iOS15の仕事集中モードは便利 設定方法は?iPhoneに邪魔されることなく仕事を行うことが可能に

ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

iOS15の配信が行われて、どのような機能があるのか?ということが非常に気になる人も多いのではないかと思います。

今回は仕事集中モードというものに関してお伝えしたいと思います。

 

仕事集中モードとは?

仕事集中モードというのは、どのようなモードなのでしょうか?

このモードをONにすることで、仕事に集中している間の着信や通知などをなくすことのできる便利機能となります。

集中したい時に本当に便利だと思います。

いわゆるおやすみモードの進化版と考えていただけるとわかりやすいのではないかと思います。

✔仕事や勉強など集中をしたい時に利用可能
✔iPhoneにくる通知を極限まで減らすことが可能
✔通知をへらすことができるため、作業に没頭できる

とにかく集中してなにか作業をしたいという時には本当に便利です。

なかなかこのような便利な機能があったようでありませんでした。

この集中モードを活用することで、作業の邪魔がなくなるので、個人的にはこの機能は相当メリットがあると思います。

設定方法は?

まずはコントロールセンターを開きます。

この中に集中モードと掲載のある場所があるかと思いますが、集中モードを選択いただくだけです。

こちらで集中モードを選択すると、下記画面に遷移します。

こちらが表示されたら仕事をタップするだけです。

そしたら、仕事をしている時にどうしたら集中できるか?というモードになります。

これは仕事に限らず、家事や勉強などでも応用は可能です。

✔設定された内容のものしか通知がこない
✔どうしても通知させたいものがあれば、解除しておく
✔集中モードの解除も忘れずに

集中モードのONとOFFに関しては後から掲載します。

仕事集中モードに関しては、いくつかの項目が設定出来ます。

・着信を制限することが可能

・通知されるアプリ

 

まずはこちら設定画面となります。

設定画面は次へというボタンをタップするところからのスタートです。

これから仕事モードへの設定が開始されます。

許可されたアプリのみ通知されるように設定することが可能となります。

自分が利用するアプリでも、どうしても通知してほしいというものは、こちらから選択することが可能となります。

例えば、仕事中であったとしてもLINEの通知だけは見逃さないようにしたいという人であれば、利用してもいいのではないかと思います。

他にも通知が絶対必要なアプリです。

私はLINEも切っておくほうが、仕事に集中できるのでおすすめしたいですが・・・

✔どうしても通知してほしいアプリだけ通知してもらうように設定
✔ただ一回テストはしておいたほうが無難

ただこれは思うのですが、実際に通知されるかどうかのテストはしておくことをおすすめします。

テストをしておらず、通知されなかった場合、ちょっと残念な思いをしますからね。

ただLINEというのは、私もそうですが、仕事中にかなりの数のLINEが入っていたりするので、基本的には仕事が終わるまで無視したいですね・・・

それでもLINEの着信やLINEでのメッセージのやり取りを仕事に利用する人も結構多いと思いますので、そのあたりはどうしたらいいのか?というところです。

実際に利用する時に決めてもらうしかないでしょうね。

設定はこれで完了となります。設定に関しても非常にシンプルでわかりやすい設定となります。

私はおやすみモードはすでにこのように設定しています。

これからは集中したい時にONにして、利用したいと思いますね。

 

集中モードのONとOFF

集中モードのONとOFFですが、2つONとOFFにすることが可能です。

✔手動によりONとOFFを行う
✔スケジュール設定により、ONとOFFを行う

この2つです。

手動によりONとOFFを行う場合というのは、この画面から仕事という部分をスワイプするだけなのです。

それでONとOFFの切り替えが可能となるのです。

非常にメリットがありますので、相当おすすめしたいと思います。

スケジュールにする場合というのは、会社などに行っている人は仕事中はONにすることができるということで、メリットがあると思います。

こちら集中モード中のホーム画面となりますが、真ん中に小さいアイコンが表示されていることがわかるのではないかと思います。

この画面が表示されている間というのは、集中モード中ということなので、この画面上に通知などは表示されます。

これはかなりメリットがあるのではないかと思います。

✔通知も画面上には表示されない
✔下から上にスワイプすると通知が一覧で表示

見た目だけでは、通知が来ていることがわかりませんが、下から上にスワイプすることで、通知の一覧を確認することは可能となっています。

一応ホーム画面から通知の一覧を確認することが可能となっていますので、安心であることは間違いありません。

ただそこまでiPhoneが気になるなら、集中モードは解除しておくべきかと思いますが・・・・

それでもなかなか集中モードを解除出来ないということが人間の性といったところでしょうか・・・

今回この集中モードが追加されたことにより、個人的には利便性がかなり上がったと思います。

私もブログなどを執筆する時には、この集中モードをONの状態で執筆したいと思います。

そうでないと、私の場合かなり通知がくるので、仕事にならない時が結構あるのです。

それこそ電話も結構かかってきますので、そのタイミングでは電話に出たくないですからね・・・

ただ私の場合複数のiPhoneを連携していますので、1台で電話がなると他のiPhoneも同じように電話がなります。

そのためなかなか集中出来ないということが本音なのですが・・・それでもこの機能があることにより、仕事のはかどり方は確実に違うと思います。

iOS15ってどんなOSなの?

iOS15 iPadOS15 新機能 9月21日リリース 使えなくなる iPhoneやiPadはどんなモデルになるの?
iOS15がついに発表されました。 iPhoneやiPadに搭載されるiOSですが、どのようなOSになるのでしょうか。 iOS15を利用するならiPhone12でも問題なし こちらが各社のオンライン...

こちらにiOS15のインストールできるOSの一覧を紹介しておきたいと思います。

結構前に発売されたiPhoneからインストールが可能になっていることがわかるのではないかと思います。

✔かなり過去からのiPhoneにインストールが可能
✔古いiPhoneでも使えるということは、iPhone最大の魅力

やはり古いiPhoneでも最新のOSを利用することができるということが、iPhoneの魅力です。

その魅力を最大限に活かすためには、最新のOSをインストールいただくほうがいいのではないかと思います。

ただ怖いことにバグというものは、必ず存在します。

そのバグがあるということで、インストールを後からにするという人も結構多いのではないかと思います。

実際にそれでいいと思います。ある程度安定してからOSのインストールは行ったほうが、いいと思いますね。

そのほうがメリットが大きいことは間違いありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました