バッテリー内蔵のスマホ XPERIA などは2年以上使えない へたりが早過ぎる

バッテリー内蔵のスマホってここ最近かなり多くないですか?バッテリー内蔵にすることにより、確実にバッテリー交換=機種交換を狙っているようにしか感じませんよね・・・

バッテリーが内蔵されている代表的な機種といえばXPERIAシリーズです。ここ最近発売されているXPERIAシリーズはバッテリーを外すことが出来ません。基本的につけっぱなしなのです。

悪意を感じる

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

元々ガラケー時代からバッテリー内蔵のガラケーなどほとんど存在しませんでした。私の覚えている範囲ではなかったのではないでしょうか?

それがAppleからiPhoneが発売され、iPhoneがバッテリー内蔵だったのです。当然ながらバッテリーは2年ほど利用するとへたりますよね。ヘタったらどうするのか?といわれると普通の人は機種変更をすると思います。

それって正直なところおかしくないですか?バッテリー以外の部分はまだまだ使えるのです。使えるにも関わらずバッテリーが消耗するからという理由で機種変更をするのです。かなり勿体無いことではないでしょうか。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

メーカーは資源を無駄に?

確実に勿体無いと思いますが、それでもiPhoneを筆頭にこのようなことを続けているのです。

当然ながらかなりの資源の無駄使いであることは間違いありません。

それでも今のXPERIAは同じことをやりつづけているのです。

Appleに関しても同じことがいえます。それでもAppleの機種はXPERIAシリーズにくらべるとまだバッテリーの持ちはマシなような気がしますね。

それでもこのバッテリーが交換出来ないということはかなり致命的だと思いませんか?

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

メーカーの言い分

バッテリーが脱着出来ないことにより、より薄型になったり気密性を高めて防水性能が増したりと恐らくメリットを並べると思います。

確かにバッテリーの脱着が出来ないということであれば、薄型になると思います。

薄型になりますが、それと同時にユーザーが3年でも4年でも利用したいと感じている時にバッテリーの交換が容易に出来ないのです。

それはかなりおかしな話だと思いませんか?有償交換には応じてくれるのですが、いわゆるバッテリー2台持ちなんてことは出来なくなるわけです。

それは本当にユーザーのことを考えているのでしょうか。確実にメーカー目線であることは間違いないと思います。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

バッテリーの脱着はしたい

やはりバッテリーの脱着はかなりしたいですよね。本当にバッテリー交換ができれば後2年でも同じ機種を使えるのに・・・と感じているユーザーもかなりいると思います。

バッテリー交換が出来るような機種を是非選定して欲しいと思います。

このままでは本当に資源の無駄使いであることは間違いないと思います。

限りある資源なのです。バッテリーのことくらいで、手放すのは勿体無いのです。

そんな人に紹介したいのが、やはりモバイルブースターでしょう。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

モバイルブースターとは?

いわゆる持ち運び可能なバッテリーなわけです。これがあればある程度バッテリーが持たなくなったところで、長時間利用することが可能になるのです。

この価格でモバイルバッテリーが2個セットです。かなり安いですよね。

こんなのもかなり安いと思います。探せばそれなりに安価なものも結構あるのです。

是非モバイルバッテリーを確かめて欲しいと思いますね。

それにしてもバッテリーの交換はさせて欲しいですよね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

バッテリー交換出来る機種を選ぶ

バッテリー交換出来るスマホを選択することで2年以上使うことが可能です。

それでもキャリアモデルではどんどん減っているような気がします。

そういう意味ではSIMフリーを選択するほうが賢いのかもしれません。

バッテリー交換出来ないと本当に致命的ですよね。

モバイルブースターで充電は可能ですが、それでも限界はありますよね。モバイルブースターを常に持ち運ぶという不便さもあります。

複数台色々な機種をつねに持ち運んでいる人ならいいかもしれませんが、そういう人ばかりではありません。

そう考えるとバッテリーの交換が出来る機種のほうがお得なことは間違いないと思いますね。

初回投稿日:2016年3月23日