au 使い放題MAX ピタットプラン から寝かせで 固定費 維持費を下げる方法



 

この記事にはPR文言を含んでおります。

auの料金プランが高いと感じている人も多いのではないかと思います。

auに契約したら使い放題Maxやピタットプランへ加入させられる人も多いと思います。

友だち追加
こちら登録無料で友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。

普通の人なら、auを利用して料金が高くても諦めるしか方法がないと思います。

 

事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

契約時は使い放題MAXかピタットプランしか選択出来ない

通常は契約しようとしても、使い放題MAXかピタットプランのこの2種類のプランしか加入出来ません。

通常音声通話をしようとするなら、どうしてもこのプランになるのは仕方ないかと思います。

au 2年契約N 更新月以外の解約で解約手数料が発生 2022年3月31日で撤廃 継続利用は可能
auの2年契約Nという契約を結んでいる人も多いと思います。 auの2年契約Nというのは、更新月以外の解約で解約の時にかかる費用が発生するプランです。 ただし毎月の維持費を抑えることが出来ますので、2年契約Nを結んでいる人も多いと...

ピタットプランに加入している人は、この2年契約Nと呼ばれるものに加入していることも多いのではないかと思います。

このプランというのは、2022年3月31日になくなりますので、あまり気にすることはないかと思います。

それでは安く寝かせる方法に関してお伝えしたいと思います。

auの料金プランを安くする方法

タブレットプランへの変更をすることで、毎月の維持費を下げることが出来るのです。

※2022年9月時点ではタブレットプランへの変更は禁止されています。
いわゆるS化と呼ばれるものです。
S化はできないので、今はこの方法を利用することはできません。
今後もこの方法を利用することはauとしても復活しないと思いますので、注意が必要です。

タブレットプランライト4Gタブレットプランライト5G
月額料金1,000円1,000円
データ容量1GB1GB
auスマートフォンとのデータシェア利用可能利用可能
通信方式4G LTE5G

こちらがタブレットプランの料金プランです。

このプランに変更することで、安価な形で利用することが可能となります。

それではどのような方法で1,000円にすることが可能なのでしょうか?

※2022年7月時点ではピタットプランからは、データ通信のみのプランへの変更はできなくなりました。そのためピタットプランでの維持費となります。

タブレット購入か持ち込み機種変更→今はできない

上記でもお伝えした通り、持ち込み機種変更はできません。

基本的にこの料金プランにする方法というのは、タブレットが必要となります。

スマホしか持っていない人は、残念ながらこのプランへの変更を行うことは出来ません。

○持ち込み機種変更を行う
○auタブレットを購入する

この2点でこの料金プランに変更することが可能です。

そして一番楽な方法は、持ち込み機種変更を行うという方法です。

タブレットを持ち込んで、auのスマホからそのタブレット専用の契約に変更したいということを伝えれば、変更することが可能となります。

それで毎月の維持費を下げることが可能となります。

持ち込み機種変更をするためには事前にタブレットを準備しておく必要がありますので、そこだけ注意が必要ですが、SIMを挿すタイプのタブレットであれば問題ありません。

最低維持費が1000円になりますので、これなら寝かせたところで全く問題ないかと思います。

本来の使い方とは違いますが、タブレットプランに乗り換えることで、普通のスマホでもデータ通信のみとなりますが、利用することが出来るようになります。

基本的にSIMの契約に関しては、音声通話が必須となりますが、音声通話を切ることで、毎月の維持費を下げることが出来るというところは、メリットでしょう。

持ち込み機種変更ができなくなったので、音声プランを継続的に利用し続けないと駄目になりました。

音声プランに戻すことも可能

女の子

これはS化した人が音声プランに戻すことも可能ということですが、S化は2022年の時点ではできなくなりましたので、音声プランに戻すという概念がなくなりました。(以前からS化している人は大丈夫)

当然ながら音声プランに戻すことも可能です。

音声プランに戻すことができれば、再度MNPを行うことが可能です。

MNPをするタイミングで、維持費が安いからタブレットプランへ移行し、タブレットで利用した後に、音声プランに変更して再度MNPをするというやり方をする人も結構多いと思います。

それだけで、毎月の維持費も安く抑えることが出来、次回MNPをする時に少しでも安価に利用することが出来ますので、この方法はかなりオススメ出来る方法となります。

最近は定期的にMNPを繰り返すことをする人も減ってきましたが、このやり方で複数のスマホを回している人も多いでしょう。

ただやりすぎると、auショップなどでは受け付けてもらえないケースもありますので、注意が必要となります。

auで機種変更で値引き実施

au 機種変更一括 値引き 値下げ 一括価格がお得 4月以降も Xperia 1 IIIやAQUOSなどが安い
auで機種変更一括値引きが3月30日から開始されております。 機種変更の値引きというのは、機種変更をする人にとっては、かなりのメリットではないかと思います。 au online shopとは? au Online Shop...

au Online Shopにて割引を実施しています。

機種変更での値引き処理となっていますので、機種変更を検討している人は、それだけでもメリットがあるかと思います。

○機種変更で安く買える
○GALAXY S21やXperia 1 IIIなどの最新モデルも対象

少しでも安価に購入出来るならありではないかと思います。

今のタイミングで機種変更一括価格で購入しやすいモデルを購入することをオススメしたいですね。

基本的には機種変更が今は1番多いです。

au Online Shopは安価なので、結構オススメできるかと思います。

○aau Online Shopは自宅にいながら購入できる
au Online Shopは自宅まで2750円以上の購入で送料無料
au Online Shopは頭金不要

au Online Shopを利用する人はかなり多いと思いますので、ぜひ検討してもらいたいと思います。

寝かすという考え方は徐々に出来なくなると予想

数年前まではスマホを複数台購入して、寝かせるという人も結構多かったのですが、今は寝かせることは、いわゆる悪となっていますので、キャリアからするとお客様扱いされなくなってきている現状があります。

お客様というのは、普通に通信をしてくれる人のことを指しますので、キャリアとしては毎月の料金の支払いはあるものの、いわゆる寝かせる人に関しては、どうなの?という感じではあるかと思います。

そのため寝かせるということは、キャリアにとっては、美味しいことではありません。

○寝かせることは、キャリアとしては客扱いではない
○寝かすということも今はショップでは言わなくなった

結局今ショップで言わないようなことは、個人で行うことは望まれないということです。

またおそらく総務省は動き出すのではないかと思います。

総務省が動き出すということは、これからまた規制が厳しくなるということではないかと思います。

auがS化封じに乗り出した

auがS化封じに乗り出しています。

au S化 シングルに変更で封じ 短期解約 BL ブラックリスト入に 今後維持費が高額 S化が封じられた
auを契約してS化いわゆるシングル化と呼ばれるものですが、今まではS化にすると問題はありませんでしたが、S化にすることで、短期解約になるようですね。 短期解約扱いになると、毎月の維持費が上がるので、辛いという人の結構多くいるのではない...

こちらの記事を見てもらいたいと思いますが、S化封じに乗り出しています。

契約する時には気をつけたほうが良さそうですね。

個人にくるペナルティは、正直なところどうなるかわかりませんが、ペナリティを受ける可能性もゼロではありません。

絶対ブラックになるのか?と言われるとブラックになるかどうかは今のところ未定です。

それこそPIできるという人も結構いますので、PIができるということは、ブラックになっていない可能性もあるわけです。

○S化でブラックになるとは限らない
○S化は本来ならしない契約

実際にS化をする人というのは、非常に少ないと思います。

本来の使い方をしてもらいたいということが、auの本音なのかもしれませんが、普通にS化をしたいという人もいるので、すべての人を封じるということは、結構難しいことなのでしょうね。

複数人で契約することが一番オススメ

女の子

複数人で契約することがオススメです。

こちらあくまで一例ですが、3人契約者がいることで、安価に利用することが可能となっています。

○3人契約者がいると安い
○auは複数契約がお得

基本的に複数契約がお得することが可能となっています。

複数で契約するだけで、毎月の維持費を下げることが可能となっていますので、少しでも毎月の維持費を抑えたいのであれば、かなりオススメです。

3人契約する時と、1人しか契約しない時との料金の差が1000円以上となりますので、これは結構違うのではないかと思います。

1人しか契約しない場合は、結構高額な維持費となりますので、複数人契約したほうがいいと思いますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
au公式サイト