au ID ログイン時の2段階認証 SMS を回避する方法

auでオンラインショッピングする時にauポイントを使おうと思って、ログインするのですが、2段階認証という言葉が出てきて先に進めない時はありませんか?

普通にSMSを受信出来る人なら2段階認証で問題ないと思います。

セキュリティの上でも2段階認証が出来るのであれば、間違いなく2段階認証はおこなったほうがいいでしょう。

とはいうものの、やはり利便性を考えると2段階認証というのは非常に煩わしいものです。そのためやはり二段階認証というものをやめたいと感じている人もかなり多いのです。

二段階認証をやめるということで、利便性向上を図りたいわけですね。

auにかぎらず認証方式が増えるということは、メリットとデメリットがあると思います。メリットはやはりセキュリティレベルの向上です。デメリットというのは面倒になるということですね。

2段階認証が面倒な人

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

SIMを抜いてしまっている場合などは2段階認証は非常に面倒です。

その都度SIMを挿してSMSが来ていることを確認する必要がありますよね。

セキュリティ的には問題あるかも知れませんが、2段階認証を回避した人も多いでしょう。

となると回避する方法ですが、157に電話するだけです。

auの携帯電話からでは157ですが、一般電話や他社携帯から電話する時は0077-7-111ここに電話してください。

そして

3番 ご契約内容

4番 auIDに関するお問い合わせ

これを選択すれば問題ありません。

ここでIDを取得する電話番号を伝えて、2段階認証を解除してください。と伝えるだけです。

逆にこれ以外の方法では回避出来ませんので注意が必要です。

この場合でも携帯電話の暗証番号は必要になりますので、覚えておいてください。

2段階認証はセキュリティ上いいのかも知れませんが、不便ですよね・・・

本当に二段階認証というのは不便です。特にSIMを一旦外した状態からの二段階認証というのは非常に残念な感じがします。また二段階認証の仕組みを受けるためにSIMを挿すというところからのスタートになりますからね・・・

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

auIDはmineoでも使用

auIDはmineoでも使用します。

mineoの場合は自分で取得することなく相手からすでに登録したものをもらえます。

念のために覚えておくといいでしょう。

今後このようなワンタイムパスワードを発行することは多くなると思います。

特に最近のセキュリティはかなり厳しくなる一方です。

悪い人が多いからそういうことになるわけですね。

面倒なことはやめて欲しいことですが、セキュリティを保つためにはある意味必要なのかも知れませんね。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

セキュリティ向上の為には

この2段階認証ですが、セキュリティ向上の為にはある意味仕方ないことなのかもしれません。

セキュリティを向上させる為には利便性が損なわれます。

私も仕事上ある程度セキュリティに関しては精通しておりますが、この2段階認証というのは本当に素晴らしい仕組みです。

通常企業などのセキュリティで2段階認証まで出来るところはあまりありません。

それは非常に費用がかかるからです。それをユーザーセキュリティ向上の観点でauが費用をかけて実施してくれているわけです。

実はこの仕組というのは本当にすごいわけですね。

ワンタイムパスワードを発行するなど結構大変なシステムということは理解できると思います。

利便性は損なわれますが、他の人がログインできないので、ある意味仕方ないことかもしれませんね。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

今後はこの2段階認証がどんどん増える

2段階認証がどんどん増えてくると思われます。

特に職場での認証方式です。単純に会社の中では問題ないと思いますが、外部に会社の仕組みを持っていく場合などにこのような二段階認証の仕組みが導入されるのです。

一応このサイトでは回避方法を書いておりますが、回避するとSecurityレベルは確実に落ちます。

ワンタイムパスワードはそれなりに有効性が高いので、基本的に本人しかログイン出来なくなるのです。

SMSでパスワードが送信される仕組みなので、非常にわかりやすくそれなりにログインをすることが可能なのです。

IDとパスワードだけでは不十分な世の中になってきたので、このようなワンタイムパスワードということは非常に有効でしょうね。

銀行系などは二段階認証は必須となっており、世の中はこの流れになることは間違いないでしょうね。

二段階認証がある仕組みというのは、それだけ強固なシステムということになります。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

認証が強くなると面倒なことも

認証が強くなれば強くなるほど面倒なこともありますよね。

ワンタイムパスワードというものは、専用機もあるくらいここ最近では流行っているものとなっています。

流行っているというよりそれほどセキュリティ向上を各社図っているわけです。

それでもSMS認証を回避させるということをするわけですからセキュリティレベルは下がってしまって当然ですよね。

そのあたりは考えておきたいところです。

認証が強くなると面倒になるということがセキュリティなのです。昨今セキュリティということも重要だということをいろいろな場所で言われる様になりました。

そのためこのような二段階認証というのもいいかもしれません。

 

ドコモオンラインショップなら事務手数料が無料でお得
docomo ドコモ au SB ymobileL

2段階ログインはセキュリティ上本来なら必要

2段階ログインというのはセキュリティ上本来なら必要なものです。今回は回避の方法をお伝えしておりますが、回避はしないほうが良いと思います。

セキュリティを確保するという意味では2段階ログインを回避するというやり方はオススメできません。

最近特にセキュリティに関しては色々うるさく言われており、ログイン方法も様々です。

いわゆるボット的に総当りのアタックなども色々あるわけです。総当りのアタックがあった場合は残念ながらロックを解除されることがかなりあります。

またパスワードに123456などを付けることも推奨されておりません。

小文字大文字や記号数字などを組み合わせることによりセキュリティを確保するのです。

2段階ログインはその中のセキュリティアップの一つの手段なわけです。

出来ることなら2段階ログインは回避しないほうがいいと思います。

2段階認証を回避するということはおすすめできません。それにより不正ログインが行われるということを防ぐことが可能となるからです。

不正ログインが結構行われるようなので、2段階認証というのは、間違いなく入れておくほうがいいでしょうね。

二段階認証って必要なの?

二段階認証が必要か不要かといえば、あったほうがセキュリティ的にはよいということになります。

その理由ですが、二段階認証があると他人にログインされにくくなります。

他人にログインされることで、いろいろな情報が抜かれるということがなくなるのです。

ログインを片っ端から行うアタック攻撃で仮にログインを突破されたとしても二段階認証の仕組みがあれば、結果的に自分しかログインすることが出来ません。

そのためセキュリティ的には非常に強いことになります。セキュリティ的に非常に強いということで、二段階認証を取り入れるサイトもかなり増えてきていることは間違いありません。

この二段階認証は不便でも利用し続けるほうが自分のためにはいいと思います。

二段階認証を採用する企業が非常に増えています。二段階認証をしないとやはりセキュリティ上かなり危ないわけです。

二段階認証をしていないため、いわゆる詐欺行為を受けたなどというニュースも結構多くあります。このように認証方式はどんどん複雑化して面倒ですが、やはり便利になればなるほど、セキュリティというのは重要になっています。


動画でスマホを解説

動画でスマホを解説しています。最新スマホの情報を掲載中 チャンネル登録お願いします。



スマホ・ガジェット専門サイト

スマホのガジェットを専門に紹介しているサイトです。海外スマホなどを紹介しているページです。日本ではあまり見ることのできないモデルを発見できるかもしれません。