Xperia 1 Ⅳ エクスペリア1 iiii 4世代 スペック 予約 価格 レビュー 評判 評価 予想 ドコモ au ソフトバンク

Xperia 1 Ⅳが2022年にも発売されると思われます。
Xperia 1 Ⅳのスペックがどのようなスペックになるのか予想してみたいと思います。

 
スマホを事務手数料無料で買う方法

Xperia1Ⅳを買うならオンラインショップ

【ドコモとソフトバンク、楽天は事務手数料が無料】
オンラインショップは24時間営業で2750円以上なら送料無料です。ネットからスマホを購入する人がかなり増えています。
ドコモオンラインショップで購入する
au Online Shopで購入する
ソフトバンクオンラインショップで購入する
楽天モバイルで購入する

Xperia1Ⅳが販売されるとオンラインショップでの購入がオススメです。

基本的にドコモオンラインショップ及びau Online Shopから発売される予定となっています。

こちらがドコモオンラインショップとなりますが、ドコモオンラインショップでは、事務手数料無料で購入できるので、かなりメリットがあります。

スマホの購入を行うのであれば、ドコモオンラインショップを利用してもらいたいですね。

それではXperia 1 Ⅳがどのようなモデルになるのかスペックを予想してみたいと思います。

Xperia 新製品発表会 ACE2 Xperia1Ⅲ Xperia10Ⅲ いつ?

2021年4月14日にXperia 1 Ⅲの発表会が行われ、その時にはXperia 1 Ⅲ、Xperia 10 Ⅲ、Xperia 5 Ⅲの3つのモデルが出てきました。

2022年に関しても3つのモデルが継続して販売されるのではないかと思っています。

Xperia 1 Ⅳのスペックを予想

Xperia 1 Ⅳのスペックを予想してみたいと思います。

✔Xperia 1 Ⅲの後継モデル
✔Xperia 1 Ⅲで形状変更が少ないことから、フルモデルチェンジになると予想

このあたりでフルモデルチェンジになると予想したいですね。基本的にフルモデルチェンジというのは、みんなが望んでいることだと思います。
iPhoneに関してもフルモデルチェンジをするとかなりの数が売れますので、市場の期待もかなり大きくなることは間違いないでしょうね。

Xperiaシリーズの中でも1シリーズの4世代目ということになります。Xperia 1シリーズというのは、今後も次、その次ともマーク○○という世代を表す文字になっていきます。

前のXperiaはどうだった?

Xperia 1 Ⅲ エクスペリア1マーク3 5G mark3 スペック 予約 価格 発売日 ドコモ au ソフトバンク
Xperia 1 Ⅲが発表され、今のところかなりの予約が入っているようですね。 ドコモ、au、ソフトバンクから発売されます。 au Online Shopは事前に予約特典が出てきました。5000円分のau Payへのキャッシュバ...
Xperia 5 Ⅲ エクスペリア5マーク3 スペック 5G 予約 発売日 価格 ドコモ au ソフトバンクから発売の予定


Xperia 10 Ⅲ エクスペリア10マーク3 5G スペック レビュー 価格 発売日 ドコモ au ワイモバイル
Xperia 10 Ⅲの発表会が開催されました。Xperia 10 Ⅲを待っていた人も多いのではないかと思います。 ワイモバイルからもXperia 10 Ⅲが発表されました。 ドコモではX...

2021年モデルのXperiaです。
Xperiaは1及び10そして5の3つのモデルが発表されました。

この3つのモデルのうちやはりハイスペックを誇るXperia 1 Ⅲを欲しいと思う人が多いということは間違いないでしょう。

Xperiaシリーズというのは、1が最もスペックが高いモデルとなります。

XperiaACE2 Ⅱ エクスペリアエースマーク2 SO-41B ドコモ レビュー 価格 動作 動きなどは?
ドコモからXperiaACEⅡが販売開始されました。 Xperiaシリーズの中でもACEというのは、コンパクトモデルとなっているモデルで前のXperia aceの後継モデルとなります。 ドコモオンラインショップなら事務手数料...

こちら廉価版モデルのXperia ace2も販売されます。

Xperiaシリーズはハイスペックモデルから廉価版モデルまで出揃ったという感じですね。

CPUは?

2021年に発表されるクアルコムの最新モデルのCPUが採用される予定です。
Xperiaシリーズは継続して最新のCPUを搭載しているモデルを採用していますので、2022年モデルであったとしても、そこは変わらないと予想されます。

SnapDragon898? 999 ? 885 スナップドラゴン885 動作速度 スペック CPU 5G搭載 登場は2021年の可能性
Snapdragon888と呼ばれるスマホの発表が行われましたが、Snapdragon865の次のモデルということになりますが、名称が888となりました。 それに伴い2021年に発表されるSnapdragonの名称がどのようになるのかとい...

こちらが2021年に発表される予定のCPUとなっています。こちらのモデルが採用される可能性が非常に高いと思います。

✔CPUは最新モデルを継続的に採用

2022年の時点ではまだ5nmというプロセスルールのCPUの採用になるのではないかと思います。2023年あたりになると3nmもしくは4nmというさらに細かいプロセスルールのモデルの販売が行われる可能性が非常に高いです。

CPUというのは、そのスマホの動きを左右する重要な役目があります。
最新のCPUを搭載することは間違いと思いますので、そこは期待しておいてもいいのではないかと思います。

ただ1つ気になることがあります。

Snapdragon870 クアルコムが発表 Snapdragon888との違いは? どこが変わった?
クアルコムがSnapdragon870と呼ばれるCPUを発表しました。 2020年12月にSnapdragon888と呼ばれるCPUを発表しましたが、そのモデルと同じモデルというわけではありません。 こちらがSnap...

こちらのCPUですがSnapDragon870と呼ばれるCPUです。このCPUというのは、ハイスペックモデルという位置付けでありながら、ハイスペックモデルと、一番のハイスペックCPUにあたるSnapDragon888とSnapDragon865Plusの間のスペックとして販売されているのです。
完全なハイスペックモデルではなく、このようなモデルを発表することにより、価格を抑えられる可能性があるのです。
Xperiaシリーズがそのような方向性に走れば、ハイスペックモデルという位置付けですが、他社とベンチマークなどでは劣ってしまう結果となってしまいます。

そういう部分だけがちょっと気になりますね。

RAMは?

2021年モデルでは8GBになると言われておりますので、おそらく12GBまで増えると予想されます。
8GBでも正直なところ十分だとは思いますが、12GB程度あると数年後も見据えた時に安心して利用することができるのではないかと思っています。

✔2021年モデルよりもRAMの容量は増えると予想

Galaxyシリーズはすでに12GBや16GBなどのRAMを搭載しているモデルが多数販売されています。
そのためXperiaシリーズでも大容量RAMを搭載しているモデルは販売してもらいたいですね。s

RAMの容量は年々増えていっていますが、Android OS側は、そこまで大容量のRAMを必要とはしていません。
Xperiaシリーズで、利用されるRAMの容量というのは、どのあたりまで必要となるのでしょうか?
RAMの容量が増えれば、価格に反映されることは、間違いありません。

あまりにも大きなRAMの容量にすると、コストになるので、利用者としてはあまりうれしくはありませんからね。
とはいうものの、ハイスペックモデルであれば、大容量RAMを期待している人もかなり多いはずです。
大容量RAMに期待している人は、一旦Xperia 1 Ⅳまで待ったほうがいいのかもしれませんね。

ROMの容量は?

ROMの容量は、128GBモデルと256GBの2つのモデルが発売されるのではないかと思っています。

ただ発売が2022年になりますので、512GBのモデルが発売されたとしても不思議ではありません。
XperiaProシリーズでは512GBのモデルの販売を行っています。

ただしキャリアモデルとしての512GBはないと思います。

ROMの容量に関してだけいうと、大容量モデルになればなるほど、価格はかなり高額になります。
そういうことを考えると、ROMの容量は若干抑えられているモデルでないと価格の情報が止まりません。

✔日本モデルは容量を落としてくると予想
✔グローバルモデルとしては、大容量モデルの発売もありえる

結局ROMの容量が上がれば、価格が高くなるという当たり前のことになりますので、そのあたりはキャリアモデルとグローバルモデルとのバランスを考えて発売してくるのではないかと思っています。

✔MicroSDにて1TBまで増やすことは可能
✔MicroSDの価格も下落しているので、非常に購入しやすい

これくらいの価格帯で購入が可能なので、ほぼ問題ないと思います。

カメラは6つに期待

以前からカメラが6つになるという噂が流れておりました。

本当にこれに関しては期待したいですよね。とはいうものの、Xperia 1 Ⅲでもカメラは3つのままです。
基本的にカメラが複数あるということは、難しいことなのでしょうか?

技術的には可能だったとしても、部材コスト的に厳しいのでしょうか?

✔カメラ6つに期待
✔Xperia 1シリーズのカメラ性能はかなりいい

カメラ性能はもともとかなりいいことから、個人的にも相当メリットがあるかと思っています。

あくまで期待なだけで、実際には6つのカメラが搭載されることは厳しいと思っています。
せいぜい4つのカメラではないかと思います。

✔超広角
✔広角
✔望遠
✔マクロ

このマクロカメラというのは、ハイスペックモデルでも搭載してもらいたいですね。
女子のネイルを撮影するという人はこのマクロを利用している人が非常に多いと聞きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました