ドコモ SIMロック解除の100日ルール 撤廃 すぐに解除が出来るよう変更

ドコモのSIMロックの解除ルールが今まで100日でしたが、すぐにSIMロックが解除出来るようにルール変更しました。
SIMロック解除条件の緩和は2020年2月19日から適用されます。

 

分割購入時でもクレジットカード払いならOK


携帯電話の毎月の支払いをクレジットカードにしている人なら即日SIMロックが解除となります。
SIMロックを解除することにより、メリットというのは、他社のSIMでも利用することが出来るということが最大のメリットです。
ただしドコモの回線を契約している以上、ドコモをそのまま継続するほうが得策かもしれません。
基本的にドコモから販売されているスマホというのは、他社のMVNOでもそのまま利用することができます。

ドコモのスマホをドコモ回線で利用し続けるなら必要なし

ドコモのスマホをドコモ回線で利用し続ける場合は、このSIMロック解除というものは、必要ありません。
ドコモの回線を他社で利用する場合にのみ、SIMロック解除が必要となります。
普通の人ならSIMロックの解除は行う必要はないと思います。

SIMロック解除方法

SIMロック解除 | お客様サポート | NTTドコモ
SIMロック解除とは、ドコモの携帯電話機に海外のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合や、国内で他社のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合に必要な手続きです。

こちらドコモのホームページとなりますが、SIMロック解除方法が詳しく掲載しております。こちらも合わせてご確認いただければと思います。
今まで100日以上経過していた機種のみがSIMロック解除ができましたが、今回の改定により、さらに改善されました。
SIMロック解除をする必要がない場合でもとりあえずロック解除をしておこうと思う人も増えたのではないかと思います。
ロック解除を行うことで、今後別の会社のSIMを利用するかもしれないということであれば、ロック解除は行っておくほうがいいですね。

引用元:nttdocomo

コメント

タイトルとURLをコピーしました