au XPERIA ソフトバンク ドコモ

ソニー XPERIA XZ /X COMPACT スペック ドコモ au ソフトバンク レビュー 発売日 仕様 価格 予約

投稿日:2017年10月1日 更新日:

XPERIA XZが各社から発表されました。続いてXPERIA X COMPACTがドコモから発売されました。

XPERIA XZ及びXPERIA X COMPACTに関しては、日本でiPhoneの次に売れる機種としてかなり期待されていると思われます。

やはりXPERIAシリーズというのは、当時はGALAXYシリーズと比較されておりましたが、今ではそれほど比較対象にはならないくらいにXPERIAシリーズは売れていると思われます。

実はXPERIA X Performanceが発売された時もかなりの人が購入をしました。当然ながら今回のこの機種も購入することが可能になるわけです。

発売されると予約が気になる

目次

docomo ドコモ

au

SB

恐らく3つのキャリアから発売される可能性が高いです。

発売されるのであれば、こちらのキャリアで予約はお願いしたいとおもいます。

やはりネットで購入というのは、発売日に届くという魅力です。発売日に機種が届くということがかなりの魅力となっており、非常にいいと思いますね。

ドコモオンラインショップ機種変更メリットiPhone7の予約

au オンラインショップ メリット 機種変更 MNP 新規 お得に契約 iPhone7 予約も

ソフトバンクオンラインショップ機種変更メリットiPhone7の予約

こちらにメリット等を記載しておきます。こちらも一度確認いただきたく思います。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

名称はどうなるの?

実は私も以前名称に関して次はどうなるのかな?なんて思ったことがありました。

次期 XPERIA X Performance2 XPERIA X2? スペック 予約 発売日 予想

こちらがその記事となります。

XPERIA X Performance2と考えるのが妥当なのかもしれませんね。

それではスペックに関して予想してみたいとおもいます。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

現行のXPERIA X Performanceのスペック

大きさ 142.7×69.4×7.9mm
重さ 165g
OS Android6.0
CPU Snapdragon 820 クアッドコア
RAM 3GB
ROM 32GB
画面サイズ 5インチ
解像度 1920×1080ドット
カメラ 2300万画素/1300万画素
カラー ホワイト、グラファイトブラック、ライムゴールド、ローズゴールド
その他 2700mAhバッテリー

こちらが現行の機種のスペックとなります。

実はこの機種ですが、そこまでスペックが高いというわけではありません。RAMを4GBにしているスマホがここ最近発売されている中で、残念ながらこの機種はそのあたりが若干少ないのです。

まだ3GBなのです。そう考えると次に発売される機種はそのあたりが強化されてくると思われます。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA X Performance2のスペック予想

大きさ 147×72×7.8mm
重さ 171g
OS Android6.0
CPU Snapdragon 823 クアッドコア
RAM 4GB
ROM 32GB
画面サイズ 5.2インチ
解像度 2560×1440ドット
カメラ 2300万画素/1300万画素
カラー ホワイト、グラファイトブラック、ライムゴールド、ローズゴールド
その他 3000mAhバッテリー

若干手を加えました。完全な予想です。次くらいで解像度が2Kになることを望んでいる人もかなり多いとおもいます。

若干画面サイズを大きくして画面の解像度をあげました。

後はバッテリーサイズを大きくし、CPUの型番も次の型番になる可能性があります。

逆にいうとXPERIA Z5からの進化というのはそこまでありませんでしたが、次のモデルになるとかなりの進化はして欲しいですよね。

進化することにより、さらにワクワク感を与えて欲しいとおもいます。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

日本では2016年冬モデルに期待

日本では2016年冬モデルにこの機種は期待したいです。

冬モデルくらいなら十分発売される可能性は高いとおもいます。

その頃にはGALAXY NOTE6も発売されていると思われますので、それはそれで比較出来る機種かとおもいます。

なんといってもGALAXY NOTE6は6GBのRAMを搭載するといわれております。そう考えるとかなりレベルアップした端末が非常に多いですね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

COMPACTモデルになる可能性は?

2016年6月23日追記

COMPACTモデルになる可能性も十分考えられます。

SO-01I XPERIA X Performance Compactに期待 ドコモから発売されないか?

こちらの記事になりますが、1年に1度のフラッグシップの発売になるかもしれないといわれており、フラッグシップモデルの発売がないとなるとCOMPACTモデルも十分考えられます。

COMPACTモデルのほうが喜ぶ人のほうが多いかもしれません。

COMPACTモデルというのはかなり人気で、特に女性には人気です。

4.7インチくらいのiPhoneと同じくらいの大きさのモデルとなれば、持ちやすさとスタイリッシュさまたはやすさなどを考えると非常に人気があるのです。

4.7インチくらいというのは女性の手には馴染むのでしょうね。

iPhoneはあまり好きではないけどAndroidのほうが使いやすいという女子もかなりいるとおもいます。

そういう人にはかなり期待出来るモデルになることは間違いないとおもいます。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

4.6インチのモデルを開発中

2016年6月30日追記

XPERIA X COMPACT が発売されるかもしれない 4.6インチ スペックは?

4.6インチモデルを現在開発中です。4.6インチモデルというと間違いなくCOMPACTモデルとなりますが、スペック的には若干低めに設定されております。

低めのスペックの為フラッグシップモデルとしては発売されないとおもいますが、SIMフリーあたりでは期待出来そうですね。

やはりコンパクトモデルというのは女性の手に馴染むので、日本ではやはり人気のモデルになります。

iPhoneが4.7インチなので、それと同じくらいの大きさになるなら日本で発売されるなら人気が出るとおもいます。

一番上記モデルでも搭載しているCPUはこちらです。

個人的にはかなり早いCPUだとおもいます。価格も安価になっており、非常にいいとおもいます。このCPUは人気のCPUになることは間違いないとおもいます。

それでも日本で発売される機種にはどの程度搭載されるのでしょうかね・・・

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ひょっとすると6GBくらいも可能性としてはある?

ここ最近中国メーカーを中心に6GBのRAMを搭載したモデルというのが結構発売されております。

6GBのRAMというとかなりの容量ですが、やはり日本メーカーでも期待はしたいところです。

GALAXY NOTE7が今後発売されるといわれておりますが、そちらのほうも6GBのRAMになると予想されております。

そうなれば、恐らく1年後に発売される予定のXPERIA X Performance2に関してはやはり6GBのRAMの搭載ということになるのでしょうか。

そして画面の解像度も2K解像度になる可能性があります。

ここ最近かなりのハイスペックスマホが発売されているので、十分そういうことは考えられると思われます。

ソニーは日本メーカーなので、日本の発表にある程度あわすと思われますが、海外のほうが発売日は早いような気がします。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

この機種がXPERIA X Performance2?

2016年7月20日追記

IFA2016で新機種が発表されるという情報があります。

IFA2016 XPERIA X2 Performance2? 次期モデルを開発中

こちらの記事がそれにあたります。IFA2016で新機種が発表されるという情報があり、非常に楽しみなこと間違いありません。

それでもXPERIA Xシリーズはおもったより売れていないと報じられております。

実際のところXPERIA Zシリーズを継続していたほうがよかったなんて噂もあるほどです。

XPERIAシリーズは日本では非常に人気のある機種ですが、正直なところスペック的にはGALAXYシリーズに比べると結構劣っています。

そのため、日本でもGALAXYシリーズと迷う人が結構いるほどです。実際のところスペックで比較すると確かに違いますが、個人的には非常にいい機種として出来上がっているのでは?と思いますが、どうでしょうか?

XPERIAシリーズの最新モデルが出れば、それはそれで非常に楽しみだと思いますが、どうでしょう?

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

COMPACTモデルの発売?XPERIA X COMPACT

2016年8月29日追記

次期モデルでCOMPACTモデルが発売されるようです。

名称はXPERIA X COMPACTとなると見られております。

ドコモ XPERIA X COMPACT スペック 発売日 予約 カメラ 価格 SO-02I

こちらがそのモデルになりますが、今のところドコモから発売される可能性が一番高いと思われます。

基本的にはXPERIA X Performanceの小型モデルと思ってもらえればいいと思いますね。

iphone-techこちらには画像のリークなどがあるので、一度見てもらえればいいと思います。

XPERIA X COMPACTは非常に優秀な機種になることはほぼ間違いありません。

優秀な機種になると思われますが、ドコモからのみの発売となればかなり残念でしょうね。本来なら他社でもかなりいいモデルの発売を待っている人もかなり多いと思います。

昨今COMPACT系のAndroid機種が少なくなってきております。シャープも同様の機種を発売しましたが、その程度です。

基本的には5インチ以上の機種ばかりの発売が目立っており、小型モデルの発売はどうなの?と思いますよね。

それでもCOMPACTモデルというのは、確実に少ないながらも売れる機種なのです。ぜひ他社でも同様にCOMPACTモデルの採用をお願いしたく思います。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

最新のXPERIA ZX / COMPACT発表

XPERIA XZ 及びX COMPACTが発表されました。

Xperia XZ / X COMPACT エクスペリアXZ スペック 発売日 予約 ドコモ au ソフトバンク

こちらですが、スペック等を掲載しているページとなります。

最新のXPERIAシリーズになるXZではレーザーオートフォーカスなどにも対応しているようです。

XPERIAシリーズがほしいと思っている人にとっては非常にいい機種かと思われますが、スペックだけを見るとXPERIA X Performanceとそれほど変わりません。

スペックとしてはそれでも非常にいいですよね。それでもRAMを4GBにして欲しかったというニーズは否めませんね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

今回発売される予定のXPERIAシリーズ

2016年9月21日追記

今回発売が予定されているXPERIAシリーズですが、残念ながらデュアルカメラの搭載はありません。

XPERIA エクスペリア GALAXY ギャラクシーでもデュアルカメラ(2つのカメラ)を採用しないとかなりの劣勢

XPERIAシリーズしかりGALAXYシリーズもそうですが、デュアルカメラの搭載がないとやはり劣勢になっていくということです。

iPhone7Plusでデュアルカメラを搭載しましたが、今後発売されるモデルではデュアルカメラというものは必須になると思われます。

そうしないとiPhone7Plusのほうが間違いなく売れていくわけです。特に各社iPhoneに対してはかなり真剣に売りにかかっているので、ソニーやSamsungはそのことを真摯に受取、かなり気合を入れて開発する必要があると思います。

それくらい今から先はデュアルカメラというのが注目されると思われます。

個人的にもデュアルカメラの機種はいいなぁ〜と思いますが、今後Android機種でもいろいろ採用されるとなるとかなり注目も増えてくると思われます。

下段にスペックなどを掲載しているので、スペックに関しては下段を確認してもらえるといいと思います。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA XZ及びXPERIA X COMPACTのスペック

モデル XPERIA XZ XPERIA X COMPACT
大きさ 146×72×8.1mm 129×65×9.5mm
重さ 161g 135g
OS Android6.0 Android6.0
CPU Snapdragon 820 クアッドコア Snapdragon 650 ヘキサコア
RAM 3GB 3GB
ROM 32GB/64GB 32GB
画面サイズ 5.2インチ 4.6インチ
解像度 1920×1080ドット 1280×720ドット
カメラ 2300万画素/1300万画素 2300万画素/500万画素
カラー Forest Blue、Mineral Black、Platinum Mist Blue、White、Universe Black
その他 防水IP65/IP68 バッテリー2,700mAh

こちらがそれぞれのスペックとなっております。ソニーのフラッグシップモデルということで、かなり期待はされている機種だと思いますね。

このXPERIA X COMPACTはドコモからも発売が予定されており、SO-01Jという機種名で登場するといわれております。

COMPACTモデルというのは今までも含めてドコモからのみの発売となっております。残念ながらau、ソフトバンクからは発売されないと思われます。

非常にスペックが高いということがわかると思いますが、上にXPERIA X Performanceのスペックと比較してもらえるとわかると思いますが、残念ながらそれほどスペックに変化があるとは思えません。基本的にはスペックの変化というものは、あるのですが、仕様に記載できるレベルではないように感じますね。

今のところ一番の違いはカメラの進化だと思います。実はカメラの画素数は同じなのですが、そのあたりは進化しているのです。

レーザーオートフォーカスと呼ばれるカメラを搭載したりとかなり進化はしているのです。

そういう意味ではカメラに期待している人はこの機種を選定してもいいかもしれませんね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

アメリカでは10月2日に発売開始

アメリカでは10月2日に発売を開始します。日本では当然ながらまだ発表がありませんので、それ以降ということになりますが、アメリカのほうが早く発売されるというのは若干の皮肉ですよね・・・日本のメーカーなのに海外のほうが早く発売するなんて・・・と思いませんか?

おそらく日本で発売されない理由というのは日本は日本独自の仕様を後から追加する必要があるからだと思います。

日本では各社から発売される予定になっているので、残念ながら各社の仕様を盛り込む必要があるのです。

そのため、色々なアプリの開発も含めて必要になってくるわけです。そういうことを考えると日本で発売するほうが敷居が高いようにも感じますね。

いわゆる日本では日本人のタメのルールというものがあり、世界標準では携帯をなかなか販売出来ないのかもしれません。

そんなこともあって、日本では残念ながらあとになるわけです。それとメーカー主導ではなくキャリア主導の部分も大きいでしょうね。この機種はキャリアが取り扱ってくれるので、キャリアが主導になって販売をしてくれるわけです。キャリア主導での販売ということになれば、当然ながら後回しになることは間違いありません。

今キャリアに関してはiPhoneの発売にやっきになっているところでしょうからこういうことは後回しになるのかもしれませんね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

カメラで選ぶならXPERIAがいいの?

カメラで選ぶならXPERIAがいいのかなぁ?なんて思っている人も結構多いと思います。XPERIAシリーズとして非常にいいのは確かにカメラです。

それではカメラがいいという要素ってなんでしょう?おそらく人によって異なると思いますが、以下の要素があると思います。

・自然のままでそのままの状態をカメラに保存できる。
・くらいところできれいにとれる。
・被写体を明るく撮れる。
・素早くピントがあう
・背景をぼかしたり、写真独特のことができる
・記録画素数が高い

これ以外にも色々ありますが、実際にはこのようなことをメインに考える人が多いのではないでしょうか。

しかしながら今の技術というのは補正技術も発達しており、カメラがいいということだけでは表せない何かがあるのです。

一般的にスペック表などに出てくる文言というのは画素数が多いと思います。スペックに表示し易いからだと思います。

スペック表にくらいところできれいに写真が撮れますということが書いてあってもそれを数値化しにくいからです。

そういう意味ではF値というものが数値化されたものですが、あまりそこまでわかる人いませんよね。

そういうことを考えるとカメラがいいということは雰囲気な部分が多いわけです。今回発売されたiPhone7Plusのカメラはすごいといわれております。

非常に悩ましいところですが、XPERIA XZと比較したいところですね。ただし客観的に判断することもこのレベルなら難しいですよね。

すでにカメラの進化もかなりのものだと思います。カメラの進化といっても実はガラケー時代でも1000万画素を超えているものは結構ありました。

そう考えると今はすでに2000万画素を超えております。結局それは記録画素数のことで、画素数が高いと結局保存容量も多くなり、実際スマホの画面できれいに見ようと思ったら400万画素レベルで十分といわれております。

しかしながら400万画素レベルのカメラを搭載したものというのはもう発売されていませんよね・・・それはやはり画素数の高いものが売れるからだと思います。

今後も画素数の高いカメラがどんどん売れていくのではないでしょうか。画素数は高いほうがいいですが、あまりにも高すぎても保存容量などの問題であまり意味がないと思います。それこそそんなでかいメールをもらっても・・・とかなりますからね・・・

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

レビュー動画

2016年9月29日追記

こちらレビュー動画です。英語ですが、画像を見ればざっくりわかると思います。

とにかくカメラにこだわって作っていることがわかると思います。

カメラはXPERIAのお家芸ですからね。

本当にいいと思います。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

台湾では9月30日に発売開始

2016年9月30日追記

お隣の国である台湾では9月30日に販売が開始されます。

日本のメーカーなのに台湾ではすでに発売されるというところが少し微妙な感じですが、日本はキャリア主導なところがあり、残念ながら台湾のほうが先に発売となってしまっているようです。

なぜ日本では後になるのか?というところですが、キャリア主導というのは、日本ではSIMフリー+通信SIMという流通の仕方がまだまだ一般的ではありません。

日本という国は通信SIMがあって初めて端末がついてくるというイメージなのです。その為購入時に端末をSIMをセットで買うということが一般的なのです。海外では端末と通信SIMは基本的に別々なのです。別々なので、当然ながら端末のみが先行販売できるわけです。日本でいえば量販店にいけばXPERIAが普通に購入できるようになるというような感じです。

日本市場ではまだそのような販売形態ということが確立されていないので、ある意味しかたないことかもしれませんね。

そんなことで台湾のほうが先に発売されるわけです。先に発売されるわけですが、予約は9月の中旬から開始しており、予約開始45分くらいですべてが完売するなどすごい人気を見せております。日本ではそこまでないかもしれませんが、当然ながら日本でもこの機種はかなりの人気が出て来るものと思われます。

なんといってもiPhoneの次に人気があるのがXPERIAですからね。そう考えると日本市場でもかなり期待していいのではないでしょうか。なんといってもこのXPERIAはカメラが非常に今回はよくできていると思われます。XPERIA X Performanceでもいいのかもしれませんが、最新のフラッグシップを狙っていくならXPERIA XZでしょう。

基本的な性能はPerformanceからあまり変更はありませんが、XZのほうがほぼ間違いなくボトムアップはされているのです。

ソニーに求めるなら画面の解像度くらいでしょうか?画面の解像度をもう1ランク上のものにして他社とせめてそこは同じにしてほしいくらいですね。日本でもそろそろ各社の新製品発表会が開催されます。その頃が非常に楽しみですよね。その頃になると発売日も明確になると思われますが、日本では10月後半から11月にかけてかと思われます。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA X Performanceで動画を撮ってみた

2016年10月4日追記

XPERIA X Performanceで動画を撮ってみました。

こちらの動画になります。それなりにきれいに撮れているのではないでしょうか?

ズームした時にちょっと気になりますね。今回XPERIA XZでは基本的にはカメラのスペックはそれほど大きくバージョンアップしているわけではありません。しかしながらレーザーオートフォーカスがどれくらいこういう動画に活かせるかですね?

基本的に近寄った時はそれなりにきれいに動画を撮れているみたいです。

基本的にXPERIA XZと比較すると前モデルになるわけですが、次のモデルと比較してもそれほど大差はないと思われます。

少なくとも劇的に変化しているわけではないように感じますね。そこをどう見るかです。

 

1つ前のモデルのスペックやベンチマークはどうなっているのか?

こちらに動画を掲載しておきます。こちらを是非一度確認いただければと思いますね。

 

Googleの新モデルと比較してどうなのか?Pixel /XL

2016年10月6日追記

Googleが新モデルにあたるGoogle Pixelを発表しました。

Pixelというのは一応NexusのようなGoogle純正ということですが、今回はメーカーとしてのGoogleを確立しました。

Pixel /XL ピクセル Google純正の スマホ 日本 スペック 価格 値段 発売日は?

こちらに関してはかなり期待している人も多いのではないでしょうか。当然ながらXPERIA XZに関しても気になるのですが、XPERIAからするとライバル機種になるわけです。

日本市場で発売されるかまだ決まっておりませんが、おそらく発売されると思われます。なぜ発売されるかということですが、やはりすでに日本語サイトがあるからです。

日本語サイトも存在しており、日本で発売されるとなるとiPhoneとのシェア争いに加われる可能性があるからです。

日本市場では正直なところiPhone人気がすごくてGoogleのシェアはいまいちです。他の国と比較するとまだまだといったところではないでしょうか。

日本は約半分の人がiPhoneを利用しているのに対して、他の国ではGoogleのシェアが70%を超えている地域などもあるわけです。日本市場を開拓しないわけはありません。

特に今回はiPhoneからのノリカエが簡単にできるツールなどがついております。確実にiPhoneのシェアを奪っているのです。

そういう本気の機種ならソニーとかも本当に大丈夫なの?と少し心配になりますよね・・個人的にも非常に気になる端末の一つであることは間違いありません。

 

前モデルのXPERIA X Performanceのauモデルで一括0円の施策が開始

前モデルのXPERIA X Performanceがauで購入サポート入りしました。実際のところXPERIA X Performanceと今回のこのXPERIA XZに関しては機種的にはそれほど大差はありません。

カメラの性能が若干向上しているといわれておりますが、実際のところそこまで大きな差はありません。実際にその差がわかる人というのは結構少ないのではないでしょうか。

そう考えるとXPERIA X Performanceというのは、素晴らしい機種なのかもしれません。

au MNP のりかえ時のau購入サポート対象機種 追加 一括0円などお得に購入可能 キャッシュバック付きも

こちらの記事を確認してもらいたいと思います。このように過去に発売された機種の価格を下げるということは、XPERIA XZに関してもauから発売される可能性は十分にありえるわけです。

auからXPERIA XZが発売されると当然ながらかなり売れるでしょう。そろそろ新モデルの発表会開催の案内があってもいいような感じですが・・・どうなんでしょうか?

それに期待している人もかなり多いと思います。

 

ドコモ 2016−2017 冬 春モデル発表会開催予定

ドコモが冬春モデルの発表会を開催します。

ドコモ 新製品発表会 2016-2017年 冬 春モデルの発表会を開催予定 XPERIA XZ /X COMPACTが目玉

こちらの記事をみてもらいたいのですが、XPERIA XZがついに日本市場に登場する予定です。非常に人気のある機種なので、この機種に一番の注目が集まることはほぼ間違いないと思います。

今回XPERIA XZとXPERIA X COMPACTが発売されると思われます。

当然ながらこの機種の人気は本当にすごいと思います。この機種を待っていた人もかなり多いのではないでしょうか。

個人的にもXPERIA XZには期待したいですね。ちょっと残念なことがXPERIA X COMPACTがスペックを少し落としてきたところです。スペックを落としてきたというより、SnapDragon650という8番台を利用しなくなりました。そして6番台という別の番手を使ってきているところが若干気になります。

実際にSnapDragon650というCPUを利用したことがありませんので、なんともいえませんが、それが一番気になりますね。

それでもソニーのことなので、それなりの動作速度で出してくることは間違いありません。この機種に期待している人も多いと思います。

特にCOMPACTシリーズは女性にとっては本当に待っていたという人も多いでしょう。

日本で5インチを下回る機種を発売しているというのは本当に少ないです。特にiPhone7は売れるわけですが、iPhone7以外で5インチを下回る機種といったらこの機種くらいしかないのではないでしょうか。そう考えるとやはりこのXPERIA X COMPACTに関してはかなり期待も大きいでしょうね。

またCOMPACTサイズを選択する人は見た目や大きさで機種を選択する人が多いので、スペックに関してはそこまでこだわりません。

ソニーは写真が非常にきれいに撮れますよ!と言われるとおそらくそれで購入する人も多いのです。確かにソニーの機種はきれいと思います。

その為写真をよく利用する女性にとってはこちらの機種を選択する可能性というのはかなり高いわけです。今回発売される XPERIA XZ及びXPERIA X COMPACTは本当に期待したい機種の一つですね。

XPERIA XZ2が発売される予定

2016年10月10日追記

XPERIA XZ2という機種が今後発売される可能性があります。

XPERIA XZ2 /X2 COMPACT2 スペック 発売日 予約 予想 仕様 ドコモ au ソフトバンク

こちらの記事はまだ確定ではありませんが、今後を予想したいと思います。

今後最新のXPERIAシリーズが発売されるということは、当然ながら予想している人もかなり多いでしょう。

私も発売はされると思われます。個人的にお願いしたいところを含めて記事にしました。

やはり2Kに関してはかなり期待したいところですよね。2Kのものが投入されると他の機種とようやく肩を並べるのです。

今のXPERIAシリーズではフルHDしか採用されておりません。

カメラでは優位性にいますが、それ以外ではそういうわけでもありません。

やはりカメラ以外の機能でできることなら優位性に立ってほしいですよね。

4Kという非常に高い解像度のPREMIUMも発売しましたが、それ以降4K解像度のものは発売されておりません。

わかりにくいかもしれませんが、実はかなりきれいです。そういう意味ではPREMIUMのような4Kとはいいませんが、かなりきれいなものを発売してほしいと思っている人もかなり多いと思いますね。ぜひこれは検討してほしいと思います。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

日本でもSIMフリーモデルなら購入可能

2016年10月11日追記

こちらアマゾンからの出店ですが、かなり高額ですが、並行輸入のモデルなら購入可能となっております。

今後かなり値下がりしてくると思われますが、現時点で購入しようと思うとまだ人気機種なだけにかなり高額です。

それでも海外SIMフリーモデルならざっくり10万弱くらいで最終価格は落ち着くのではないでしょうか。

XPERIA XZは日本からは各社で取り扱われるといわれております。

各社で取り扱われるわけですが、当然ながら価格は10万前後でしょう。そこから毎月の値引きが入るので、ざっくりとですが、やはりそれでも5万円ほどの実質価格にはなると思われます。

まだそこそこ高額な機種ですが、ほしいと思う人も多いと思いますので、今から情報をチェックしておくほうがいいと思いますね。

 

XPERIA XZ 及びXPERIA X COMPACTが独壇場に

2016年10月12日追記

docomo、au、ソフトバンクそれぞれからXPERIA XZが発売されると予想されております。

この冬モデルの本命は間違いなくXPERIA XZではないでしょうか。

やはりGALAXY NOTE7の発売がなくなったことがかなり痛いと思います。

GALAXY NOTE7 Samsung アメリカでは 返金手続き 機種交換手続きが開始

こちらの記事を見てもらいたいのですが、GALAXYシリーズはおそらくもう発売されないと思われます。

次に発売されるのはGALAXY S8ではないでしょうか。しかしながら今Samsungに対しては不信感も非常に強くせっかくGALAXYブランドで色々なモデルを発売しておりましたが、今後このGALAXYブランドが崩壊するかもしれません。それはどうしてもGALAXY NOTE7での事故報告というのは後をひくわけです。

次に発売されたモデルに関しても爆発しないだろうか・・・という心理が働くのです。

GALAXY S8 ギャラクシーS8 スペック /EDGE スペック 発売日 日本 ドコモ au 予想 予約

こちらの機種が来年発売される機種になっているわけですが、GALAXY S8に関しても間違いなくGALAXY NOTE7の尾はひくことは間違いありません。

少なくとも日本市場では間違いなく尾をひくでしょう。となると日本市場では当分XPERIAシリーズが売れるわけです。

アメリカではこのような対応をしているということは、日本では販売停止に踏み切るしかないと思われます。

となるとやはり売れ筋として出て来るのがXPERIA XZになるわけです。COMPACTモデルは今回若干スペックを落としてきているので、少し微妙なところではありますが、カメラの画素数などは非常に高いです。そういうことを考えると売れ筋はXPERIA XZですね。

今回もかなり期待したいところではないでしょうか。

 

ソフトバンクがXPERIA XZを正式発表

2016年10月12日追記

XPERIA XZ 601SO ソフトバンクから発売 11月上旬に発売開始 スペック 仕様 カメラ

こちらを見てもらいたいと思います。

XPERIA XZを正式発表しました。これはかなり面白い構図ですよね。iPhone7の販売もそれなりに落ち着いてきたからでしょうね。

実はドコモやauはまだiPhoneの販売が在庫に追いついておりません。そういうことからXPERIA XZの販売に関してはある程度消極的だと思われます。

ソフトバンクはこのタイミングでのXPERIA XZの発表というのは、少し早いような感じもします。

ソフトバンクは今のところXPERIA XZを発表したということは、発表会は行わないと思われます。

発表会をソフトバンクは行ったり行わなかったりと毎年行いが変わっております。

今年はこのタイミングでXPERIA XZを発表したということは、おそらく発表会は行わないと思われます。それはそれで構わないのですが、他に発表する機種はあるのでしょうか?

それはそれでどうなるのか楽しみですよね。少なくともXPERIA X COMPACTの発表はありません。

 

docomo ドコモ au

最新のCPU SnapDragon830搭載なるか?

XPERIA XZでは搭載されておりませんが、次に発売される可能性の高いXPERIA XZ2では次世代のCPUの採用がされる可能性があります。

GALAXY S8に搭載予定 Exynos 8895は最大クロックで4GHz以上 通常で3GHzと高性能

日本ではライバル機種にあたるGALAXY S8ではこのCPUを搭載する可能性も非常に高いのです。

SnapDragon830というCPUもGALAXY S8に搭載されてもおかしくはありません。そう考えると現行での最新のCPUにあたるSnapDragon821をパスしてくる可能性も十分考えられるわけですね。

これは本当に期待したいところです。現行のXPERIA XZはCPUに関してはSnapDragon820とXPERIA X Performanceと同じCPUしか採用しておりません。それが非常に残念なことですが、次のモデルにはかなり期待したいところです。

ソフトバンクから色々な機種が冬モデルとして発表されましたが、もう少し他社の情報も待ちたいところですね。

 

ディープピンクがかわいい

2016年10月18日追記

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-7-57-36

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-7-57-49

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-18-7-57-42

なかなかいい色を出してきたと思いませんか?個人的にはかなり斬新な色だと思います。

iPhoneでいうところのローズゴールドのような感じですよね。ちょっと女の子を意識している色かもしれません。

XPERIAというとどうしてもスタイリッシュで男性的なイメージがありますが、こういう色を発売してくれるということは、当然ながら女性もかなり意識はしていると思われます。女性はiPhoneを好む傾向にあるようですが、iPhoneにあきた人はAndroidにしてもいいのではないでしょうか。

Androidならではのカスタマイズなどをすることが可能なので、結構オススメはし易いのです。

iPhoneではできなかったことも結構Androidならできることも多いのです。そういう意味ではiPhoneからAndroidに変更する人もここ最近は増えてきたように感じますね。

またこの機種は本当人気もあるので、ぜひこれを機会に興味のある人はXPERIAシリーズに乗り換えてみてはどうでしょうか。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ソフトバンクでは予約キャンペーンも実施中

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-17-21-38-02

ソフトバンクでは予約をした人に対して、このスピーカーをプレゼントするキャンペーンを開始しております。

結構お得なので、ソフトバンクオンラインショップから予約をするのもいいと思います。

ソフトバンクは11月上旬に発売ということなので、各社ほぼ間違いなくその頃に発売されると思われます。

特にiPhoneをスルーした人にとってはXPERIAシリーズというのはかなり興味のある機種です。そういう意味でもこのXPERIA XZに対してはかなり期待しているのではないでしょうか。

カメラなどもかなり強化されているので、ぜひ検討してほしいところですよね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

au版も発表

au版も発表しました。後は明日のドコモ版だけですべてのキャリアから発売されることが決定となりました。

このXPERIA XZですが、各社から発売されたところで実際にはすべて同じです。

同じというのは同じ機種での提供ということです。若干auモデルのほうは電波帯が異なると思われますが、SIMフリーにしてしまえば各社動作させることは可能かと思われます。

今のスマホはSIMフリーにすることが可能になっているので、SIMフリーにした時のメリットというのはauが一番メリットがあるかもしれません。

auは基本的にテザリング封じというものがされていないと思われます。

テザリングを封じられるとかなり辛いですからね。

テザリングを封じるということは本当に辛いところです。今回はau版もかなり売れると思われます。

なんといってもauユーザーはまだまだXPERIAなどのAndroid機種を利用する人がかなり大勢います。当然ながらドコモほどではありませんが・・・ドコモはかなりの人がAndroidユーザーのままなので、今回のXPERIA XZに関してもかなり売れるのではないでしょうか。

とにかく今欲しいのは予約特典ですよね。予約をすることにより、特典がほしいですが、今のところまだ案内はないようです。

XPERIA XZはAndroid7.0へバージョンアップ

auからAndroid7.0へのバージョンアップ対象機種の連絡がありました。

au Android7.0 バージョンアップ スマホを発表 XPERIA XZは発売前からバージョンアップ対象

こちらが対象機種の一覧になっておりますが、合計14機種ばAndroid7.0へバージョンアップされます。

Android7.0へのバージョンアップ対象機種にXPERIA XZが含まれており、非常に楽しみですよね。

発売時点ではAndroid6.0となっておりますが、おそらくいちばんはじめにAndroid7.0へのバージョンアップと行うことはほぼ間違いないと思います。

とにかくこの機種は非常に人気の出る機種となっており、間違いなく売れることでしょう。

それでもXPERIA X Performanceがかなり安価になっていることなどを考えると少し微妙な感じもしますね。

XPERIA X Performanceに関しても結構同様のレベルでいい機種に仕上がっております。

次に出るモデルのXPERIA XZなのですが、そこまでXPERIA X Performanceと大差がないことも原因の一つかもしれませんね。それでもレーザーオートフォーカスなどの機能も搭載しており、結構目が離せない機種の一つになっていることは間違いないでしょうね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

バッテリー長持ち技術搭載

2016年10月19日追記

Qnovo社「2倍長持ちバッテリー技術」XPERIA X に採用 評価は?

こちらを見てもらいたいのですが、バッテリー長持ち技術を搭載しております。

これは非常に面白い技術ですよね。元々XPERIA X Performanceにも搭載されていた技術ですが、XPERIA XZにも搭載されるということです。

これにより、バッテリーの長持ちが増えるということは2年以上使うことが可能になるかもしれません。2年ほど使ったバッテリーというのは相当持ちが悪いですが、一応この技術を使うことができればかなりバッテリーの持ちがよくなります。

バッテリーというのはスマホの必需品です。XPERIAシリーズに関しては問題ないと思いますが、バッテリーでかなり不具合が最近起きているので、ちょっとバッテリーにはシビアになってきております。

バッテリーに関しては本当に良い物を使ってほしいですよね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

ドコモから正式に発表 SO-01J SO-02JとしてPREMIUM 4G対応

ドコモ XPERIA XZ /X COMPACT SO-01J SO-02J PREMIUM 4G レビュー 評価 評判 価格は?

ドコモから正式にXPERIA XZ及び XPERIA X COMPACTが発表されました。それぞれSO-01J及びSO-02Jという機種となっております。

さすがにこの機種に関しては人気が出るでしょう。

XPERIA XZに関しては前面のカメラの画素数がかなり向上しており、自撮りをする人にとっては間違いなくこのカメラを選定するのではないでしょうか。

自撮りをする男性は非常に少ないと思いますが、女性で自撮りをする人というのはかなり多いと思います。

自撮りをメインに考えている人にとってはこの機種は本当にいいと思いますね。

またPREMIUM 4Gに対応しており、PREMIUM 4GによりXPERIA XZに関しては、500Mbpsという非常に高速に動作させることが可能になっております。

かなり人気が出る機種になっていることは間違いありません。

XPERIAシリーズというのはドコモの冠機種です。一番はじめに紹介される機種なのです。iPhoneが発売されてからその座を奪われておりますが、それでもまだまだ人気のある機種であることは間違いありません。

この機種も売れると思われますので、ぜひ検討してほしいですよね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

各社予約開始で予約台数も上々

平成28年10月21日

ドコモ、au、ソフトバンク共に予約が入ってきており、売れ行きは上々になることは間違いないでしょう。

XPERIA X Performanceほどに売上が伸びるかどうかわかりませんが、それなりに売上も伸ばしてくると思われます。

XPERIA X Performanceは実は結構売れている機種です。ある意味ソニーのフラッグシップモデルですからね。

そう考えるとXPERIA XZというのはフラッグシップモデルのマイナーチェンジモデルです。

マイナーチェンジモデルということもあるので、そこまで売上を伸ばせるかどうかということがあると思います。個人的にはかなりの売上を伸ばしてほしいところですが、結構厳しいと思います。やはりPerformanceにはかなわないでしょうね。

それでもかなり売上に対しては期待されている端末です。なんといってもXPERIAシリーズの中ではフラッグシップモデルというのは日本ならではなです。

日本以外の国でもこのモデルは発売されておりますが、発売は基本的には先進国での発売になります。

やはり先進国でソニーというのは、それなりの人気が高いメーカーであることがわかると思いますね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

XPERIA Z5からの進化に期待

2016年10月25日追記

XPERIA Z5からの進化に期待している人もかなり多いようです。XPERIA Z5の次にXPERIA X Performanceが発売され、その後にXPERIA XZとなるわけです。正式にいえば2世代前のモデルになるわけですが、XPERIA Z5もかなり人気の機種でした。

そんなXPERIA Z5で撮った動画を紹介したいと思います。

こちらがXPERIA Z5 Performanceで撮った動画となります。XPERIA XZからすると2世代前ですが、1年前に発売された機種となります。この機種は4K解像度なので、画面は非常にきれいです。

カメラの画素数に関してもそこまでレベルアップしておりませんので、実はこのZ5で撮った動画というのも参考になると思われます。

XPERIAシリーズはカメラに定評がありますが、1年でそれほどの進化はしていないと思われますので、XPERIA Z5 PREMIUMで撮った動画で問題ないなら間違いなくXPERIA XZでも問題はないでしょうね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

au 157 MNP 引き止めクーポンを利用して購入

2016年10月26日追記

au MNP 乗換の引き止めポイントを157にてもらう 実質的なクーポンと同じ

こんなクーポンがあるのを知っていますか?どうせ買うならクーポンを利用して少しでも安価に購入したいと思うのが人のさがというものです。

XPERIA XZでも利用できる機種変更に非常にお得なクーポンとなっております。XPERIA XZがほしいけどクーポンなどないかなぁ〜なんて思っている人はこの引き止めクーポンを利用するといいと思います。

引き止めクーポンを利用することにより、かなり安価にXPERIA XZを購入することが可能になるのです。この引き止めクーポンというのは必ず全員がもらえるというわけではありません。全員がもらうことが出来ないのです。

ただしある一定の条件を満たすと貰えることもあるので、ぜひ検討してほしいところですね。

XPERIA XZが結局このクーポンを使うことでかなり安価に購入できる可能性も十分あるのです。どうせならクーポンをGETしてから新しい機種を購入してみてください。

これまた電話でクーポンをもらうことができるので、実際のところau Online Shopから契約すれば自宅にいながらすべて完結することが可能です。

お得に携帯を購入するなら少しでもこのような技を駆使してほしいですね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

正式発売日

auは2016年11月2日と案内されております。そろそろですよね!楽しみにしている人も多いと思います。

この機種は前モデルのXPERIA X Performanceをブラッシュアップさせた機種だけあり、期待も大きいと思います。ぜひ早く発売してほしいですね。

ドコモも11月2日となりました。

ドコモ XPERIA XZ エクスペリアXZ /X COMPACT 発売日が確定 SO-01J SO-02J 購入手続き

こちらにドコモの購入の件をお伝えしておきます。

10月31日から販売の発送を開始するようなので、発売日にGETしたいなら間違いなくドコモオンラインショップがお得だと思います。

ぜひドコモオンラインショップを利用してみてください。

やはり携帯を発売日に購入できるというのは非常にありがたいでしょう。人より先に最新の携帯を持つことが可能です。

本日発売

2016年11月2日追記

この機種は本日発売します。非常に楽しみな機種の一つになっていると思います。

期待されている機種の一つとなっており、相当期待している人も多いと思いますね。

なぜ日本ではXPERIAシリーズが人気がここまで高いのかということですが、やはり日本ではiPhoneかこのXPERIAかしか選択の余地がないということも原因の一つかと思います。

なぜそのようなことになるのか?ということですが、GALAXYシリーズは韓国ということもあり、やはり日本製を信じている人も多いということがその原因の一つかと思います。個人的にはGALAXYシリーズのほうがトータル的にみたら上のような気もしますが、やはりそれ以外にスタイリッシュさという部分ではXPERIAのほうが上なのかなぁ〜と思いますね。

ウォークマンのイメージなどもソニーです。そういうことをトータル的に考えるとやはりこのXPERIAなのかなぁとも思いますね。

この機種の販売には期待したいところです。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

SIMフリーにできるのがありがたい

2016年11月3日追記

今の機種はSIMフリーにできるので非常にありがたいですよね。SIMフリーにすることが出来れば、海外に持っていっても使うことが可能です。

しかしながら残念なことにテザリングができません。

それはドコモの機種なら仕方ないことです。

それでもSIMフリーにできれば色々なSIMを挿すことが可能なのです。

カメラの起動が気になる

2016年11月4日追記

カメラの起動速度が若干気になります。

カメラの起動というのは毎日のように使いますよね。

XPERIA XZ / X COMPACT カメラの起動速度が遅い X COMPACTは シャッタースピードも遅い

こちらの記事にその件を記載しております。

しかしながらカメラの動作速度意外はかなり高速に動作します。

それは本当にオススメしたいですよね。シャッタースピードはちょっと気になりますが、XPERIA XZはシャッタースピードも全く気になりません。

本当に早く動作します。そのあたりはさすがXPERIAといったところではないでしょうか。

XPERIAシリーズというのはまだまだ日本では売れる機種となることは間違いないでしょうね。

なんといっても日本のメーカーの機種というのは日本では本当人気のある機種です。

日本で人気のある機種というのは、それなりの市場がありますので、iPhoneもいいですが、XPERIAも頑張って欲しいところです。

 

本当はXPERIAの動作速度でも問題なし

上記にXPERIAのカメラの速度に関して少し触れておりますが、実際は問題ありません。

それでもiPhoneより遅いことは間違いありません。

起動速度に関しては気になる人もいるかもしれませんが、そこまでいっこくを争うことってないと思いませんか?基本的には動作速度は早いに越したことありませんが、携帯自体の動作速度に問題があるわけではありません。

純正のカメラアプリが遅く感じると他のアプリなどを利用すればいいと思いますし、色々逃げ道はあると思います。

実際にそれほど気にすることはないでしょうね。ただしカメラは機能するのに時間が短いほうが決まっています。

1秒弱ほどかかるので、それは結構気になる人は気になると思います。

気にしない人なら特に問題ありませんが、気にされる人ならちょっと問題も出るかもしれませんね。

私の感じるところですが、XPERIA X Performanceのほうがカメラの起動速度は若干ながら早いような気もします。非常に悩ましいところですね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

まだまだ人気機種

各社この機種はかなり人気機種として取り扱っております。

確かにこの機種は非常に人気の機種かと思います。

当然ながらこの機種はまだまだ日本では人気なので、購入するならこのボーナス商戦を見逃さないようにしてもらいたいですよね。

ボーナス商戦だけでいえば、ドコモオンラインショップで購入することも可能になっております。

こちらで購入することでXiからの機種変更の手数料が発生しません。そういう意味ではぜひこちらでの購入をオススメしたいですね。

iPhone8 iPhoneXZ1 iPhoneX 最新の機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

SO-01Jが月々サポート増額でオススメ

平成29年6月25日追記

XPERIA XZ SO-01J 月々サポート増額で機種変更が安い オトクに購入可能 MNP 新規も

こちら月々サポートが増額になりました。かなりお得になっております。

月々サポートが増額になり、非常にお得になります。

SO-01Jはまだまだ利用できる機種となっており、かなりオススメ機種であることは間違いありません。

そういう意味でもぜひこちらの機種は検討してほしいですね。

XPERIA XZsが発売されましたが、実はまだまだ人気機種であることは間違いありません。しかしながら一応次のモデルの発売も行われているので、次のモデルの購入も検討してほしいですね。

次の機種の購入はやはり人気機種はXPERIA XZ PREMIUMではないでしょうか。XPERIA XZ PREMIUMは非常に人気機種です。スペックの差を考えるのであれば、XPERIA XZ PREMIUMでもありではないでしょうか。

初回投稿日:2016年5月26日

-au, XPERIA, ソフトバンク, ドコモ

執筆者:

関連記事

ドコモ ソフトバンク au iPhone6s /Plus 予約はこちらで 在庫ありで待ち時間もなし?

新型iPhone6sがそろそろ発表されると思われますが、こちらのサイトなら例年予約が可能となっているようです。 すでに予約は開始されております。発売日直後に欲しい人は予約サイトからのアクセスをしてもら …

au 学割 2015の時期に合わせて INFOBAR A03 AQUOS SERIE SHV31 などのコンパクトモデルを発表

auは学割の時期に合わせてコンパクトモデルと発表してきました。 これには女子学生を取り込むという思惑も見え隠れしませんか? 今回のauの学割はMNPや新規にしか使えない学割となっております。 というこ …

au XPERIA X Performance パフォーマンス SOV33 発売日が確定 ついに発表 ハイスペックモデル

auから発売される予定のXPERIA X Performanceですが、発売日が確定しました。 元々中旬といっていましたが、つい最近下旬に変更されたばかりです。 ついにといったところでしょうか・・・ …

ソフトバンク Wi-Fiルータ タブレットの組み合わせで月額もかなり安く購入可能

ソフトバンクのWi-Fiルータとの組み合わせで現在かなり安く販売しております。 発売しているのはソフトバンクオンラインショップです。 ソフトバンクオンラインショップ目次1 ソフトバンクオンラインショッ …

ソフトバンク ビバホーム 和泉中央店内 大阪 和泉市 特典 プレゼント キャッシュバック キャンペーン紹介

ソフトバンク ビバホーム 和泉中央店内で現在実施しているキャンペーンを紹介したいと思います。 ビバホームというホームセンターの中にあるソフトバンクショップとなっております。ホームセンターへの買い物のつ …



ツールバーへスキップ