楽天ひかり 光回線 メリット デメリット マンション 戸建て 自宅のネット代金は安くなるのか?

自宅の回線を乗り換えようもしくは新規に検討している人もいると思います。 通信速度を含めて楽天光というのはメリットがあるのでしょうか?

自宅回線を乗り換えようと思っている人であれば、どこの会社にしようかな?と思う人もいるでしょう。

実際に楽天ひかりへの申込みを行おうか?と思っている人も多いのではないかと思います。

楽天ひかりの利用のメリットはどの程度なのか?というところをお伝えしたいと思います。

 

スマホを事務手数料無料で買う方法

楽天ひかりとは?

こちらが楽天ひかりとなります。

【公式サイト】

【公式】楽天ひかり | IPv6対応の高速インターネット
楽天の光回線インターネットサービス、楽天ひかり。楽天モバイルをあわせて使うと、楽天ひかりの月額基本料が1年無料。SPU対象でポイントも貯まる。回線速度最大1Gbps、次世代通信規格IPv6対応で混雑する時間帯でもより快適。

こちらが公式サイトとなります。具体的に確認したい場合はこちらのリンク先を見てもらえればいいかと思います。

それでは楽天ひかりのポイントを抑えてみたいと思います。

✔1Gbpsの高速通信が可能
✔データ使い放題
✔有線による安定した通信が可能

光回線の特徴まさしくそのまま継承した形となります。最大で1Gbpsという非常に高速なインターネットを行うことが可能となっています。

1Gbpsというのはどの程度の高速通信なのか?ということですが、約1000Mbpsという通信速度となります。

昔は100Mbps程度が光の通信速度だったことを考えると、約10倍の通信速度となります。

ただ昨今モバイル業界では5Gなどという言葉も多く耳にすると思われますが、5Gの最大の通信速度はさらに早く最大で20Gbps程度までの通信速度が今後出てくると思われますので、それと比較するとスピードは落ちてしまいますが、1Gbps程度の通信速度を安定的に供給することができれば、それだけでもかなりの通信速度となります。

また自宅まで有線にて敷設されるため、無線のように電波が不安定になることは非常に少ない、安定的に高速インターネットをすることが可能となります。

楽天ひかり一般的な光回線ということなので、今までひかり回線を利用していた人ならイメージはつくのではないかと思います。

楽天ひかりのメリット

楽天ひかりのメリットをお伝えしたいと思います。

他社含めてひかり回線を利用することでのメリットというものは色々ありますが、楽天ひかりというのは、現時点ではかなりのメリットがあるかと思っています。

楽天モバイルと契約をすると月額基本料金が無料

楽天モバイルと両方契約すると、月額基本料金が無料になるというキャンペーンを実施しています。

今のところこのキャンペーンが終わるということはありませんが、このキャンペーンを利用して1年間が無料になるのです。

楽天モバイル楽天ひかりを契約することで、1年間利用料金が無料に
✔毎月の維持費はマンションプランで4180円なので、4180円x12ヶ月分が無料

実は費用対効果が、マンションプランの場合なら、50,160円もお得になるという計算です。

自宅タイプであれば、月額5,280円となりますので、年間63,360円もお得になります。

そこまで安価になるのであれば、契約するメリットがあると思います。

最低維持費 楽天モバイルがお得 寝かし 寝かせに最適 解約料 維持費0円でメリットしかない
楽天モバイルのスマホを契約しようと思っている人も多いと思いますが、楽天モバイルはかなり維持費が安くなるということを知っていますか? 楽天モバイルは今本当にかなりの勢いで契約者数を伸ばしています。 楽天モバイルとは? こちらが楽...

楽天モバイルに関して知らない人もいるかと思いますので、楽天モバイルに関して紹介しておきます。実は楽天モバイルも非常に安価でほぼ業界最安値のレベルに設定されているのです。なんと1GB以内に抑える月であれば、0円で維持することができるのです。

それが最大のメリットだと思っています。結局のところスマホを安価に購入したとしても、毎月の維持費が高ければ意味がありません。

そういう観点からすると楽天モバイルとスマホを持つということをすれば、毎月の維持費に関してはかなり抑えられるのではないかと思います。

毎月の料金が安い

毎月の料金がかなり安く抑えられていることがこちらからもわかるかと思います。

自宅タイプであれば、たいていの会社は税抜き価格で5000円を超えてきますが、楽天ひかりは税込み5280円となっているので、安価な価格設定となっています。

これくらいの価格設定であれば、非常に加入しやすいのではないかと思います。

それくらいの価格設定にできる楽天ひかりは本当にいいと思いますね。

✔毎月の料金が安い
✔戸建てでも安く利用できる

戸建ての人にとってはメリットがあるかと思いますね、

高速安定通信

高速の安定通信を行うことが可能となっています。

先程1Gbpsで通信ができるとお伝えしましたが、これはあくまで理論値で1Gbpsということになります。

実測値ではどの程度の通信速度なのでしょうか?

Twitterからの情報をいくつか紹介します。

こちらの情報を見てもらいたいのですが、みなさんマチマチといったところになります。

ざっくり理論値1Gbpsから比較すると1/10程度といったところでしょうか。それで本当に早いの???と思うかもしれませんが、安心してください。、

実はこれだけの通信速度が出ていれば、動画の閲覧などまず不自由することはありません。普通に高速インターネットなのです。

✔計測アプリなどにより速度は変わる
✔判定サイトでも通信速度は変わる
✔ルータを経由するとルータ速度でも変わる

個人的にはルータを経由することでルータの通信速度制限によるものが大きいのではないかと思います。

ダイレクトに楽天ひかりからインターネットができるようになれば、そこまで遅くはないと思います。

こちらが楽天ひかりが公式に発表している通信速度となっています。

楽天ひかりの通信速度は公式発表を見る限りではかなり高速インターネットができるのではないか?と思いませんか?

こちらは一番速度が出る状態で計測しているということは、当然ながら誰もが想像することはできると思います。恐らくルータなどを挟まずに計測してかなりいい状態で計測していることは間違いありません。

たまに口コミなどでも遅いのでは?と記載している人もいますが、遅いということは間のルータの速度やそのルータの劣化などを勘案していない結果なのではないかと思います。

✔通信速度が遅い原因は楽天ひかりの問題だけではない
✔ルータや自宅周りの環境を見直すべき
✔スマホを最新のものに変える、パソコンを最新のものに変えるだけで速度が改善するケースも

楽天ひかりが計測している通信速度であれば、比較的高速だと思います。

光回線といっても、実際はフレッツ光を経由して楽天ひかりとなっています。

楽天はモバイルとセットで販売することにより収益化されているわけです。

楽天ひかりだけを契約して後は、ドコモやauという人は非常に少ないのです。

基本的にひかり回線を利用するということは、自宅では当たり前になっています。その当たり前を払拭するためにも、楽天ひかりには今は感謝しかありません。

楽天ポイントが1%アップ

楽天のポイント付与が1%アップします。

これはかなりメリットありませんか?

✔楽天を利用している人は間違いなくお得
✔楽天ポイントアップなので、契約後もメリットを受けられる

結局のところ楽天ポイントというのは、継続して付与されるものです。

それなら少しでもパーセンテージが上がるほうがお得ですよね。

楽天モバイルへの契約でも1%上がるので、結果的に2%ポイントアップとなります。それなら確実に契約しておくほうがお得ですからね。

楽天を利用する人であれば、このポイント還元のありがたみということは、本当に理解していると思います。

楽天モバイルも契約しつつ楽天ひかりも契約することで、ポイントアップされるのです。

100円の何かを購入した時に2円分のポイントとして付与されるわけです。それだけでもメリットはありませんかね?

楽天は本当にオススメしたいと思います。

毎月の利用料金が安い

楽天ひかりは毎月の料金が非常に安価です。

エリアが広い

【公式サイト】

利用可能エリア | 高速インターネット | 楽天ひかり
楽天ひかりのサービス提供エリアについてご案内です。NTTフレッツ光がご利用になれるエリアでは楽天ひかりもご利用いただけます。楽天ブロードバンドとセットになったおトクな高速インターネット回線のご案内です。

こちらが公式サイトになりますが、フレッツ光のエリアが楽天ひかりのエリアとなります。

そういうこともあり、対応しているエリアに関してはかなり広いという認識です。

ここまで広いエリアであれば、日本全国のあらゆる人にサービスの開始を行うことが可能になると思っています。

✔対応エリアが広いことはかなりのメリット
✔誰でも楽天ひかりの恩恵を受けやすい環境にある

日本全国の大半がエリアになれば、相当数の人が毎月の維持費を安くできるチャンスになるということです。

乗り換えてもお得

現在契約している会社からの乗換もオススメしたいです。

楽天ひかりへ乗り換えると現在1年間無料キャンペーンを実施しているので、そのキャンペーンに合わせて乗り換えるということは本当にメリットのあることだと思います。

このキャンペーンを利用したいという人も多くいるため、現在利用している光回線の会社を解約してまでも乗り換えるという人が非常に多いのです。

✔現在契約している会社をやめて乗り換える人が多い
✔現在契約している人からするとメリットが大きい
✔光回線の乗換でも相当安くなりかなりお得

結局のところ乗り換えてもお得に利用できるので、それはそれで最大のメリットであると思っています。

この1年無料キャンペーンは継続的に実施されるため、いつでもというわけではありませんが、楽天モバイルに契約した時点ですぐにでも契約してもらえると、本当にメリットはかなりあるかと思いますね。

また2年目以降はリアルな代金の支払いが発生するものの、その価格も他社と比較した時に安価な価格設定になっていますので、継続するメリットはかなりあるでしょうね。

デメリットは?

今までメリットを紹介してきましたが、そんな楽天ひかりであったとしてもデメリットはあります。

デメリットに関して紹介していきたいと思います。

3年間継続

一旦楽天ひかりに契約すると契約は3年間継続する必要があります。

そのため継続すること自体が面倒だと言われるとそれまでです。

ただ光回線というのは、3年間継続的に利用することは普通の人ならやるはずです。

✔3年以内の解約で違約金発生
✔契約時の条件が3年縛り

光回線で縛りが多いのは結構あります。その縛りに縛られたくないという人なら、楽天ひかりを諦めるしかありません。

ただ先程もお伝えしたように、縛られたとして乗り換えてメリットを受けるという人が非常に多いことは間違いありません。

それだけ魅力的なプランになっているからなのです。

違約金の発生がある

3年毎の更新月以外に解約をした場合に違約金の支払いがあります。

契約期間中(3年ごとに更新)は契約解除料10,450円。

どうしてもこの支払いがあるのです。

3年毎に更新ということになりますので、それ以外に解約すると違約金が発生します。

この違約金の値段も安いというわけではありません。1万円ほど違約金が発生しますので、それなりの費用の支払いがあるのです。

それでも実際には1年間無料があるので、そこでペイしていると言われると確かにペイしていますので、お得ではあります。

✔3年毎の更新月以外の解約で違約金10,450円

また3年というと結果的に忘れてしまうことも多いですからね。

乗換の手間が面倒

乗り換える手間が面倒ということはどうしてもあろうかと思います。

✔今契約している会社を解約
✔新しく楽天ひかりを契約

結局この手続が面倒という人が結構多いのです。そういうこともありますので、なかなか乗換が前向きに出来ないという人も結構多いのです。

ただし新規で契約しようと思えば、結構お得に契約することが可能となりますので、ぜひ乗換を検討して楽天ひかりへ乗換を検討してもらえればとおもいます。

手間はかかりますが、それだけで1年間無料のキャンペーンが付いているのです。

それだけでもメリットがあると思いませんか?個人的にはかなりのメリットがあると思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました