当ブログを運営している携帯情報.コムです。 ケータイチャンネルというユーチューブチャンネルを運営し、動画配信にもチャレンジ中です。ぜひチャンネル登録してください。自己紹介はこちらをご確認してみてください。 twitterの運営もしています。

【SIMフリースマホの老舗】
ETORENでSIMフリースマホを買う
【中古でスマホを安く買う】
中古スマホ老舗で安く買う

Exynos 1000 Galaxy S21に搭載される予定 韓国モデルのみ それ以外はSnapdragon888を搭載

【楽天ハンド新規一括0円4999円ポイント還元 1年間維持費無料はこちら】

ExynosシリーズというCPUを知っていますでしょうか?日本ではあまり馴染みのないCPUとなっていますが、Exynosというのは、Samsungが独自に開発しているCPUとなっています。

Exynos1000というのは、Snapdragon875とほぼ同じ性能になると言われております。

 

au ソフトバンクは割引上限の施策を実施

au 2021年3月 最大22,000円割引のキャンペーンを開催中 クリアランスセールでお得に買える
auは公式online shopの、au Online Shopでクリアランスセールを開催中です。 これは本当に購入しないと勿体ないです。 au Online Shopで本体の割引を行うキャンペーンとなっていますので、今購入...
こちらの記事を見てもらいたいのですが、auは割引上限の施策をすでに実施しています。 かなりお得なキャンペーンとなっています。
✔au契約の人は乗り換えるべき ✔新規もお得に買える
au Online Shopから購入することが可能となります。 昨今複数のスマホを持つという人も減ってきたと思いますが、複数のスマホを持って、電話番号も変更するという人もいます。 過去の友人との断捨離というやつです。 その場合は新規購入をおすすめしたいですね。
ソフトバンク オンライン限定 web割 機種代金がいきなり値引きで最大21600円もお得に買える
ソフトバンクはオンライン限定のweb割というものを実施しています。 こちらがソフトバンクオンラインショップのホームページとなっていますが、ソフトバンクオンラインショップ限定の施策となっています。 MNPでの最大の割引は2...
こちらはソフトバンクの施策です。こちらもかなりお得です。
ソフトバンクへのMNPがお得 ✔ソフトバンクは機種変更でも割引施策実施 ✔ソフトバンクはオンライン契約で事務手数料無料
このようにかなりのメリットがあります。
2021年 夏モデル 秋モデル 冬モデル ドコモ au ソフトバンク 楽天モバイル 5Gがメイン機種に
2021年夏モデルではどのような機種が販売されるのでしょうか? 2021年に入り5Gが更に盛り上がっているような気がします。基本的に2021年に発売されるモデルでは、おそらく5Gへの対応はたいていのモデルで行われると思われます。 ...
こちらは2021年 夏、秋モデルの予想記事です。今後どんな新しい機種が出てくるのでしょうか?楽しみですね。こちらも一度見てもらいたいと思います。
ソフトバンク MNP 一括1円 キャッシュバックはないが かなりお得なスマホを販売中
Redmi Note 9Tというスマホが、ソフトバンクオンラインショップでMNP一括1円で販売されていることを知っていますでしょうか? かなりお得に購入することができるのです。 こちらがソフトバンクオンラインショップとな...
こちら安価に購入できるチャンスです。

Exynos1000のプロセスルールは?

プロセスルールというのは、5nmとなる見込みです。かなり細かいプロセスルールとなります。

Exynos990のプロセスルールが7nmとなりますので、それよりさらに進化したものとなります。プロセスルールに関しては、このサイトでも何度も紹介していますが、プロセスルールが細かいほうが省エネ性能に優れ、CPUの能力が高いです。

プロセスルールも5nmという非常に細かいものになると、省エネ性能というのは抜群かと思いますね。

最近はざっくり2年に1度のペースでプロセスルールの改定というものが行われております。プロセスルールが改定されることで、基本的に2年に1度はベースのプロセスルールが改定されます。

購入するのであれば、プロセスルールが見直しされるタイミングではないかと思っています。とはいうものの、自分のほしい機種がプロセスルールの改定ではないときだったとしても、それはそれで購入したらいいと思います。通常プロセスルールが改定され、その翌年に販売されるCPUというのは、そのプロセスルールを利用しさらにバージョンアップされたモデルとなります。

GPUにAMD製を採用?

GPUにAMD製を採用するとの見方が非常に強いと思われます。GPUというのはグラフィックのパフォーマンスです。最近ではスマホを利用してゲームをする人が非常に増えてきております。

そのためゲームをする人にとっては、スマホの能力というのはかなり気になっている人も多いのではないかと思います。

GPUの能力が高いか低いかというところの観点でCPUを語ることはあまりありませんが、ここ最近CPUとの統合パッケージとしてCPUは言われるようになっています。統合パッケージというのは、CPU、通信モジュール(4Gや5GそしてWi-Fiなども)とグラフィックのすべてが統合パッケージとして1つのモジュールとして搭載されているのです。

パソコンでもそうでしたが、CPUとマザーボード、グラフィックカードなどはすべて分かれて別で搭載されていました。最近ではそれらを統合して、1つの状態で販売するケースが非常に多いのです。メーカーとしてもそのほうが結局コスト削減につなげることができるということなのでしょうね。

AMDというのは、グラフィック系のハードを取り扱う会社となっています。そのためAMDとの統合パッケージというのは、基本的に期待してもいいのではないかと思います。

Galaxy S30も大画面なので、ゲームをするには最適

Galaxy S30シリーズ含めてExynos1000というのは、最新の機種に搭載されると思われます。最新のスマホというのは、本体サイズも大きく、画面サイズも非常に大きいモデルがメインとなっています。そのためゲームなどをする上ではかなりありがたいことではないかと思っています。

ゲームをするのであれば、せっかくなら大画面でゲームをしたいと思う人も多いのではないかと思います。

Exynos1000を搭載したスマホであれば、かなり快適にゲームをすることもできるのではないかと思います。

日本発売モデルではExynos1000の搭載はない

AMDのRADEONを搭載する可能性が非常に高いExynos1000ですが、日本発売モデルではSnapdragon875を採用する可能性が非常に高いです。

SnapDragon888 875 スナドラ875 AI スペックや性能はどの程度アップするのか 2021年モデルの主力製品に
最新のSnapdragon888と呼ばれるCPUが登場しました。こちらのCPUはSnapdragon865の後継となります。875が後継の名称になると思っていましたが、型番が888となっています。 こちらが最新の情報となってい...

こちらがSnapdragon875の記事となります。なぜ日本発売モデルではSnapdragon875を採用する動きとなるのでしょうか?

これはおそらく日本での実績ではないかと思っています。日本でのSnapdragonシリーズの実績というのはかなりのものだと思います。またXperiaシリーズなどがSnapdragonシリーズを採用することにより、ライバル機種も同様のCPUを搭載しているということも挙げられるかと思います。

韓国勢ではLGがありますが、LGはSnapdragonシリーズを採用していますが、韓国での立ち位置というのは、Samsungのほうが上です。日本でもSamsungのほうがLGより立ち位置は上かもしれませんが、Xperiaシリーズよりも立ち位置は下になってしまいます。

Samsungとしても少なくとも、Snapdragon875を採用することにより、ライバル機と差をつけられたくないということもありえるのではないかと思います。実際にはSnapdragonだろうが、Exynosだろうが、気にはならないかと思いますが、消費者としては気になる人もいるのではないかと思います。そういう観点からしてもExynosではなくSnapdragonを日本では発売するでしょうね。

Exynos1000はSnapdragon888よりも優秀

Exynos1000というCPUはSnapDragon888よりも優秀なCPUであると言われております。
SnapDragon888は2020年12月に発表されましたが、サムスンが製造元となります。
サムスンが製造元ということはExynos1000も同じサムスンが製造元となります。
同じサムスンが製造しているということで、期待している人も多いと思いますが、日本での販売は行われません。
日本で販売されるのは、SnapDragon888モデルになるでしょう。

もともとSnapdragon875というCPUが発売されると思われておりましたが、SnapDragon888になり、CPUの動作速度は25%前モデルよりも向上すると言われております。
CPUの能力としては年々高くはなっているものの、上昇率としてはそこまで高くはありません。
昔は30%以上能力が高くなっていたわけですが、今はそこまで能力が高いというわけではありません。
1年毎にCPUの能力が高くなってきたとしても、そこまで能力の差がないということは、ちょっと残念な感じですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました