コロナ デフレでもスマホが本当に売れない状況が続く 安売りもできず メーカーも困惑

友だち追加
格安SIMを紹介しています。 初月から120GBのSIMが110円で3ヶ月利用可能!4ヶ月目以降1000円台のプラン変更可能です こちら登録頂ければ幸いです。
友だち追加
こちら友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。
 

コロナの影響がかなり出ているということは、知っている人のほうが多いでしょう。連日連夜のようにコロナ関連のニュースを聞いている人も多いので、市場の閉塞感というのは、本当にすごいと思います。
特に外出の自粛要請が出ているということもあり、基本的には出勤している時間帯以外は、自宅にすぐに帰るということをする必要があるということです。
基本的に出勤している時間帯も本当になら、危険に晒されていると思いますが、一応経済活動が優先ということで、発熱などの症状がない場合は出勤停止になることはないでしょう。
このように今は、自宅と会社の往復だけをしている人というのが非常に多いのです。

 


この状況が続けば収入が減る人も多い

本来きっちり仕事をしていれば、もらえたはずの収入が、残念ながら収入が減るという人も結構多いのです。
収入が減ると当然ながら購買行動がおきることはありません。
収入が減り続けている人のほうがおそらく多いと思いますので、まずは現状を打破する必要がありますが、まだ日本ではコロナが収束する様子はありませんので、まだ数ヶ月はこの状況が続くでしょう。
そのためこのような状況でスマホを購入しようと思う人もそれほど多くはいないと思います。
収入がダウンして、スマホを買うこともできないという人も結構多いのではないかと思います。
収入が減る可能性があるからスマホにお金を使うことができないと思う人が増えるのです。
そして今後の見通しもたたないため、スマホにお金を入れるということを行わないわけです。
日本でもグローバル企業がかなり増えてきているので、海外に事務所や工場を持っている企業で仕事をしている人も多いと思います。
特にアメリカはコロナ感染者数がかなり増えているので、自動車メーカーの工場閉鎖なども行われており、売上ダウンすることは、ほぼ間違いないでしょう。
このような状況では、スマホにお金を使うということをしない人が増えることは間違いないかと思います。

2019年10月に出た電波通信事業法改正

電波通信事業法改正に伴いスマホの価格の割引上限も抑えられるようになりました。
これは消費者にとってかなり苦しいことではないかと思います。
実際には、毎月の通信費を下げて、スマホ本体代金と通信費の分離を行うということが目的だったようですが、この改正に伴い、安売りする店舗というのは、ほぼなくなりました。
店舗が安売りしないとなると、それなりの高い機種を購入する必要があるのです。
また昨今ではスマホの本体代金というのは、10万円を超えるような機種が非常に増えていることを知っていますでしょうか?
2020年に各社から発売される5G対応のスマホは10万円以上の価格設定になっているのです。10万円を超える価格は、正直なところかなり家計を圧迫することは間違いありません。それが4人家族で全員が10万円の機種となると相当高いですからね。
昔は10万円のパソコンなども自宅に1台ですみましたが、スマホは1人1台となっており、相当家計は苦しくなるはずです。
そのため安価なスマホが結構売れている状況になっているのです。
ただし10万円を超える機種であったとしても、昔は2年間の分割でしたが、最近は36回の分割支払いになっており、36回の分割支払いなら、少しですが家計に優しくなるのかもしれません。
そもそも分割をしないと購入したくないような価格設定もどうかと思いますが、分割しないと家計を逼迫するので、仕方ないといえば仕方ないのでしょうね。
これから先もまだまだ閉塞感は続くと思いますので、スマホの売れ行きは相当減るでしょうね。

デフレでもスマホ価格は上昇

日本経済というのは、デフレ状態です。デフレ状態ですが、スマホの価格はどんどん上昇していっています。

この状態であれば、日本市場というのは、これから先本当に先細りしていくことは間違いないでしょう。

通信費の値下げなど色々な施策が行われてきておりますが、通信費の値下げということ自体、相当問題になるのではないかと思います。

✔デフレでスマホの価格が上昇
✔インフレ経済ならスマホの価格が上昇しても対処可能

iPhoneなどは10年前から2倍程度価格が上昇していると言われております。

このような状況でありながら、日本はデフレ状態となることから、スマホの価格が相対的に高くなったと感じる人が多いわけです。

実際に高くなったと感じて、スマホを長期間保有する人も結構多いのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック