところです。

テザリングをしたいのであれば、ドコモ契約を継続

テザリングをしたいのであれば、ドコモの契約を継続し続ける必要があります。

ドコモの契約を継続で続けることというのはかなり辛いと思う人も多いと思います。その理由というのはやはりドコモの契約時の維持費が高いということです。維持費が高いということはある意味キャリアなので仕方ありません。

格安のSIMフリーフリースマホを利用するということも検討しておく必要があります。

格安でなくてもいいのですが、SIMフリースマホならテザリングを行うことも可能です。テザリング機能を利用したいと思う人もこれからの時期は多いでしょう。これからの時期というのは、4月以降です。

その理由というのは引っ越した先にWi-Fiがないということも原因の一つかと思います。

Wi-Fiを設置しようと思うとどうしてもWi-Fiルータが必要となります。それら光回線などを契約することはできるわけですが、光回線を利用するということは契約して設置するまでにかなりの時間があるということです。

それならテザリングを結果的に利用するということも手です。テザリングというのはオススメ機能の一つなので、検討して利用してもらいたいですね。

SIMのロック解除というものは一般的になってきた

ロック解除というのは一般的になってきましたが、ロック解除を行うということで、なんでもできると勘違いしている人も多いと思います。

ロック解除を行うことでなんでもできるということは間違いです。ロック解除をしたらテザリングもできるようになるというとそういうわけではありません。

そのあたりは注意が必要かと思います。

ロック解除を行うということは、ドコモ以外のSIMを利用できるという意味でドコモのサービスを逸脱してなんでもできるというわけではありません。

ドコモのサービスは基本的には最近はキャリアフリーとなっており、なんでもできるということを思っている人が多いことは間違いありません。

ただし実際にはそういうことはありません。そのあたりを注意しておく必要があるわけですね。

ソフトバンクへのMNPで高額キャッシュバックをもらいたい人

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA