Xperia 1 ⅢとAQUOS R6 スペック 比較 違い 性能 CPUや画面サイズ どっちがいいの?

Xperia 1 Ⅲはすでに発売されておりますが、今後AQUOS R6が販売される予定になっております。

2021年5月17日にAQUOS R6が発表されました。

Xperia 1 Ⅲはドコモ、au、ソフトバンクの3社から発売されます。

購入はドコモオンラインショップなら事務手数料が0円で購入可能となります。

 

au Online Shopは頭金が不要となりますので、店舗で買うよりもお得になっています。予約キャンペーンも開催中となっていますので、ぜひ予約をしてみてはどうでしょうか?

au Online Shopは最近かなりの人が利用しており、年々利用者が増えています。頭金も不要となっていますので、相当メリットがあります。

Xperia 1 III | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
ソフトバンクの公式ホームページです。スマートフォン・携帯電話の「Xperia 1 III」をご紹介します。

ソフトバンクのAndroidユーザーにとっては朗報ですね。

SO-51B 予約 ドコモ Xperia 1 Ⅲ エクスペリアワンマーク3 価格 発売日 レビュー 評価 評判
ドコモからXperia 1 Ⅲ 2021年モデルの発売が開始されます。Xperia 1 Ⅲはフラッグシップモデルとして発売されるスマホとなっており、日本での人気はかなりのものです。 XperiaシリーズはAndroidの中でも最も人気...

ドコモからも発表されています。

 
スマホを事務手数料無料で買う方法

オンラインショップで予約購入

Xperia 1 III | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
ソフトバンクの公式ホームページです。スマートフォン・携帯電話の「Xperia 1 III」をご紹介します。

Xperia 1 Ⅲはソフトバンクからも発売されます。

auのXperia 1 Ⅲの予約特典5000円分のキャッシュバッククーポンとなります。

✔各社共通の5000円分のキャッシュバックが予約特典になると予想
✔auはすでに5000円分のauPayへのキャッシュバックを実施

ドコモはXperia 1 Ⅲの価格が安価になっているため、キャッシュバックはありません。

Xperia 1 ⅢとAQUOS R6のスペック比較

モデル XPERIA 1 Ⅲ AQUOS R6
OS Android 11 Android 11
サイズ 165 x 71 x 8.2mm 162 x 74 x 9.5mm
重さ 188g 207g
CPU Snapdragon888 Snapdragon888
RAM 12GB 12GB
ROM 256GB 128GB
ディスプレイサイズ 6.5インチ 6.6インチ
解像度 4K (1,644 x 3,840ピクセル) 2730 x 1260 ドット
前面カメラ 800万画素 F値2.0 1260万画素 F値2.3
背面カメラ 超広角 1220万画素 F値2.2 未定
背面カメラ メイン 1220万画素 F値1.7 2020万画素 F値1.9
背面カメラ 望遠1 1220万画素 F値2.3 F値2.8 光学3倍ズーム
背面カメラ 望遠2
背面カメラ ToF
バッテリー容量 4500mAh 5000mAh
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac/ax (2.4/5GHz) 802.11 a/b/g/n/ac/ax (2.4/5GHz)

こちらがスペックの比較となっています。

AQUOS R6 アクオスR6 スペック レビュー 評価 予約 発売日 2021 価格 ドコモ ソフトバンクから発売
AQUOS R6がドコモ及びソフトバンクから発売されます。 AQUOS RシリーズというRの意味って知っていますか? ・リアリティ ・レスポンス ・リリアビリティ ・ロボティクス この4つの意味がRシリーズの由来とな...

スペックの差はあまりない

現時点での予想となりますが、Xperia 1 ⅢとAQUOS R6とのスペックの差はあまりありません。

どちらのモデルもハイスペックモデルとして発売されるため、スペックの差はあまりない形での発売となる見込みです。

Xperia 1 ⅢとAQUOS R6のCPUはSnapDragon888を搭載

CPUはSnapDragon888を両モデルとも搭載してくると想定されます。

同じCPUを搭載しているのであれば、カタログ上はほぼ同じ動作速度になるはずです。

このCPUというものがかなりいいのです。

AI性能も向上するということで、かなりメリットがあるかと思いますね。

他にもGalaxy S21シリーズで同じCPUを搭載しています。

カメラもほぼ同等と捉えてOK

Xperia 1 Ⅲのズーム性能は12.5倍で留まりました。

✔Xperia 1 Ⅲは12.5倍ズーム
✔AQUOS R6は未定

ズーム性能に関してはXperia 1 Ⅲのほうが高くなるかAQUOS R6のほうが高くなるか今のところは未定

Xperia 1 Ⅲのカメラはかなりよい

Xperia 1 Ⅲのカメラはかなりいいです。

Xperia 10Ⅱ 1 Ⅱ カメラ 動画 比較 キレイに撮影できるのはどちら? 違いは? Xperia 10 Ⅱは価格の割にかなりオススメできるスマホであることが判明

画質に関してはAQUOS R6の実機がまだないので、なんとも言えません。

シャープ AQUOS R5G 動画 撮影時に自動的に動画を編集してくれる機能が便利

AQUOS R5Gでは色々動画撮影時に便利な機能が搭載されております。

AQUOS R6でも同様の機能が採用される可能性は非常に高いと思います。

AQUOS R6は1つのカメラしかありませんが、編集機能に関しては1つのカメラであったとしても問題はありません。

基本的に編集機能というのは、アプリ側での設定だと思いますので、アプリの刷新がなければ、基本的にこれらの機能は継承してくるかと思います。

1インチセンサーは魅力的

1インチセンサーはかなり魅力的です。

1インチセンサーのようなものが今後搭載されるスマホも増えてくるものと思われます。

ファーウェイ P50 /P50 PRO /P50 Lite スペック カメラ 日本 価格 販売はされるのか?
今後P50シリーズの販売が行われる予定になっていますので、紹介したいと思います。 日本での発売も可能性としては十分ありえると思いますので、期待したいと思います。 P50 PROのスペックを紹介 今回はP50 PROのスペッ...

こちらファーウェイのP50というスマホが今後発売されると言われております。こちらのモデルでも、1インチセンサーが搭載されるかもしれないということで、同じライカのカメラを搭載しているということで、同じセンサーが搭載されるのではないかと思います。

✔巨大センサーでメリット大
✔カメラは単眼レンズであるが、かなりきれいに撮影ができる

昨今カメラが複数あることが当たり前になってきましたが、単眼レンズであったとしても問題はありません。

単眼レンズは望遠やマクロなどある程度複数機能を1つにすることができるわけですが、複数機能を1つのカメラで行ったとしても、そのレンズの性能が良ければある程度カバーできると思います。

カメラ性能に力を入れいているXperiaと競うわけですから、AQUOSシリーズもかなり力を入れていることは間違いありません。

センサーが巨大化されているということもそうですが、1つのカメラでどこまでのことができるのか?というところにも焦点を当てていく必要があると思います。

Xperia 1 Ⅲはアプリの同時立ち上げが可能

アプリの同時立ち上げを行うのであれば、Xperiaがおすすめです。
Xperiaではアプリの同時立ち上げが標準でついています。
標準アプリでそれができるということは、かなりメリットがあるのではないかと思います。
基本的に複数のアプリを同時で立ち上げるということは、かなりメリットがあるかと思います。
マップアプリなどを立ち上げながら、ウェブサイト閲覧などを行うこともできるのです。
マップアプリとツイッターなども問題ありません。
ウェブ閲覧をしながら、ユーチュブ検索ということも問題ありません。
そういうことができるということはXperiaのメリットなのです。

✔Xperia 1 Ⅲのアプリ同時立ち上げが便利
✔Xperia 1 Ⅲはこの機能があるので、かなり便利

2021年モデルでほんとに悩む

2021年モデルが見えてきたのではないかと思います。
2021年モデルであれば、どれを購入するでしょう?

こちら2021年モデルとなりますが、どちらがおすすめですか?正直なところどちらのモデルも非常に固いと思います。
どちらのモデルを購入したとしても、後悔は少ないのではないかと思います。
後悔が少ないのであれば、さてどちらを選択しますか?2021年モデルでは、5Gが当たり前になりつつあります。5G通信が当たり前になることで、2021年から3年維持したとして、2024年の時点では5Gもかなり広がっているのではないかと思っています。

各社の2021年モデルの販売は?

まずはドコモからです。

ドコモ 2021年 ahamo 夏モデル 秋 冬 スマホ 機種 発売日 値段 予想 噂 価格 5Gがメイン機種に
2021年夏モデルの発表会が開催されました。どのようなスペックのモデルが発表されたのでしょうか? ドコモオンラインショップは事務手数料無料で購入しやすいので、ぜひ検討してください。 発売日に自宅に届くというメリットもあります...

続いてauです。

au povo 2021年 夏モデル 秋 冬モデル 予想 最新 スマホ 機種 価格 オススメ 人気 スマホは? 機種変更するなら?
2021年に発表される予定となっているauの夏モデルを紹介したいと思います。 2021年の夏モデルauのスマホはどのようなモデルになるのでしょうか? auから発売されるならオンラインショップがオススメ その...

最後にソフトバンクです。

2021年 ソフトバンク LINEMO 春 夏モデル 秋 冬 最新スマホ 機種 機種変更するなら?
2021年ソフトバンクはどのような機種を販売してくるでしょうか? それは2020年の後半あたりから、すべてのキャリアで5Gの対応が完了していることと、2021年にかけてエリア拡大がかなりあるからだと思います。 2...

基本的に3社からハイスペックモデルのスマホの販売が行われます。

この3社の中で本当にどれがいいのか?というのはかなり悩ましいところではないかと思います。

Galaxyにするためにキャリアを変更するというのもどうかと思いますが・・・それでもスペックだけを考えるとGalaxy S21のスペックは本当にいいですからね。

そのあたりが非常に悩ましい部分ではあるかと思います。

今の間に買い替えてahamoに変えよう

ahamo アハモ ドコモの料金プラン メリット デメリット テザリングは? プラン変更はお得なのか?
ahamoというドコモの料金プランが出てきたことはニュースにもなっており、知っている人も多いのではないかと思いますが、自分がahamoにするほうが得なのか損なのか?ということは知っておいたほうがいいのではないかと思います。2021年3月26...

今の間に買い替えて、ahamoに変更してしまおうという作戦どうでしょうか?
ahamo自体は非常によく出来た契約となっており、ドコモのスマホであれば利用可能となります。
それなら今の間にドコモの機種を購入しておくという作戦です。
かなりメリットがあると思いますが・・いかがでしょうか?

そしてahamoが出てきたタイミングでahamoに乗り換えるのです。ahamoは非常にメリットのあるサービスとなっていますので、ahamoへ乗り換える人もかなり多いはずです。

ぜひahamoへ乗り換える前に最新機種の購入を検討頂くことをオススメします。

ドコモオンラインショップは事務手数料も無料となっていますので、オススメできると思います。ドコモオンラインショップを利用してぜひ新しいスマホの購入を検討してみてください。

今買うことをオススメ

今このページを見ているなら悩んでいる人が多いということです。

Galaxyシリーズであれば、今このページを見た自体で買うことが可能です。

ただ2021年に入りGalaxy S21シリーズの発表があり、型落ち感があるかと思いますので、Noteシリーズなどの購入はどうでしょうか?
Noteシリーズならまだ最新モデルとなり、Sペンも利用することが可能となります。
Sペンを利用することで、かなりメリットがあるかと思います。

✔Galaxy Note20 ULTRAを選択肢にいれよう
✔NoteシリーズのSペンが書きやすい

本当にメリットのあるスマホであることは間違いありません。

ahamoからXperia 1 Ⅱ及びGalaxy S20が買える

ahamo 利用方法 事前にドコモオンラインショップで購入 ahamoからはiPhone11 Xperia 1 Ⅱなどが買える
ahamoで利用することができるスマホが発表されさらに値下げでかなりお得に契約ができる様になりました。 税込み価格で3000円を下回る価格となり、相当メリットがあるのではないかと思います。 ahamoの価格 aha...

こちらahamoですが、Xperia 1 ⅡやGalaxy S20を買うことができます。

両方の機種ともに、かなり人気の高いモデルをahamoに持ってきたということで、かなり期待できるのではないかと思います。

個人的にはGalaxy S20を押したいところですが、売れ筋はXperia 1 Ⅱになるのではないかと思います。
ドコモよりも価格が安価になっていることから、ドコモよりも購入しやすいと思います。
結構いいモデルが販売されていると思いますので、ぜひahamoで検討いただければと思います。

✔ahamoは独自のスマホを販売
✔Galaxy S20でもいいんじゃないの?と思うスペック

そのあたりは悩ましいところですが、Xperia 1 ⅡやGalaxy S20でもいいんじゃないの?と思うくらいのスペックであることは間違いありません。

一度検討してみるのもありではないかと思います。

2020年モデルのスマホであったとしても全く問題ありません。基本的にその年のハイスペックモデルが2年後のミドルレンジくらいになるのです。

色々いいモデルの販売が行われています。本当に何にしていいのか?わからないという人も結構多いのではないかと思います。基本的には今回紹介したXperiaシリーズというのは、ハイスペックで非常にオススメできるモデルとなっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました