【TikTokインストール(無料)】
インストール&5日間連続10分動画視聴で
4000円プレゼントキャンペーン中

1.インストール後初期登録
2.ライブ動画の垂れ流し
PayPayやdポイントプレゼント
招待コード:AB338619061

以下リンク先より、インストールください。
4,000円分!お友達と一緒にギフトをもらえるチャンス♪

4000円の受け取りにはPayPayがおすすめ!

【転売目的】ケーコジ スマホ iPhoneなどの購入 店員への無理強いは営業妨害 注意が必要

 

転売目的でスマホを購入する人が後をたたないということは、最近知っている人も多いと思います。

店舗側への無理な要求なども結構行っているようで、店舗側も結構困っていると思います。

友だち追加
こちら登録無料で友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。

今回はこのような張り紙がありましたので、紹介しておきたいと思います。

 
事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。ワイモバイル公式オンラインショップ上記クリックで、ワイモバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

営業妨害扱い

こちらの写真というのは、私のTwitterのフォロアーさんが提供してくれたものとなります。

いつも色々なものを提供してくれる方で、今回はなかなかおもしろいものを見つけたということで、連絡がありその方に許可をもらい掲載しているものとなります。

○転売目的の購入は断られる
○高圧的な言い方などのお客様への配慮
○ルールを守れない人は、警備員を呼ばれる

このような張り紙があるということは、かなり高圧的な態度で、店員に言ってくる人がいるということになります。

それではどのようなパターンでこのような言い方になるのでしょうか?

高圧的な言い方になる人の例

高圧的な言い方になる人の例として、おそらく移動機で買わして欲しいという人などが結構多くいるのではないかと思います。

移動機というのは、回線契約なしでの購入ということになります。

通常回線契約なしでの購入というのは、店舗側というのはほぼ利益がないと思われます。

回線契約があるからこそショップは儲かるわけですね。

そういうことを考えると、移動機は店舗側としては正直なところ販売したくないと考えることが普通ではないかと思います。

ただ客としては、移動機で購入したいという思いがあるため、高圧的な言い方になってくるのではないかと思います。

○高圧的な言い方はやめておくべき
○店舗側に断られても、切れてはダメ

基本的にはある程度決められた売り方があると思いますので、高圧的な態度をとってもいいことはありません。

営業妨害と言われないために

営業妨害と言われると、警備員を呼ばれるという非常に厄介なことになるわけです。

それなら基本は店員の言いなりになりましょう。

それが一番ではないかと思います。

とはいうものの、主張する部分は主張したほうがいいと思います。

要するに言い方が非常に重要ということになります。相手を怒らせる言い方をしたところで、何もいい結果は生まれません。

それなら言い方にだけ気をつけるのです。

○はじめから移動機を狙うような言い方はしない
○基本的には無知を装う

一番いいのは、無知を装うというところが最良でしょう。

例えば、特別割引で○○円の割引があったとします。これなんですか?という形で、無知を装うのです。

そんな買い方も出来るんですか?などと無知を装い続け、相手にどんな買い方なのか教えて下さいということを相手に委ねるわけです。

教えて下さいと言われると、答えないわけにはいかないと思いますので、相手から発言させるような言い方にしましょう。

いわゆる聞き上手になるわけです。それが最良の買い方ではないかと思います。

購入時はスーツという人も

購入時はスーツで挑むという人も結構いるようです。

どのような格好がいいのか?というところですが、以下の人であれば、比較的お得に購入することが出来るようです。

○スーツで挑む
○家族連れで買う
○委任状などは利用しない

基本的に一般客になりきるということが一番ではないかと思います。一般客になることで、移動機購入の確率がかなり上がるわけです。

家族連れであれば、ほぼ間違いなく移動機の購入も出来るかと思います。

ただ1人1台の購入が必須となっているかと思いますので、基本的には家族3人〜4人程度でいけば、4台購入することが出来るのではないかと思います。

当然ながら複数台の購入がメリットがありますので、購入するなら複数台がベストです。

なるべく複数台GET出来るようにしてもらいたいですね。

名前を書かされる対応も

ドコモ 転売対策 転売撲滅施策 阻止 iPhone13 iPhone12 スマホに名前を書かされる施策が開始
iPhoneなどが安売りをされているということは知っている人は多いと思います。 ニュースでやっているので、知っている人も多いと思いますが、転売防止撲滅施策として、箱に名前を書かせるという対策を打ち出してきました。 箱に名前を書かせる...

こちらを見てもらいたいのですが、名前を書かされる対策ということで転売を阻止しようとする動きも出ています。

○外箱に名前を書かされる
○名前を書くことで、転売されずに済む

ここまで対策することにより、転売を防ごうとしているわけです。

それくらい企業にとっての転売対策というのは、今後課題になってくることは間違いありません。

なぜここまでの対策を行うのか?ということですが、裏事情が色々あるわけです。

一部の店舗では名前をかかされないケースも

一部の店舗では名前をかかされないというケースもあるようですが、特別割引で購入した場合に関しては、残念ながら名前をかかされることが一般的になっているようですね。

○一時期に比べるとそこまでの対応はない
○名前をかかされることは嫌だという人が多い
○転売目的でなかったとしても、名前を書くことは嫌だという人が多い

転売目的でなくても名前を書くことを嫌うという人は当然ながら多いわけです。

当然といえば当然ですよね。

名前をかかされるということは、中古ショップに売却を行う場合などを行う場合も嫌ですからね。

さすがに数年利用すれば、中古ショップに売却をするということは当たり前になっていると思いますが、嫌なものは嫌なのです。

しかしながらそれを前提に安売りをしているということもありますので、やむなしといえばやむなしかもしれません。

総務省は22000円を割引の上限としている

一番の大きな原因の一つとして、総務省はスマホの割引の上限を22000円としていることを知っていますでしょうか?

その総務省の割引22000円の上限であれば、スマホが売れないという状態になるわけです。

各社自社にMNPいわゆるのりかえで、お客様を呼び込むためには22000円の割引だけでは、集客ができないという現状があるわけです。

そのためどうしてもこのような販売の方法となっています。

特別割引という総務省からの通達を無視した形での販売になるということです。

ユーザーとしてはありがたい話ですが、回線契約がない場合は、正直なところキャリア側の負担がかなり多いということになります。

ただここまで安く販売するとなると、広告宣伝費という枠を超えているレベルなのではないかと思います。

それくらい今業界はしんどい状況になっているのではないでしょうか。

転売は基本的に嫌がられる

転売というのは基本的に嫌がられます。

転売はなぜ嫌がられるのか?というと、店舗側は転売目的で販売しているわけではありません。

スマホの場合だと、その人に使ってもらうことを前提に販売しているわけです。そのため転売されると、転売する人の利益にはなりますが、店舗側は全く旨味がないわけです。

なんのために販売しているのかわからないわけです。最近では転売されたその商品というのは、海外に売られていくということになりますので、海外に売られるということは、非常に残念な話なのです。

特に現在円安となっているため、日本で仕入れても海外で高く売ることが出来るため、単純に利益がかなり出るようになっているのです。日本市場はそれだけスマホが安価に購入することが出来るということになります。

○日本市場はスマホが安い
○iPhoneなどは1年前の価格設定なので、円安前の価格設定
○iPhone14からは価格が高騰すると予想

iPhone14になると間違いなく価格が高騰すると思われますが、それまではかなり日本市場のiPhoneの価格は安価なのです。

iPhone13を利用したいという人であれば、今のタイミングでの購入を本当にオススメしたいです。

そして転売に関してですが、こちらノジマに関しては、全社で転売撲滅運動を行っています。

【ノジマ】転売ヤー 対策 MNP 一括1円で購入しても買取や売却に出したら駄目 使うことを前提に考える必要あり
ノジマという会社を知っている人も多いと思います。 ノジマは比較的安価な価格設定で、販売されているので、利用する人も多いのではないかと思います。 こちら登録無料で友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。 ノジマは今転売...
○ノジマで転売をすると出禁になる
○ノジマは全社をあげて転売撲滅を謳っている

転売をしても正直なところ、世間的にはあまりいいことはありません。

ただどうしても、やめられない人がいるのも事実ですね。

転売は今後間違いなく少なくなる

転売行為というのは、今後は間違いなく減っていくものと言われています。

その理由というのは、価格が適正価格に戻っていく可能性が高いからです。

適正価格というのは、のりかえによる最大の割引が22000円となっているということなのです。

○総務省が割引価格を統制
○22000円が割引価格の上限

実はこの割引価格の上限を数年前に実施し、1年程度はスマホが売れない時代が続きました。

これに伴い、のりかえより機種変更に対しての施策が色々出てきていましたが、残念ながらスマホが本当に売れない時代が数年続いたのです。

そこでのりかえに対する施策がまた出てきたのです。

のりかえ施策が出てきたことにより、また価格が適正価格ではなく一括1円などで販売されるようになってきています。

そういうことから、今後は価格が適正価格に戻っていく可能性が高いと思われます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック