ドコモオンラインショップ ドコモのスマホ/タブレットからのみ購入可能 Wi-Fiを切って契約をする必要がある

携帯情報からの最新情報を欲しい方は友達登録お願いします。
友だち追加
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

ドコモオンラインショップを利用して機種変更をしようとする人もいるかと思います。

今後ドコモオンラインショップでは、パソコンからの購入は出来なくなります。

そのため、ドコモのスマホか、もしくはタブレットを利用しての機種変更からしか受付が出来なくなるのです。

不正防止という観点からしても、この施策というのは、ありではないかと思います。

 


スマホを事務手数料無料で買う方法
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

ドコモオンラインショップをパソコンを利用する人はスマホからの購入を

ドコモオンラインショップを利用してスマホを購入しようとする人であれば、以下のQRコードから、ドコモサイトへ繊維することが可能となります。

こちらのQRコードをカメラアプリや、QRコードアプリから写真を撮影頂くことで、ドコモオンラインショップへたどり着くことが可能となります。

その後、上記のような画面が出てきますので、自分が利用しているスマホやタブレットからオンラインショップをタップいただけけると、購入サイトを利用することができるようになります。

MNPや新規契約はPCからでも利用可能

ドコモ回線を持っていない人はどうするの?と思う人も多いのではないかと思います。

新規契約やMNPを利用して契約しようとする人は、ドコモ回線以外からでも契約することは可能となります。

当然といえば当然ですよね。

✔新規契約、MNPはPCからでも利用が可能
✔ドコモ回線を持っている人限定の施策

ドコモ回線を持っていない人であれば、今まで通り契約を行うことは可能となりますので、問題ありません。

購入時はWi-Fiを切ることを忘れずに行う

購入時はWi-Fiを切るということを忘れずに行ってください。

Wi-Fiを切らないと、契約をすることが出来ません。

モバイルデータ通信で行う必要がありますので、それだけが注意が必要となります。

✔Wi-Fiは切る
✔モバイルデータ通信で行う
✔4桁のネットワーク暗証番号も忘れずに

いつからこの施策になるの?

2021年11月26日からこの対応となります。

今までパソコンから購入していた人は、面倒だと思うかもしれませんが、諦めるしかなさそうです。

ただ一旦様子を見ている状況であるかと思いますので、継続的にこのような方法での購入になるのか、もしくはまた解除されるのか?そのあたりはわかりません。

なぜこんな面倒なことをするのか?

なぜこんな面倒なことをするのでしょうか?

それは間違いなくセキュリティ対策です。

ドコモ回線を持っている人であれば、ドコモ回線からドコモオンラインショップを利用できるよね?ということです。

これだけでもセキュリティはかなり向上すると思われます。

ネットワーク暗証番号と呼ばれる契約時に決めた4桁の暗証番号での取引となりますが、そのスマホに紐付いている番号となりますので、そのスマホからのみの購入となります。

そういうこともあり、確実に面倒でありますが、その方法のほうがドコモのスマホを安心安全に購入することが可能となるわけです。

dアカウントでも2段階認証などがありますが、さらにこちらのほうが安全だと、ドコモ側が検討した結果だと思います。

✔セキュリティ的にモバイル通信のほうが安心
✔新規とMNPは、ドコモ回線がないため、やむなく今まで通りになっている

今後このような施策が続くのか、ひょっとすると今後元に戻るのかそのあたりは様子を見てということになります。

パソコンのほうが画面も大きく使い勝手がいいという人にとっては、結構面倒なのかもしれません。

引用元:docomo

コメント

タイトルとURLをコピーしました