iPhone8やiPhone7でもカメラは十分?iPhone13と撮り比べで比較してみた

携帯情報からの最新情報を欲しい方は友達登録お願いします。
友だち追加
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

iPhone8やiPhone7を持っている人ならそろそろ最新のiPhone13に買い替えたほうがいいんじゃないの?と思っている人も多いのではないかと思います。

確かにiPhone8やiPhone7を持っている人ならバッテリーの劣化など気になる部分は大きいと思います。

そういう人で、機能的に問題はなくてもハード上の問題であれば、購入してもいいのかと思います。

しかしながらiPhone8やiPhone7からどれくらい進化しているのでしょうか?

そこまで進化していないんじゃないの?と思っている人も多いのではないでhそうか。

 


スマホを事務手数料無料で買う方法
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

カメラの撮り比べ

まずはiPhone13で写真を撮影してみました。

こちらが上記の写真はiPhone13で撮影したものとなります。

2021年に発売された最新のiPhoneです。これをスタンダードに過去に発売されたモデルで同じように写真を撮影してみました。

iPhone13が一番キレイに撮影出来ていると思っている人も多いと思いますが、本当にそうなのでしょうか?

iPhone13が一番キレイに撮影出来ているのでしょうか?

こちら上記はiPhone7で撮影したものとなります。

iPhone13からiPhone7となれば、かなり前の世代であるということがわかるのではないかと思います。

実際にどうでしょうか?

そこまで違いってわかりますか?明るい場所で撮影すると、正直なところ、そこまでの差というのは、わからないのではないかと思います。

iPhoneのカメラというのは、昔からかなり定評があるということは、知っている人も多いと思います。

✔iPhone7とiPhone13でそこまでの差を感じるかどうか
✔画素数はiPhone7もiPhone13も同じ画素数

カメラは当然ながら年々よくなっていることは知っている人も多いはずですが、実際のところカメラの画素数というのは、あまり関係ないのかもしれません。

このところずっとiPhoneの画素数は1200万画素ですからね。

続いてiPhone8で撮影したものです。

こちら上記の写真はiPhone8で撮影したものとなります。

どうでしょうか?違いわかります?

ほとんどわからないのではないかと思います。

続いてこちら上記の写真はiPhone11で撮影したものです。

本当に違いわかります?

ここまで行くと本当にどれがいいのか?と言われると、微妙な感じではないかと思います。

私はそこまで違いがわかりません。どのカメラで撮影したところで、それなりにきれいに撮影されているので、全く問題ないのでは?と思ってしまいますね。

こちらはiPhone5で撮影したものです。

iPhone6を探したのですが、どこにいったのかわからなくて・・・iPhone5を引っ張り出してきました。

それでも違いってわかります?私にはあまりわかりません。

若干の違いがあるものの、それはそれで仕方ないものだと思っています。iPhone5で撮影したとしても、背景部分はボケており、きれいに撮影出来ていることがわかるかと思います。

iPhone5というとかなり昔のイメージがあるものの、カメラとしては結構使えるモデルとなっていたようですね。

iPhone5の発売日は2012年です。

約10年前のスマホとなります。10年間の進化があるのか?と言われると本当に微妙な限りです。ということは、これから先10年もカメラに関しては、そこまでの進化が認められないということになりませんか?

10年経過しても、処理能力はかなり早くなるかと思いますが、今でも処理能力に対しての不満はないかと思います。10年後も当然ながら処理能力に不満はないと思います。

今後カメラ性能がどれだけ進化するのか?というところを継続的に見ていきたいと思いますね。

こちらがiPhone12です。

✔iPhoneは過去のモデルから写真はかなりきれい
✔iPhoneの写真は昔のモデルでも満足できる人が多い

コンパクトカメラとしてみてもiPhoneのカメラは正直なところ抜群です。かなりきれいに撮影出来ていると思っています。

参考としてPixel3で同じものを撮影してみました。

Pixel3は最後に写真撮影の処理が入り、背景が完全にボケた写真の撮影ができる様になりました。

これはあくまで本体の機能ということになりますので、Androidスマホでできる能力ということになります。

暗い場所で撮影すると比較してもわかることが多い

カメラ比較 iPhone13ProMAX 12ProMAX 11ProMAX Xs XやGalaxy ナイトモード 違い
iPhone13シリーズが発売され、自宅にiPhone13ProMAXがやってきました。 今回は私が過去から持っているiPhoneをベースにどれだけ進化したのか?というところを紹介したいと思います。 iPhone13シリーズはま...

こちらに暗い場所で撮影した比較資料があるのですが、暗い場所であれば、比較的違いもわかりやすいのではないかと思います。

暗い場所で撮影すると、結構違いがわかります。

暗い場所で撮影すると、F値というものが影響します。

やはり最新のiPhoneのほうが明るく撮影出来ています。

古くなればなるほど、暗い場所での撮影は不得意ということになります。

✔明るい場所で撮影すると、結構きれいが暗い場所だとそうでもない
✔最新のスマホは暗い場所での撮影には最適

結局のところ暗い場所というのは、撮影する機会もそこまで多いというわけではありません。

そのため暗い場所での撮影がいいといっても、出番は少ないかもしれません。

ただ薄暗いところで撮影する頻度が高い人は、最新のiPhoneのほうが安心できることは間違いないでしょうね。

過去のiPhoneを比較して感じたこと

過去から販売されているiPhoneを比較してわかったことですが、カメラの性能は毎年良くなっていると言われているものの、iPhoneのカメラに関しては、すでにかなりよくなっていると思われます。

これ以上よくするということも、ある意味難しいのではないかと思います。

これから先iPhone14の発売もあるかと思いますが、iPhone14でもカメラの出来に関しては、そこまでよくはならないと思っています。

✔iPhone14以降のモデルもさほど変わらない
✔今後10年後もそこまでの進化は期待出来ないと予想

今後10年間でそこまでカメラがきれいになると予想することは、正直なところ難しいと思います。

iPhoneのカメラというのは、元々それなりにきれいに撮影出来ていますので、これ以上きれいに撮影できるということもないかと思います。

普通の明かりの下では、もうこれが限界といっても過言ではないかと思います。

それくらい出来上がっているカメラなのです。

ということで、少々古いモデルのiPhoneを購入してもいいのではないかと思います。

iPhone11ならドコモが安い

ahamo iPhone11 64GBが機種変更で限定特価で販売中 まだまだ十分使える
容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込) ahamoを利用したいと思っている人もかなり多いのではないかと思います。 現在ahamoを契約している人で、iPhone11を利用したいと思っている人にとっては...

こちらを見てもらいたいのですが、ahamoであれば、かなり安価に機種変更をすることが可能となります。

ここまでの価格であれば、かなり安いと思いますね。

✔iPhone11がかなり安い
✔iPhone11に機種変更でもあり

あまりにも古いモデルであれば、購入することも出来ませんが、iPhone11であれば、新品がまだ購入出来ます。

iPhone11でもカメラの性能は十分ということはわかったのではないかと思います。

処理速度に関しても、実際のところそこまで問題はありません。比較的高速に動作させることが可能となっていますので、個人的に見ても問題ないかと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました