Tensor G4のCPU能力 スペックは? 処理速度はどれくらいになりそうか?



 

この記事にはPR文言を含んでおります。

Tensor G4というCPUを搭載した、Pixel9が2024年にも発売されると予想されております。

PixelシリーズにTensorというCPUを搭載していることを知らない人も結構多いのではないでしょうか。

Pixelシリーズというのは、以前はSnapdragonを搭載しておりましたが、今はSnapdragonからTensorというCPUを搭載するように変更されております。

Tensor G4が2024年に登場すると思われますが、どれくらいの能力になっているのでしょうか。

 

事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

Tensor G4の能力はどうなる?

Tensor G3の実力に関する情報をまずは紹介したいと思います。

Tensor G3 Pixel8に搭載された CPUの性能は iPhone12ProMAXよりも低い?
TensorG3というのは、Pixel8に搭載されているCPUとなっていますが、CPUの性能だけでいうとiPhone12ProMAXよりも低いという結果になっているようですね。 iPhone12ProMAXが販売されたのは、2020年...

こちらにTensor G3に関する情報が出ておりますが、Tensor G3はiPhone12ProMAXに搭載されているA14というCPUよりも能力が低いという報告結果が上がっているのです。

iPhone12ProMAXというのは、2020年に発売されたモデルとなっており、iPhoneに搭載されているAシリーズにCPUというのは、元々非常に優れたCPUとなっていますが、Googleに搭載されているCPUが劣るということは、ちょっと残念な感じがします。

Tensor G4は、Pixel9に搭載される予定となっていますので、2024年に搭載されるCPUとなっています。

1年ほど後に搭載されるわけですが、A14とG3と比較した時にG3が10%程度負けているということであれば、Tensor G4はA14と同等もしくはA15よりも若干劣るという程度になることが予想されます。

✅Tensor G4はA14とA15くらいか
✅3年ほど前のiPhoneと同じくらいの能力か

こちらG3に関する記事を見てもらいたいのですが、G3の時に書いた時にも触れておりますが、OSがことなりますので、実際にはそこまで遅いのか?と言われるとそこまで遅いかどうかはわからないという状況です。

しかしながらTensorシリーズのCPUというのは、Snapdragonでいえば7シリーズと同等レベルとなります。

Snapdragonシリーズは最上位モデルの8シリーズというものがありますので、7シリーズというのは若干能力は落ちるというものとなります。

Androidの場合Snapdragon7シリーズくらいの能力があれば、全く問題なく動作させることが出来ますので、Pixel9に搭載されるTensor G4でも十分ではないかと思います。

2024年10月に登場の予定

スマホ

2024年10月に発表される予定となっています。

Pixel8が2023年10月に発売されますので、その1年後と考えるのが自然でしょう。

最新のAndroid15が搭載される予定となっていますので、最新のAndroidのバージョンを楽しめるだけでなく、新しい新機能も搭載される可能性は十分にありえるかと思います。

またPixelシリーズはPixel8で7年間のセキュリティアップデートを行うことが約束されており、7年間セキュリティ性能が高い状態でスマホを利用することができるのです。

それだけでも相当なメリットかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック