ドコモ au ソフトバンク 比較 違い オススメは? どの会社がいいの?



 

この記事にはPR文言を含んでおります。

ドコモ au ソフトバンクの比較や違いに関してお伝えしたいと思います。
基本的に日本で通信を牛耳っているのは、この3社です。楽天も出てきましたが、楽天はまだまだです。
そのため実際には3社がまだ優位であることは間違いありません。

現在利用しているキャリアの中でオススメ出来るキャリアはどこなのでしょうか。

私の主観も入っているため、絶対どこがいいということはありませんが、私が感じることを記載したいと思います。

 

事務手数料が無料のオンラインショップドコモ公式オンラインショップ上記クリックで、ドコモオンラインショップ公式サイトに遷移します。ソフトバンク公式オンラインショップ上記クリックで、ソフトバンクオンラインショップ公式サイトに遷移します。楽天モバイル公式オンラインショップ上記クリックで、楽天モバイルオンラインショップ公式サイトに遷移します。

スマホの購入はオンラインショップがオススメ

【ドコモとソフトバンクは事務手数料が無料】
オンラインショップは24時間営業で2750円以上なら送料無料です。ネットからスマホを購入する人がかなり増えています。
ドコモオンラインショップで購入する
au Online Shopで購入する
ソフトバンクオンラインショップで購入する
楽天モバイルで購入する

こちらが各社のオンランショップとなります。スマホを購入するなら最近はオンラインショップを利用する人がかなり多いです。

ドコモオンラインショップソフトバンクオンラインショップは事務手数料が無料となっており、かなりの人が契約をするのです。
事務手数料が無料ということは、相当メリットがあると思います。

ドコモの特徴

ドコモは昔から高いというイメージが先行しているキャリアです。ガラケー時代は先進的な機種といろいろと導入しましたが、当時はセルラーやデジタルホンなどの今のauやソフトバンクの前のキャリアが混在している中で、シェアは一番です。

今から20年以上前ですが、基本料金だけでも5000円くらいしたと思います。当時はまだ携帯電話も非常に高額なイメージでした。

ほとんどが日本のメーカーの携帯電話がメインでしたね。今のようにサムスンやLG、アップルなどの海外メーカーの製品はほぼありませんでした。

ドコモの特徴としては、高い料金を払うだけメリットが多かったような気がします。いわゆるブランド力です。ドコモというブランド力があったため、イメージはよかったかと思います。

先進的な技術を投入し、ブランド力でかなりのシェアを奪ってました。

それが徐々に他社に奪われる結果になったというのは、iPhoneの発売があったからでしょう。

当時は孫正義が社長を務めるソフトバンクからiPhoneの発売がありました。そのためiPhoneに乗り換える人が多くなっていったかと思います。

iPhoneが発売される頃になるとブランド力というものは徐々に失われていきました。ソフトバンクのブランド力がこの頃からかなり上がってきたかと思われます。

最近はiPhoneの販売にもかなり力を入れていますが、まだドコモが一番契約者数が多いので、他社への流出をいかに防ぐかということが、経営の課題のようですね。数万人単位で他社にMNPされるとそれだけでかなりの損失ですからね。

ahamo アハモ テザリング メリットとデメリット 維持費 料金プラン 値段は?
ahamoは2021年3月26日からサービス開始になりました。 まだahamoのことをよく知らないという人もいるのではないかと思います。 ahamoは非常に安く20GBという容量を利用することが出来ますので、今かなりの人がaha...

このahamoが出てきたことで、高額というイメージが完全に払拭されました。今注目のキャリアとなりました。

✔ahamoが出てきたことで、注目のキャリアへ
✔通常料金も下がるので、かなりメリットがあるキャリアに

auの特徴

auの特徴としては、ドコモ、ソフトバンクと比較して電波の種類が異なるということがずっと特徴的でしたが、4Gに変わりそこまでの特徴もなくなってきました。

今のauの特徴というのは、他社への追随というイメージがかなりついてきたのではないかと思います。

他社への追随ということは、どういうことでしょうか。

まず直近ですが、ドコモが新料金プランを出してきましたが、auもそれに対応する新しいプランを出してきました。

またソフトバンクのお父さん犬に代表されるようなCMを出すと、auも浦島太郎のようなインパクトのあるCMを出してきたりしています。

iPhoneの発売時もそうでしたが、ソフトバンクがiPhoneを発売するとauも発売するという感じで、他社へ追随していくという感じです。

このようにauはどうも他社のマネをしているという印象です。

他社のマネごとが悪いわけではなく、いいこともいっぱいあるのです。

最近は非常に少なくなりましたが、INFOBARのような端末を販売していたり、他にはFirefoxPhoneなどの発売もありました。

他社にはない、新しい先進的なことを行うということもありました。そういうことは非常にいいことかと思いますね。

新しいことといえば、CATVとタッグを組んで、安価に通信費を抑えるような施策も出したりと、他社のマネごとだけというわけではないかもしれません。

個人的な印象はそんな感じですかね・・・

povo2.0 povo ポヴォ ポボ メリット デメリット テザリング オプションなどはどうなる? 2728円で20GB
auから新料金プランが登場というニュースが入ってきました。1月13日にも発表されるということで、業界では激震が走っていると思います。 とにかく安価なプランとなっており、auを契約している人ならかなりの人が乗り換えるような契約なのではないか...

こちらがpovoです。トッピングシステムを利用して非常にメリットのあるプランです。

ソフトバンクの特徴

ソフトバンクの特徴というのは、やはり先進的なイメージが強いのではないでしょうか。業界のリーダーというイメージも非常に強く感じている人も多いでしょう。

それは孫正義という強烈なリーダーがいたということも、その要因の一つです。

ソフトバンクというのは、上記でもいろいろ触れているようにiPhoneを一番始めに採用しました。iPhoneを採用したことにより、その知名度とブランド力というのは、かなり強いものとなってきました。

その後、au、ドコモとiPhoneが発売され、iPhoneを世の中に広めたのはソフトバンクといっても過言ではありません。

それくらいスマホを日本に広めた功績というのは、かなりのものかと思います。

元々ADSLを世の中に普及したのも孫正義というところを知っている人も多く、業界のリーダーとしての存在はかなりのものです。

しかしながら、孫正義がスマホに飽きたのか・・・今は別のことに力を入れているようで、ソフトバンクの経営に関与していることは、あまりなさそうな感じもします。

今は他社の追随ということもなく、独自路線を歩んでいるという感じです。

やはりCMなどは非常に特徴的といった印象ですね。今はソフトバンクが特に安いというイメージもないでしょう。以前は安いというイメージもあったかと思いますが、今はそこまで安価なイメージはないかと思います。

✔SoftbankonLINEが出てきた
✔LINEという強い味方をつけて、伸びしろもまだあると予想

ソフトバンクは、今かなり熱くなってきています。iPhoneのイメージが強いですが、iPhoneだけではなく、戦略性も非常によくなってきていると思います。

LINEMO ラインモ 20GB 3GB メリット デメリット テザリング 低価格の料金プラン
LINEMOは元々Softbank on LINEという名称では発表されましたが、発表後にLINEMOという名称になりました。 こちら新サービスに関する情報です。こちらを合わせてご確認いただければと思います。 2...

こちらがSoftbankonLINEとなりますが、相当力を入れていることは間違いありません。

3社のイメージをまとめて

今の中での3社は横並びといった感じです。この中であえてどこのキャリアでも問題ないかといった感じです。

今は各キャリアプランによって料金が異なるため、使い方によってどこのキャリアがお得になるのかというのは、ある意味診断してもらったほうがいいと思います。

ある意味料金は横並びのほうがわかりやすかったかもしれません。今は各社料金がことなり、各社の特徴含めて捉える必要があるかと思います。

イメージは上記で記載している通りとなっており、自分のイメージと照らし合わせてみて、どう感じるかですが、あくまでこれは私の主観が入ったものです。

Android系なら一番古いドコモと契約をするのもよし、iPhoneなら一番歴史が長いソフトバンクでも大丈夫かと思います。

そんな感じで選んでもいいのかもしれません。まだ現在利用している光回線なども考えてみて、どの光回線が安価になるのかということも重要かとおもます。

光回線などの組み合わせで安価になることもかなりあるかと思いますので、安く維持したい場合は、そういうところも見てもらえるといいかもしれません。

個人的にオススメ出来るキャリア



こちら3つのキャリアのオンラインショップとなっていますが、この3つのオンラインショップですが、この中で一番メリットのあるのは、ドコモです。

ドコモは事務手数料が不要です。それはドコモだけです。

それ以外のオンラインショップでは事務手数料が発生してしまいます。それだけでもかなりメリットがあるかと思いますね。

しかしながらそれだけでオススメのキャリアとしていえるのかというと微妙ですね。

電波状況も必要かと思います。電波状況だけを考えるのであれば、ドコモかauかと思います。

いわゆるプラチナバンドと呼ばれるものをソフトバンク以前から保有しているのも、この2つのキャリアです。

また5Gに関しても2つの電波割当があり、かなりメリットがあるかと思います。

電波の入り方という意味では、ドコモとauがオススメかと思います。

しかしながら都会にしか自分がスマホを利用する機会がないという人ならソフトバンクでもいいのかもしれません。

都会ではソフトバンクはかなり回線を強化しており、都会での通信速度は結構早いことが特徴的です。

ただし田舎ではソフトバンクの電波の入り状況というのは、正直なところ大したことはありません。

田舎にはいかない人はソフトバンクでもいいのかもしれませんが、田舎にたまにでも行く人ならドコモもしくはauのほうが電波が入りやすい場所が多いですね。

中長期的にスマホを所持しようと思うのであれば、やはり電波のエリアというのは重要な部分かと思います。普段使いならあまり気にすることはありませんが、電話がないと不便だという人は電波状況は重要であるかと思いますね。

5Gに関しては、ドコモとauが有利

5G回線 ドコモ au ソフトバンク 楽天モバイル 違い 比較 エリア拡充はどの程度なにか?
5Gの回線の周波数帯の割当がすでに完了している人も多いと思います。 5Gというのは、超高周波を利用しますが、その割当はどこの会社が有利なのでしょうか。 やはりこの割当でもドコモとauが有利なように総務省が配布をしているのです。 ...

こちらを見てもらいたいのですが、5Gに関してはドコモとauが有利です。それだけ電波が有利にあるということなら、ドコモとauが一番オススメ出来るのではないかと思います。今後数年で現在の4G通信がなくなることはありませんが、今後4G通信から5G通信がメインになった場合に、5Gの電波帯域をたくさん持っているものがドコモとauなのです。それがやはり最大のメリットかと思います。
これからスマホ本体価格に対する割引規制が入っていることを考えるとドコモとauに関して有利になることは間違いないでしょう。
それはそれだけ帯域をたくさんもっており、電波が色々な場所で入るということになります。
電波を提供する会社としてはドコモ、auがやはり一番いいのではないかと思います。5G通信を早く楽しみたいのであれば、ドコモが一番オススメ出来るのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ドコモ公式