iPad Pro アイパッドプロ 9.7インチモデルはiPadAir3ではない?

3月に新型のiPadProが発売されるようですが、iPadAir3と思っていた人はそれの名称がiPadProになるというのです。

いわゆるProシリーズの画面の小型になったものという位置づけになるようです。

基本的なスペックは?

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

基本的にiPadAir3として発売される予定が名称をiPadProに変更するだけのものと思われます。

スペック的にはかなりスペックが高くなりそうです。とはいうものの基本的なスペックはiPhone6sとほぼおなじものとなると予想されます。

CPUはA9XというCPUが採用されるものと思われます。当然ですがこのCPUというのはかなりスペックが高く、初代iPadの何十倍もの能力があるといわれております。

基本的なスペックとしてはこのCPUをメインにRAMやROMというふうになるわけですが、RAMに関してはひょっとしたら4GBになるかも?というニュースも出ているほどです。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

モデルチェンジ?

iPadAirは初代と2台目が現在出ているわけですが、当然ながら次に期待出来るのはモデルチェンジです。

たいてい2年ほど同じモデルを引き継いでその後期待はモデルチェンジなのです。

iPhoneに関しても、iPhone6が出た後にiPhone6sになり、次はiPhone7になると予想されているわけです。このように2年間続いたモデルなので、当然ですが、モデルチェンジを期待する声もかなり多いことは事実です。

今回はProシリーズの小型画面モデルになるということで、かなり期待している人も多いと思います。

どれくらいモデルチェンジを行ってくるのでしょうか。かなり楽しみですね。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

薄型なことは変わらない

基本的には薄型として発売されることは間違いないでしょう。しかしながら今回は3DTouchなどが搭載されると思われますので、実際のところそこまで薄型にならないのではないかと言われております。

正直すでにかなり薄いので、ここまで頑張る必要はないと思いますが、Appleが狙っていることはやはり薄型なのでしょうね。

薄型というのは割りとインパクトがあります。インパクトがあることをAppleとしては狙っていると思いますので、そこは少しは期待したいところです。

iPhone8 iPhoneX 機種購入はこちら

docomo ドコモ au SB ymobileL

Macとの統合は恐らくない

Macと今後iPhoneやiPadが統合していくようなニュースが色々言われておりますが、今のところ統合ということはないと思われます。

統合させることにより、iPhoneのアプリがMacで利用出来たりするようになり便利なことはわかるのですが、統合させるデメリットのほうが大きいように思います。

Windowsが統合されたOSを採用されており、Windows8の時にかなり叩かれました。

本来なら同一のOSを採用したいと思いますが、そういう事例もあり統合はないと思われます。

正直なところパソコンとスマホを統合OSにするとかなり使い勝手が悪くなると思います。

そういう意味ではそのあたりは回避されそうです。

初回投稿日:平成28年2月29日