IIJmio eSIM 利用時の不具合 110 119 緊急電話がかけられない状態 eSIMの利用は避けるべき

携帯情報からの最新情報を欲しい方は友達登録お願いします。
友だち追加
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

IIJmioを利用している人も多いのではないかと思いますが、IIJmioは現在eSIMで不具合が出ているのです。

eSIMを利用している状態で、緊急電話をかけることが出来ないという不具合なので、非常にまずい不具合ではないかと思います。

緊急電話というのは、普段は利用することはありませんが、万が一利用する時に利用出来ないということは、相当問題があるということになります。

 


スマホを事務手数料無料で買う方法
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

IIJが告知している内容

IJmioのeSIMを特定のスマートフォンでお使いの場合に、緊急通報(110/118/119)の発信ができない場合があることが判明しています。お客様にご心配、ご迷惑おかけし、深くお詫びいたします。確認できた発生条件は、一部スマートフォンのSIMスロットに音声通話可能な物理SIM、加えてIIJmioのeSIM(データ通信専用)をご利用の場合に、通常の音声通話は可能であるにも関わらず緊急通報ができない状態となります。確認済みの機種は以下となります。
当該のスマートフォンにて、前述のご利用方法でIIJmioのeSIMをお使いのお客様は、緊急通報ができないリスクを踏まえ、eSIM利用の中止を含めてご検討ください。なお、Android端末や、音声通話非対応の端末(iPad等)には本件の影響はありません。

緊急電話とは、110/118/119への発信が出来ないということです。

2021年9月27日更新となっていますが、まだ改善されていませんので、注意が必要となります。

対象機種は?

iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro
iPhone 13 Pro Max
iPhone 13
iPhone 12 mini
iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 Pro
iPhone 12
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone 11
iPhone XS Max
iPhone XS
iPhone XR
iPhone SE(第2世代)

すべてiPhoneとなっています。iPhoneを利用してeSIMを利用している人からすると、なんでなん?と言いたくなりますが、本当にこれは注意が必要となります。

緊急通話が出来ないと本当にこまる

緊急通話ということだけあり、通常電話をすることはありません。

しかしながら、緊急通話は意外とすぐにやってくることもあります。

突然倒れたとか、火事になってしまったとか・・・

特に一番厄介なことは救急です。

救急車を呼ぶことが出来ないということは、本当に痛いことだと思います。

✔救急車を呼ぶことが出来ない
✔救急車を呼べないと最悪命を落とすことも

試しに一度通話したいという人がいたとしても、119などに電話をすることは容易ではありません。

おそらくIIJmioとしても、そこまでテストはしてなかったのではないかと思います。

今回の対象はiPhoneなので、Androidスマホは被害を受けておりません。

ただこのようなことがあれば、IIJmioを利用しないという人も出てくるのではないかと思います。

ただ普通の通話ができるということなので、このニュースを知らないと、eSIMを継続的に利用し続けてしまうかもしれません。

対象がeSIMのみと、比較的ITには明るい人だと思いますので、このニュースもどこかで仕入れている可能性も十分に考えられますが、一度確認しておくほうがいいと思います。

引用元:iijmio

コメント

タイトルとURLをコピーしました