iPhone13発売後 iPhone12Pro /12ProMAXが安く ソフトバンクで旧機種を買うことがいい?

ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

iPhone13が発売されましたが、iPhone12ProやiPhone12ProMAXが安くなって販売されております。

iPhone13発売後iPhone12Proシリーズの価格改定されているのです。

そのためわざわざiPhone13を購入する必要はないかもしれません。

それならiPhone12Proを購入するほうがお得に購入する人もいるかと思います。

 

iPhone12ProとiPhone12ProMAX

iPhone12ProとiPhone12ProMAXであれば、Proシリーズとなりますので、かなりメリットがあると思います。

iPhone 12 Pro・iPhone 12 Pro Max を購入 | ソフトバンク
iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Maxの製品情報ページです。5G対応。いまならトクするサポート+のご利用でiPhoneの機種代金が最大24回分お支払い不要!月々のご利用料金、オトクな価格やキャンペーンなどの最新情報もこちら。

こちらが購入サイトとなります。

なぜiPhone12Proがいいのでしょうか?

実はiPhone12Proの価格がかなり安価だからです。

トクするサポート+を利用することで、59,040円という非常に安価な価格設定になっています。

【公式サイト】

トクするサポート+ | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
最新スマートフォンの機種代金が、超おトクになるプログラムです。

実質価格となりますが、59,040円であれば、iPhone13の価格と同じくらいの価格設定になるのです。

iPhone13の128GBの実質価格はソフトバンクで、57,960円となっています。

価格差約1000円ほどです。それでProシリーズの購入が可能となるわけです。

iPhone13 /13Pro /13mini /13ProMAX ソフトバンクの価格 実質価格ならかなり安い
iPhone13がソフトバンクから発売されることが決定しました。 ソフトバンクというのは、かなりお得なキャリアであることは間違いありません。 今回はソフトバンクから発売される販売価格に関して紹介したいと思います。 またトク...

こちらがソフトバンクのiPhone13の価格に関する情報を掲載しているページとなっています。

どちらがお得なのか?と言われると間違いなくiPhone12Proの購入のほうがお得なのでは?と思いませんか?

iOS15はiPhone12Proでも利用可能

iOS15はiPhone12シリーズでも利用可能となっています。

それならiOS15を利用できるということで、最新のOSを楽しむことが可能となります。

iPhone12シリーズであったとしても、今から3年は利用することが可能です。

iOSはどんどん進化していきますが、1世代前くらいのiPhoneであれば、十分に動作させることは可能となります。

✔1世代前くらいのiPhoneなら十分使える
✔1世代前から進化はしているものの、新機能はシネマティックモードくらい

結局のところシネマティックモードくらいが搭載されただけで、他には大きな機能追加はありません。

それなら別にiPhone12Proの購入でもいいのでは?と思います。

iPhone13とiPhone12Proとの比較

 

となれば、iPhone13とiPhone12Proとの比較となります。

実際に比較をすると何が違うのでしょうか?

✔iPhone13は処理速度が早い
✔iPhone13はカメラが2つで、iPhone12Proはトリプルカメラ+LiDARの搭載
✔iPhone13はシネマティックモードを利用できる
✔iPhone13はA15という最新のCPU

違いというのは、これくらいなのです。カメラをかなり使うという人であれば、iPhone13ではなくiPhone12Proのほうがトリプルカメラが搭載されており、望遠レンズが搭載されているのです。

カメラをより撮影したいという人であれば、結果的にiPhone12Proのほうがきれいに撮影できる可能性もあります。

ただiPhone13ではF値が1.5となっていますので、暗い場所での撮影がかなりきれいになると言われております。

こちらiPhone12ProMAXで撮影したものとなりますが、実は結構きれいに撮影することが可能となっています。

iPhone13で撮影しているサンプルがないので、なんとも言えませんが、基本的にはiPhone12ProもiPhone13で撮影した写真もそこまでの差はないと思います。

こちらはiPhone11ProMAXとiPhone12ProMAXとの動画比較となっています。

実は最新のiPhone13のカメラもこのようなことになるのではないかと思います。

✔カメラの進化はiPhone13でそこまでなるとは思えない
✔iPhone13のカメラはiPhone12と比較しても大差はないと予想

後はシネマティックモードですが、これはあると便利かもしれません。

iPhone13 /13Pro /13ProMAX /13mini シネマティックモード 映画撮影 インスタ 動画投稿に非常に便利
iPhone13が発売開始されました。 今回はシネマティックモードというものがあります。 このモードというのは、iPhone13及びiPhone13mini、iPhone13Pro、iPhone13ProMAXのすべてのiPho...

こちらシネマティックモードに関する記載がありますので、こちらをご確認ください。

あれば便利そうな機能なわけですが、必須な機能ではないような気がします。

クリエイターであれば、やはりこのような機能というのは少しは魅力的な機能の一つとなっています。

iPhoneに関しては旧機種でも問題なし

正直なところiPhoneに関しては旧機種の購入でも問題はないかと思います。

✔最新のiPhoneにはこだわる必要はない
✔最新のiPhoneには越したことないが、古いモデルでも問題なし

他のAndroidモデルではあまり考えられません。

数年前のモデルがAndroidで再度出てくることはあまりありません。

しかしながらiPhoneに関しては、旧機種でもかなりの販売台数を伸ばしています。

なぜなのか?ということですが、やはりiPhoneは日本でも非常に人気が高いからです。

中古でも値崩れしないというところも原因の一つではないかと思います。

中古でもiPhoneはかなり高額で販売されていることも多いということもその一つかと思います。

少しでも安く買いたい人にはiPhone12が最適

当然ながら少しでも安価に購入したいという人であれば、iPhone12シリーズが最適となります。

実はそれだけではなく、周辺機器も安価に購入することが可能となっています。

iPhone13はまだ発売から間もないので、ケースに関しては、当たり前ですがまだそれなりの価格がします。

それでもiPhone12シリーズのものに関しては、価格がまだ安価なものが色々あるのです。

iPhone12というのは、これから売れなくなってしまいますので、周辺機器に関しても値下げする必要があるのです。

✔iPhone12シリーズの周辺機器は値下げされている
✔本体ならず周辺機器も安くなるなら買いであることは間違いなし

周辺機器に関しても、間違いなく買いであることは間違いないかと思います。

基本的にiPhone12シリーズというのは、先程もお伝えした通り、OSも最新になりますし、私も今はiPhone12シリーズを利用していますが、全く問題ありません。

そういうこともあり、iPhone13までのこだわりがない人であれば、iPhone12でも問題ないわけです。

ぜひ一度検討してみる価値はあるのではないかと思います。

カメラ比較

【カメラ比較】iPhone13ProMAX ナイトモード 違い 12ProMAX 11ProMAX Xs XやGalaxy
iPhone13シリーズが発売され、自宅にiPhone13ProMAXがやってきました。 今回は私が過去から持っているiPhoneをベースにどれだけ進化したのか?というところを紹介したいと思います。 iPhone13シリーズはま...

こちらナイトモードをカメラ比較してみました。

ナイトモードを利用すると、ある程度どのようなモデルなのか?というところが見えるのではないかと思います。

今回はナイトモードでの比較となりますが、個人的にはカメラはiPhone12のほうが上なのではないかと思います。

スペック上では、iPhone13のほうが上となっていますが、夜間撮影はiPhone12ProMAXのほうがきれいに撮影することが可能だと思います。

暗い場所でもかなりきれいに撮影出来ているのです。

iPhoneのカメラというのは、年々進化しているイメージですが、実際にはそんなことはないということなのでしょうね。

✔夜間撮影はiPhone12ProMAXのほうがきれい
✔日中の撮影なら大差はない

どうせなら最新のiPhone13が欲しいところですが、iPhone12ProMAXでも問題ないなら、そちらのほうが安価になっているならそれの購入のほうがいいのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました