Xperia 1 Ⅲの発表は4月14日に開催 Xperia 10 ⅢやXperia 5 Ⅲが発表 日本では1と10の発売

もともとXperia 1 Ⅲの発表は6月にずれ込むと報じられておりましたが、2021年4月14日に発表会が開催されました。

その時に発売されたモデルというのは、Xperia 1 Ⅲ、Xperia 10 Ⅲ、Xperia 5 Ⅲの3つのモデルの発表会が行われました。

 

どのような機種になるのか?

Xperia 1 Ⅲ エクスペリア1マーク3 5G mark3 スペック 予約 価格 発売日 ドコモ au ソフトバンク
Xperia 1 Ⅲが発表されました。 ドコモ、au、ソフトバンクから発売されます。 au Online Shopは事前に予約特典が出てきました。5000円分のau Payへのキャッシュバックとなります。 各社同様の予約キャン...
Xperia 10 Ⅲ エクスペリア10マーク3 5G スペック 価格 発売日 ドコモ au ワイモバイル
Xperia 10 Ⅲの発表会が開催されました。Xperia 10 Ⅲを待っていた人も多いのではないかと思います。 ドコモではXperia 1シリーズの販売もされますが、Xperia 10シリーズの販売も行われ...
Xperia 5 Ⅲ エクスペリア5マーク3 スペック 5G 予約 発売日 価格 ドコモ au ソフトバンクから発売の予定


この3つのモデルの発表が行われました。

一番人気はXperia 1 Ⅲではないかと思います。ただ価格に関しての情報はキャリアからまだ出ておりませんが、結構高額な価格になると予想されます。

おそらくドコモが一番安価な価格設定になるのではないかと思っています。

昨今のスマホというのは、かなり高額になっており、ハイスペックモデルになると10万円を超えることも当たり前です。

ハイスペックモデルの中でも超ハイスペックになると15万円を超えてくるのです。その分利用価値はあるということなのですが、それでもかなり高額なスマホであることは間違いありません。

Xperiaも例外なくかなり高額なスマホを色々販売しておりますので、今後どこまで価格が上がってくるのか?ということでも見ておく必要があります。

Xperia 1 Ⅲが高額なスマホであれば、Xperia 10 Ⅲという選択肢もあるわけです。

もともと6月にずれ込むとの報道

Xperia1Ⅲの発売が例年より遅れると報じられております。
これは確実にコロナの影響により、遅れているということになります。

Weiboでもつぶやかれている

「SonyXperia1IIIフラッグシップフォンのリリースが遅れる| Sonyxperia1iii |フラッグシップフォン|モバイルワールドコングレス| Sony | Sony xperia | Screen」SonyXperia 1 IIIフラッグシップフォンは、海外メディアの報道によると、ソニーの新しいフラッグシップモバイルが後でリリースされる予定です。携帯電話「Xperia1III」は今年6月末まで発売されます。 主な理由は、今年バルセロナで開催されたMWC2021世界移動通信会議によるものです。

2021年の6月に発表されるということは、日本ではそれ以降の発売となる可能性が非常に高いです。

通常日本では夏モデルの発表は5月中旬に行われる予定となっていますので、かなり遅いスケジュールとなうことは間違いありません。

コロナの影響はこんなところにまで影響

コロナの影響により、MWC開催が例年どおりできなかったということによるものとなりますので、コロナの影響はかなりのものだと予想されます。

MWC2021 イベントが6月28日~7月1日で開催 2021年冬モデルの発表の場になるのか?
MWCと呼ばれる世界的なイベントを知っている人も多いのではないかと思います。 MWCは毎年1月に行われておりましたが、コロナの提供により、例年より半年延びての開催となります。 MWCというのは、モバイル・ワールド・コングレス...

こちらにMWCの記事を掲載しておきますが、かなり遅い開催となります。
Xperia 5シリーズの発表がこのタイミングで行われると思われましたが、Xperia 1 Ⅲの発表がこのタイミングとなると相当遅いことは間違いありません。

日本で発売される夏モデルにも確実に影響を及ぼすことは間違いないかと思います。

ただ日本での夏モデルに乗り遅れてしまうと、ソニーは販売する機会が減るということになります。
やはり発表会に出せないということは、ソニーにとってのかなりの痛手であることは間違いありません。

そういうことから、ここまで待たずに発表してくるような気もしなくはありません。

Xperia 1 Ⅲはどんなスペックに?

Xperia 1 Ⅲというのは、どんなスペックになるのでしょうか?

Xperia 1 Ⅲ エクスペリア1マーク3 5G mark3 スペック 予約 価格 発売日 ドコモ au ソフトバンク
Xperia 1 Ⅲが発表されました。 ドコモ、au、ソフトバンクから発売されます。 au Online Shopは事前に予約特典が出てきました。5000円分のau Payへのキャッシュバックとなります。 各社同様の予約キャン...

こちらに詳しいスペックが掲載されております。
最新のスペックでは4Kではなく、5Kになる可能性があると報じられていたりします。
5Kの解像度というのは、かなり高解像度となりますので、動画などはかなりきれいに見ることができるでしょう。

✔動画は4Kのものが多い
✔写真なら5Kで写せばかなりきれい

写真であれば、5K以上の解像度で撮影できることもあるかと思いますので、相当きれいに見ることが可能となります。
基本的には、Xperia 1 Ⅲというのは、日本で販売されるモデルの中でもフラッグシップという位置付けとなり、解像度が高いということも特徴的です。
画面の解像度が高いということは、それだけでもポテンシャルがかなり高くなるのではないかと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました