SolanaがWeb3に対応した スマホ「Saga」を発表 スペック 価格 暗号資産の会社もモバイル事業へ本格参入



 

この記事にはPR文言を含んでおります。

Solanaという言葉を聞いたことない人も多いと思います。

Solanaというのは、暗号通貨の種類の一つで、立ち上げは2020年とまだ歴史も非常に浅い追加です。

ソラナ(Solana)は、2020年に生まれた、分散型アプリの開発を高い性能によって支えることを目的として開発されたブロックチェーンプラットフォームであり、SOL(ソル)という暗号資産(仮想通貨)をプラットフォーム上で発行しています。
簡潔に言えば、ソラナというプロジェクト内で使用されている通貨がSOLとなります。
ソラナは、通信技術や半導体の開発設計を行っているクアルコム社で勤務していたソフトウェアエンジニアのアナトリー・ヤコベンコ(Anatoly Yakovenko)氏が同僚のグレッグ・フィッツジェラルド(Greg Fitzgerald)氏と共に立ち上げたSolana Labsによって開発されました。

引用元:dmm

こちらにあるように、クアルコムに勤務されていた方が立ち上げた暗号資産となります。

 

事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

Solanaモバイル

こちらTwitterにアップされていた内容となりますが、Solanaモバイルという形でweb3.0に対応したスマホを製造するとも言われております。

web3.0というのは、簡単にいえばメタの世界ということになり、現状のweb2.0の次の世代ということになります。

スマホといっても、おそらくOSはAndroidベースになると思われ、スペックに関してもまだ未定の部分が多いことから、どのようなスマホになるのかはわかりません。

ただ暗号資産を知らないという人がまだまだ日本人では多くいるなかで、暗号資産を発行している会社が、スマホを出すということは、相当ニュースになることは間違いないでしょう。

暗号資産というのはビットコインのことですよね?とまだ言っている人も多くおり、暗号資産って何か怪しい・・・と思っている人も非常に多いのです。

日本での販売はなさそう

今のところ日本での発売はなさそうです。

スペックに関しても現時点では未定です。

○スペックは未定
○日本での販売はなさそう

発売日は2023年の早い段階で販売されると言われておりますので、ほぼ1年後の発売になると予想されます。

そのため現時点では構想段階だと思われますが、最新のスマホが販売されることにより、業界の起爆剤になれば面白いですよね。

引用元:solanamobile

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック