楽天モバイル 180日間 6ヶ月 寝かせ 利用なしで 強制的に解約になり 使えなくなる

MNP一括オススメ案件

MNPで安く買えるスマホを紹介



 
携帯情報コムをフォローする

楽天モバイルを利用している人も多いと思いますが、楽天モバイルを利用している人は180日間全く利用しない場合、強制的に解約になることを知っていますでしょうか?

 


スマホを事務手数料無料で買う方法
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

楽天は1GB以内の利用で0円維持が可能

楽天モバイルというのは、1GB以内での利用を行うことで維持費が0円になるということを知っていますでしょうか?

いわゆる最低維持費がかなり安価に設定されているのです。

最低維持費 楽天モバイル お得 寝かし 寝かせに最適 解約料 維持費0円でメリットしかない
楽天モバイルのスマホを契約しようと思っている人も多いと思いますが、楽天モバイルはかなり維持費が安くなるということを知っていますか? 楽天モバイルは今本当にかなりの勢いで契約者数を伸ばしています。 楽天モバイルとは? こちらが楽...

こちらの記事が最低維持費に関しての記載となっていますが、最低維持費はたしかに0円〜ということになります。

この0円を継続することは可能となります。

✔0円〜の維持費を継続的に利用することは可能
✔毎月0円〜という安さは本当に魅力的

ここまで安価な価格設定というのは、実は他社ではありません。

そういうことを考えると楽天モバイルというのは、かなり安価なキャリアであるということがわかるのです。

180日間電源を入れないことが問題

180日間電源を入れないということも人によってはするでしょう。

その理由というのは、維持費が0円〜ということで、放置してしまう人も結構多いのです。

通常このような回線というのは、サブ回線という使い方をする人が大半です。

楽天モバイルというのは、事務手数料含めて転出手数料なども0円〜となります。

そのため他社に乗り換える人が非常に多いキャリアなのです。

転入する人も多いですし、転出する人もかなり多いわけです。

楽天モバイルは転入も転出も多い
✔今はメリットが大きいため楽天モバイルへの転入が多い

結果的に転入が多いため、後数年で転出をする人もかなり増えてくると思われます。

サブ回線として利用するにしても、基本的には使うことを前提に契約しているわけで、使っていただければと思います。

180日以内には必ず電源を入れて、通信や通話は必ず行っておくことをおすすめしたいと思います。強制的に解約されると嫌ですからね・・・

強制的に解約される前に対処を

ギリギリになって、慌てないように、いつも電源を入れておくことをおすすめしたいと思います。

そして定期的に通話及び通信は行っておくことをおすすめしたいと思います。

実際に海外や長期出張などで、利用しないという人も多いかもしれません。

それでも180日もの間出張をするということは、あまり考えられませんし、通常であれば解約して出張をする人のほうが多いと思います。

そういうことを考えると、この180日間という施策はあながち悪い施策というわけではありません。

楽天モバイルも営利団体なので、ある意味当然のことといえば当然なのです。

✔強制的に解約する前に必ず電源を入れる
✔180日以上海外へ行く人は放置していても強制解約、もしくは事前に解約することをおすすめ

楽天モバイルは非常に安価なキャリアであることは知っている人も多いと思いますが、このような問題もありますので、注意が必要ですね。

普通に利用すれば問題なし

寝かせることなどを意識しすぎるからこのような状態になるわけです。

基本的に寝かせることを意識しないようにすれば、正直なところ全く問題ありません。

✔寝かせは意識しない
✔普通に利用すれば、このような状態は防げる

なぜ楽天に契約したのか?というところですが、楽天に契約する人の多くはMNPのタマに利用する人も多いのではないかと思います。

継続的に楽天を利用することがメリット

継続的に楽天を利用することが、最大のメリットではないかと思います。

楽天モバイルを利用することが、寝かせるよりも最もコスパがいいのです。

楽天モバイルを利用する人というのは、このところかなり増えておりますが、楽天モバイルが楽天市場との相性もかなりいいのです。

ヤフーはソフトバンクで、楽天市場は楽天モバイルといったところではないかと思います。

ヤフーよりも、楽天市場を利用している人のほうが多いわけです。

ヤフーショッピングに対してソフトバンクは今かなり力を入れており、ポイント還元率などは高いです。

ただ楽天市場は過去から利用している人も多く楽天カードなどを持っている人も多いのです。

このように楽天商圏はまだ拡大しています。

楽天モバイルを利用している人であれば、ポイント還元率も上がりますので、全て楽天にするということも検討してもいいのではないかと思います。

楽天のSIMのみを購入した人は注意

楽天モバイルのSIMのみを購入した人は注意が必要です。

SIMのみを契約した人はそのSIMを放置すると注意が必要となります。

✔SIMのみで契約した人は放置しがち
✔SIMのみでも、定期的に利用は必須

基本的にどんなスマホでもいいので、SIMのみの契約だったとしても、使わないスマホにSIMだけを挿して利用することをオススメしたいと思います。

SIMを挿して使わないということはありです。ただ定期的にLTE通信をさせておけばいいので、Wi-Fiを使わない状態で電源を入れて放置すれば、勝手に通信を行うので、通信がゼロになるということはありません。

そういうことを継続的に繰り返すことで、解約は免れます。

実際に店員に聞いてみた

実際に解約になるのか店員に聞いてみました。

店員さんいわく、このような噂は聞くものの、実際に強制解約をしたというお客様は今まで出会ったことがないということでした。

一応この6ヶ月ルールというものはあるものの、実際に解約されたというお客様はいないのかもしれません。

また楽天モバイルに聞いたのは、0円で寝かすならpovoがいいですよ!と逆にpovoを勧められたというところも、非常に面白いところでしたね。

楽天モバイルの店員がpovoを勧めるという非常に面白い状況でしたが、povoも同様に半年に1度はトッピングしないと駄目というルールもあるほどです。

やはり半年に渡り、通信をしないということは、通信会社からするとそんな人は契約させたくないと思う人も多いのではないかと思います。

まさにそのとおりで、やはり定期的に通信をしているお客様を本当のお客様として認識していると思いますが、すべてのお客様が抜け穴的に利用するわけではありませんので、いい形で楽天モバイルを利用すればいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式 UQモバイル公式 キャッシュバック