iPhone14では物理SIMが廃止でeSIMだけにiPhone15Proシリーズではすでに確定



 

この記事にはPR文言を含んでおります。

iPhone14では物理SIMが廃止されるという報道があります。

物理SIMが廃止されると、今後契約はeSIMのみとなります。

 

事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

iPhone15Proでは完全に廃止

iPhone15Proシリーズでは物理SIMが完全に排除されると言われております。

現状で出ている情報としては、iPhone15Proシリーズのみで物理SIMが排除されると報じられておりますが、それを前倒しでiPhone14シリーズにも採用するようですね。

物理SIMからeSIMへの移行に関しては、2022年第2四半期ではアメリカの通信業者のでnanoSIMが入っていないiPhone13のモデルの販売を提供する可能性もあります。

すでにApple Storeで販売されている、iPhone13のモデルは、iPhoneの電源を入れることで、Wi-Fiネットワークへの接続を行い画面の指示に従うことで、eSIMを介してのセルラープランをアクティブ化することも可能となっています。

楽天モバイル iPhone eSIM設定が可能なモデルは? 最新のモデルでは使える?
楽天モバイルはeSIMを利用することができます。これは結構便利ではないかと思います。eSIMがあればわざわざSIMを差し替える必要はありません。eSIMという言葉はまだ日本ではメジャーではありません。eSIMの利用ができれば、契約もかなりス

すでに日本でもeSIMにiPhoneは対応しています。このことから物理SIMの対応をやめてしまう可能性も十分にありえるのではないかと思います。

iPhone13はeSIMプロファイルをサポート

iPhone13ではeSIMをすでにサポートしており、先程もお伝えした通り、iPhoneではeSIMを用いた契約も可能となっています。

このようにeSIMを利用するキャリアが増えると、今後eSIMのみの提供になる可能性が非常に高いと思います。

ただこれはまだ一部の国に限った話なので、日本で対応されるかどうかは不明です。

✔日本で対応されるかは不明
✔日本市場は物理SIMのほうが便利なことが多い

iPhone13は物理SIMもeSIMもどちらも対応しており、契約者が望んだSIMを選択することが可能となります。

そういうこともあり、今後日本でもeSIMのみの対応になってくるのかもしれません。

そうなれば、少し不便だと思いますが、ある意味仕方ないことではないかと思います。

引用元:macrumors

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック