Galaxy S21 Galaxy S20 スペック 比較 違い ahamo ドコモ au 日本モデルは異なる箇所は?

Galaxy S21が発売されましたが、前モデルのGalaxy S20と何が違うのでしょうか?気になる人も非常に多いのではないかと思います。

Galaxy S20からGalaxy S21へスペックアップされましたが、どこが変わったのでしょうか?

Galaxy S21の予約購入の時には、全員にGalaxy Budsがもらえるというキャンペーンを実施しています。

ドコモ SC-51B SC-52B Galaxy S21 /S21 ULTRA レビュー 評価 評判 口コミ キャンペーン
Galaxy S21及びGalaxy S21 ULTRAがドコモから販売開始されます。2021年4月19日から予約受け付け分の発送が開始されております。 こちらがドコモオンラインショップです。ドコモオンラインショップか...

こちらは、ドコモオンラインショップとなっていますが、ドコモオンラインショップは事務手数料無料で購入することが可能となります。

事務手数料が無料ということで、それだけでメリットがあります。
ドコモでは、Galaxy S21の予約購入でGalaxy Buds+が全員にもらえます。そしてGalaxy S21 ULTRAの予約購入で全員にGalaxy Buds Proをもらうことができます。

予約して購入する人全員にもらえるというプレゼントなので、相当オススメです。

au Galaxy S21 /S21+ 5G SCG09 SCG10 予約 キャンペーン Galaxy Buds Pro またはBuds+ プレゼント
auからGalaxy S21及びGalaxy S21+の2つのモデルの発表が行われました。 今回発表されたGalaxy S21及びGalaxy S21+の予約特典が本当に今回はすごいです。 au Online Shopか...

au Online ShopからGalaxy S21の予約購入を行うことで、Galaxy Buds+が全員にもらえます。

Galaxy S21+であれば、au Online Shopからの予約で、Galaxy Buds Proが全員にプレゼントされるのです。

au Online Shopは送料無料かつ頭金不要で購入できますので、ぜひ検討してもらいたいですね。

ドコモとauからGalaxy S21の販売が開始しておりますが、かなりメリットのある予約特典となっていますので、ぜひ検討してもらいたいですね。

それではGalaxy S21はどこが進化したのか見てもらいたいと思います。

 

スマホを事務手数料無料で買う方法

スペック比較

モデル名 Galaxy S21 Galaxy S20
寸法 約71.2x約151.7x約7.9mm 約69.2x約152x約7.9mm
重さ 約171g(mmW対応端末),
約169g(sub6対応端末)
163g
OS Android 11.0 Android 10.0
画面サイズ 6.2 6.2
解像度 Flat FHD+ Quad HD+(3200×1440ドット)
ディスプレイ 有機EL 有機EL
プロセッサ Snapdragon 888 Snapdragon 865
RAM 8GB 12GB
内蔵ストレージ 256GB 128GB
microSD 非搭載 最大1TB
前面カメラ 1000万画素 1000万画素
背面カメラ 6400万画素+1200万画素+1200万画素 6400万画素+1200万画素+1200万画素
WiFi IEEE802.11 a/b/g/n/ac/ax IEEE802.11 a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth 5.0 5.0
Payment おさいふケータイ おさいふケータイ
カラーバリエーション ヴァイオレット、グレー、ホワイト、ピンク ファントムヴァイオレット、ファントムホワイト、ファントムグレー
バッテリー容量 4000mAh 4000mAh
その他 ワンセグフルセグはなし ワンセグフルセグはなし

こちらがスペックでの比較となります。実際のところスペックとしてはRAMが8GBに小さくなったというところが非常に残念なところです。

CPUの能力

2021年モデルにはSnapdragon888と呼ばれるCPUが搭載されます。
このCPUというのは、2020年12月に発表されたばかりのCPUとなっています。

クアルコム Snapdragon888 スナドラ888 /888 Pro 性能 機能など AIが向上 2021年に搭載されるハイスペックモデルに期待
クアルコムから最新のCPUにあたるSnapdragon888が登場しました。 毎年恒例になっている、12月のクアルコムの発表会となっています。 Snapdragon865の後継モデルとして8シリーズのCPUというのは、Sna...

こちらがそのCPUを紹介しているページとなっていますが、2020年モデルのGalaxyに搭載されているCPUよりも処理能力は20%向上しています。
そしてAI性能は60%も向上しているのです。

✔処理能力:20%向上
✔AI性能:60%向上

CPUの能力というのは、年々向上しているので、Snapdragon888を搭載しているモデルというのは、どれくらい処理能力が上がっているのか?というところに関しては非常に楽しみですね。

5Gへの対応

2021年モデルのGalaxyでは5Gへの対応が行われました。

5Gというのは、誰もが知っている高速通信となります。

iPhone12 /Pro /mini /ProMAX 5G エリアどれくらい使えるのか? ドコモ au ソフトバンクのエリアマップを紹介
iPhone12は初めて5Gを採用しておりますが、5Gの通信が行えるエリアというのは、どれくらいあるのでしょうか? そのあたり非常に気になる部分かと思います。 5Gのエリアに関していえば、通常はそこまで広くはありませんが、今後どれくらい...

こちらまだまだエリアはそこまで広くはありません。しかしながら今後はエリア拡充をしようと各キャリアが努力をしていますので、どんどん広がっていくものと思われます。

✔Galaxy S21は5Gへ対応
✔Galaxy S21 ULTRAはミリ波への対応も実施

5Gを待っていた人にとっては、これはかなりありがたいことではないかと思います。基本的に5G通信は高速に通信することが可能です。
1度スマホを持ったら2年〜3年程度は、同じスマホを利用する人が多い中で、2年〜3年先にどれだけのエリアで5Gが利用できるのか?というところは非常に重要な要素です。

5Gエリアがこれからどんどん広がっていくと思われますので、2021年のタイミングでの購入もありだと思います。

Galaxy S21 ULTRAはミリ波対応

Galaxy S21 ULTRAのみミリ波への対応を完了しています。

ドコモ GalaxyS21ULTRA 5G SC-52B SC-51Bスペック カメラ 進化は? レビュー 評価 評判は?
ついにGalaxyS21ULTRAの発表が行われました。本当にこの日を待っていた人も多いのではないかと思います。 こちらドコモオンラインです。こちらから予約をすると、発売日に自宅に届けてくれるので、かなりメリットがあり...

こちらがドコモから発売されるGalaxy S21 ULTRAですが、Galaxy S21はミリ波への対応は行われておりませんが、Galaxy S21 ULTRAはミリ波の対応は行われております。
そういうこともあり、ULTRAを購入したいと思う人はかなり多いのではないかと予想されます。

ミリ波へ対応をすることで、今後増えてくるであろうミリ波の帯域で通信をすることが可能となるのです。

RAMの容量が小さく?

Galaxy S21でRAMの容量が8GBに変更となります。
12GBから8GBへの容量変更というのは、ちょっと残念な感じですね。通常RAMの容量というのは年々大きくなることが普通ですが、小さくなるということは、今までなかったのではないかと思います。

ちなみにグローバルモデルでは12GBとなっていますので、国内向けにあえて小さくしたということになります。

256GBに容量アップ

ROMの容量は256GBにアップしました。これはありがたいのではないかと思います。
ただし気をつけてほしいのが、MicroSDを入れることができません。

そのためMicroSDで容量アップをしようと思っても、Galaxy S21ではできないのです。
それが最大に注意が必要です。

そのため動画や写真を入れすぎると、他に退避させる必要があります。

✔Galaxy S21では、MicroSDが使えなくなった

これが痛いと見るか、それでも問題なしと見るかということになりますが、実際に動画などを撮影しまくっていない限り、256GBで足りるような気がします。

256GBのものを埋めようと思うと相当動画などを撮影することが可能です。毎日1GBの動画を撮影するのであれば、結構すぐになくなりますが、そこまでの動画を毎日のように撮影する人はそこまで多くはないでしょう。

ただダウンロードした動画を溜め込んで後から見るという人は結構しんどいかもしれませんね。

ワンセグやフルセグは見れない


ワンセグやフルセグを見ることは、前のモデルから行うことはできません。

最近はオンディマンドのサービスを利用する人が非常に増えてきております。

ネットフリックスやAmazonプライムなどを利用する人が非常に増えていますので、ワンセグやフルセグは排除されているのではないかと思います。

✔ここ最近販売されたスマホにはフルセグやワンセグの搭載はなし
✔オンディマンドサービスなどを見る人が非常に増えた

Xperia 1 Ⅱでもワンセグ、フルセグはありませんので、これはGalaxyに限った話ではありません。今までは日本向けモデルにはワンセグやフルセグを見れるような施策をしていたわけですが、それらがなくなり、違う方法で見る必要があります。

ドコモ版は安い

Galaxy S21 5G SC-51B
NTTドコモのGalaxy S21 5G SC-51Bをご紹介します。ご購入は、24時間いつでも簡単、安心、おトクなドコモオンラインショップで!

こちらGalaxy S21の価格ですが、ドコモ版は価格がかなり安価です。

とにかくドコモ版はかなり安価な価格設定となっていますので、かなり購入しやすいと思っています。

10万円を切る価格帯での販売となります。昨今スマホの価格は10万円を超えるのは当たり前になってきていますが、それが10万円を切る価格帯ということで、かなり購買しやすいのではないかと思います。

ドコモは昨今スマホの価格をかなり落としてきているイメージです。
本当にいいことだと思いますね。

2022年にはahamo版としてもGalaxy S21は登場?

ahamoとして2022年モデルとしてGalaxy S21は登場するかもしれません。

ahamoから2020年モデルのGalaxy S21の販売が開始されていることは知っている人も多いのではないかと思います。

ahamoというのは、今かなり契約者数を伸ばしています。

とにかく毎月の維持費が安価なわけですが、ahamoのスマホというのは、ドコモから購入する必要があります。

今後このあたりはシステム改修が行われると思われますが、2021年の時点ではahamoのスマホを購入しようと思うのであれば、ドコモからスマホを購入して、ahamoにプラン変更を行うということがスタンダードになっています。

これが2021年6月にも改修される可能性があるというのですが、実際にはどのように改修されるのかはわかりません。

ahamoの契約をすでに行っている人というのは、SIMフリーのスマホを今後購入していくのか、ドコモからスマホを購入できるようになるのかそのあたりも今のところ不明確な部分が非常に多いです。

ドコモとしても自社からスマホを購入してもらえるほうがメリットが大きいと思いますので、それは期待してもいいのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました