【Pixel8 iPhone14 Xiaomi13T Pro 実質12円】
スマホ乗り換え.com|新規契約・MNPで特典&キャンペーンが目白押しのソフトバンク取扱店
スマホ乗り換え.com(ドットコム)ではソフトバンクへの新規契約・乗り換え(MNP)で最速のキャッシュバックキャンペーンを実施中!全国どこからでも最新の携帯・スマートフォンを簡単&お得に購入できます。累計販売台数50万台超!


【脱サラも可能毎月数十万稼げる商材】
アフィリエイト小遣いレベルから独立まで数十万から数百万まで稼げる
アフィリエイトという言葉を聞いたことある人も多いと思いますが、アフィリエイトをやることで小遣いレベルから起業するレベルまで人によって感じ方は違うと思います。 起業するレベルというのは、専業として仕事をするというレベルとなっています。 ...

スマホで収入を得る 小遣いが稼げる 脱サラも可能な案件を紹介
スマホがあれば小遣いを稼ぐことができるという案件があればかなりメリットがあると思いませんか? スマホ1つで小遣いが稼げるのであれば、相当魅力的だと思います。 しかも数ヶ月必死にやれば、毎月数十万も稼げちゃうという案件があれば興味...

【携帯情報コム公式Instagram】
Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.


乗換 MNP 切断型 解約をして番号そのままで乗換を行う方法 メリット デメリットは?




 

この記事にはPR文言を含んでおります。

MNPをする時に今のスマホを解約してMNPをすることをしたい人もいるのではないかと思います。

通常MNPをするということは、番号そのままで他社に乗り換えたタイミングで、現在契約をしている会社を解約されるということです。

 

事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

MNPとは?


MNPというのは、今利用している携帯電話の電話番号をそのままで他社と契約するということです。

✔現在契約している会社からMNP予約番号を取得する
✔予約番号を取得した後に他社にMNP新規契約を行う
✔他社にて開通作業を行う

大きな流れとしてはこのような形になります。

今利用している会社が解約されるタイミングというのは、 他社に乗り換えたタイミングです。

これにより、今利用している携帯電話の電話番号が使えなくなる時間をかなり減らしているということになります。

最近はMNPであったとしても、自分の好きなタイミングで開通できるため、その間通話が出来ないということはありません。(切替の10分程度の時間は通信出来ないことがあります。)

そのためMNPを利用して恩恵を受けることができる場合は、積極的にMNPを行う人が非常に増えています。

【2024年2月3月】人気 スマホ 乗換 MNP 一括 1円 実質 キャッシュバック 22000円以上安くなる? キャンペーン
人気スマホでものりかえいわゆるMNPを利用することで、安価に利用することが可能となります。 こちらMNPに関する情報を掲載しておりますので、こちらも合わせてご確認いただければと思います。 MNPいわゆる番号そのまま乗り換...

例えばMNPであれば、このようなキャンペーンというものがあります。このようなキャンペーンを利用して契約する人が増えるわけです。

切断型というのはどういうことか

MNPには大きく2つの種類があります。

✔通常のMNP
✔切断型MNP

通常のMNPというのは先程お伝えしたMNPとなります。

切断型というのは、今利用している電話番号は引き継いだ状態で解約しMNP予約番号を発行してもらうということになります。

なぜ切断型がいるのか?

この切断型のMNPというのは、解約月ギリギリに今の携帯電話の解約をしないと、携帯の更新月に引っかかり、無駄な更新料金の支払いが発生するというものです。

切断型MNPを利用すると、今の携帯電話は解約されてしまいますので、利用することは出来ません。

それでも構わないという人が利用するMNPとなっています。

例えば1月31日に切断型MNPを利用して、スマホをMNPで予約した時に、新しいスマホが自宅に届くのは2月に入ってからです。

2月に入らないと手元にはスマホがやって来ません。その時に、切断型を利用することで、無駄な1ヶ月分の費用や更新料金の支払いを免れるということが可能となるのです。

✔切断型を利用することで無駄な出費を抑えられる
✔更新月などがある契約をしている人にはもってこい

ただしこの切断型MNPを利用すると、MNP予約番号が失効する2週間で、残念ながらその電話番号は利用することが出来ないという悲惨な状態に陥るのです。

メインで利用しているスマホであった場合、本当に最悪ですからね。

メイン利用のスマホは非常に厳しい

メイン利用のスマホで切断型を利用するということは、かなりナンセンスです。

それこそサブ回線を利用するしか方法はありません。

○MNP予約番号を取得した時点で利用できなくなる
○解約を前提としたMNP予約番号の発行

基本的にはMNP予約番号を発行するということは、他社にMNPすることが確定しているという状態なのです。

MNPすることが確定している状態ということですが、万が一他社へのMNP時に他社に加入を断られたらどうしましょうか?

そうなれば、完全に浮いた番号となります。

浮いた番号を持っていても仕方ありませんからね。

正直なところ他社に契約を断られるということは普通にありえることなので、それは注意が必要ですね。

いわゆる契約審査にひっかかるということです。契約審査に引っかかるということで、残念ながら契約することができなくなるわけです。

そうならないようには本当に注意したいところですね。

無難に普通のMNPを利用することをオススメ

無難なやり方というのは、普通にMNPを行うことです。普通にMNPをすれば、MNP予約番号を取得した後2週間以内にMNPをしなかった場合、予約番号自体はキャンセル扱いとなります。

そのため予約番号がキャンセルされるだけで、今のスマホの解約というのはありません。

万が一のことを考えると切断型のMNPというのはオススメ出来ないのです。

✔MNPは通常のやり方が一番
✔切断型で解約をした後に他社への乗換はリスキー
✔2週間放置したら、MNP予約番号はキャンセル扱いになる

MNPをする時にはこのあたりを注意いただく必要があります。

切断型MNPは念の為店舗で行ったほうがいい

ドコモではマイドコモからでも実施が可能となっています。

dアカウント - ログイン

こちらマイドコモへのログインとなりますが、実際には店舗でよく確認した上で行ったほうがいいと思います。

切断型というのは、本当に危険なMNPの方法となりますので、やり方を間違ってしまっては本当にいいことはありません。

✔店舗で説明を聞きながらがベスト
【ドコモショップ】 来店予約 時間短縮 メリット デメリット 来店時に必要な書類などは?
ドコモショップをみなさん使っていますでしょうか? こちら登録無料で友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。 ドコモショップを利用する時っていつも混雑していますよね? この混雑はどうにかならないの?と感じている人も多い...

来店予約をする必要がありますが、ドコモの場合はこれでスムースに行うことが可能となっています。

結構面倒なMNPの作業となりますが、それでもMNPの恩恵を受けるためにはある意味仕方ない行為です。それで少しでもスマホが安価に購入できるのであれば、やってもいいのではないかと思います。

更新月だけの問題なら?

更新月だけの問題であれば、更新月以外の解約でも違約金が発生しない料金プランに変更を行うということもオススメ出来ます。

更新月に違約金を発生させたくないということだけなら、今各社から出ている料金プランというのは、違約金の発生しないプランも出ています。

そのプランへの変更を行うことで、違約金の支払いを免れることが可能となるのです。

✔更新月以外の月でも解約しても大丈夫なプランに変更

これを知っているだけで、切断型MNPを利用しなくても利用することが可能となります。

一旦は別の方法を検討してみるということもありではないかと思います。

他社のスマホは安く買える

他社に乗り換えることで、スマホを安く買うことが出来ます。

IIJmioで安く使う

IIJmioのスマホはかなり安価に購入することが可能となっています。

IIJmioへ乗り換えるという人もかなり多いです。

IIJmio Xperia 10 Ⅱが一括 1万円切で販売 かなり安くてお得に購入できる
IIJmioから発売されているXperia 10 Ⅱが1万円を切って販売しています。 IIJmioというのは、今かなりお得です。 Xperia 10 Ⅱはどんな機種? モデル XPERIA 1...

こちらを見てもらいたいのですが、相当安価に購入できることがこちらを見てもわかるのではないかと思います。

✔MNPなら1万円を切る価格で買える
✔Xperia 10 Ⅱはブランド力もあり、かなりおすすめ

Xperia 10 Ⅱというのは、ブランド力もあり、かなりおすすめできるスマホとなっています。

他社ではXperia 10 Ⅱはまだこの価格にまで値下げしておりません。

そういうことをトータル的に考えるとXperia 10 ⅡへのMNPはありだと思いますね。

ワイモバイルで安く使う

ワイモバイルでも安く利用することが出来ます。

ワイモバイルのスマホも安く利用することが出来ます。

ワイモバイルは、維持費も安くかなりオススメです。

ワイモバイルのスマホであれば、スマホに何かあった場合でも、店舗が近隣にあることが多いので、故障時などは非常に助かります。

ワイモバイル MNP のりかえ 一括1円 Libero 5G II 事務手数料無料で販売中 かなりお得なので、すぐに購入したほうがいい
 ワイモバイルから発売されている5GのスマホがMNP一括1円で販売されております。 ワイモバイルというのは、毎月の維持費もかなり安く非常にお得です。 この案件ならすぐにでも購入したほうがメリットがあるのではないかと思いま...

こちらがそのスマホとなっていますが、かなりオススメ出来るモデルとなっていますので、ぜひ検討してもらいたいと思います。

結果的に安価にスマホを購入したい人であれば、MNPを狙うという人は非常に多いと思います。

MNPができない人の特徴

MNPができない人の特徴としては、自社サービスをすべて利用しているという人に多いです。

例えばドコモ光を利用しているからドコモからMNPするともったいないといういわゆる抱え込み戦略の人は残念ながらドコモ光からソフトバンク光までするということをそのタイミングでは難しいのです。

いわゆる抱え込み戦略にハマっている人であれば、残念ながらMNPができない人の特徴という形になってしまうのです。

○自社サービスに縛られないほうがお得
○MNPはいつでも出来るようにしたほうがお得

結果的にMNPをしたほうがお得なわけで、自社サービスにとらわれずに、スマホ単体で支払いをするほうがメリットがあるかと思います。

UQモバイルは切断型を利用できない

UQモバイルは切断型 MNP のりかえを利用することができない 通常のMNPのみの利用
切断型のMNPを検討している人もいるかと思います。 普通の人であれば、切断型というのは、あまり気にする人は少ないと思いますが、UQモバイルで切断型を利用したいと思っても、利用できないことが判明しました。 UQサポートへ問い合わせ ...

UQモバイルでは切断型を利用することはできません。

切断型のメリットというのは、色々あるわけですがUQではサポートに問い合わせてた結果切断型を利用することができないと言われました。

切断型を利用することができないということは、基本的に通常のMNPを行うということしかできないのです。

UQモバイルでは切断型を利用できない
UQモバイルでは通常のMNPのみの利用となる

実際に通常のMNPのみで個人的には十分かと思いますが、それでも切断型を利用する人というのは、一定数いるわけです。

それは今利用しているスマホが解約になるというリスクもあるので、切断型がなくてもいいのでは?とも思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ドコモ公式