1GBの通信容量ってどれくらい 目安 使い切るとどれくらい遅くなるの?ウェブサイトはどれくらい見れる?

1GBの通信って結構気になる人多いですよね。実際に1GBで契約している人もかなり多いと思います。

1GBの通信容量を超えるとどうなるのでしょうか?
全くわからない人なら1GBの通信でどれくらいできるのか?ということは全くわからないので、契約時に言われるがままの契約をする人も多いのではないかと思います。

 

スマホを事務手数料無料で買う方法

どらくらいが1GB?

1GBというとCD1枚強のデータ容量ですね。

CDが1枚でだいたい600MBくらいになります。

600MBと単位が変わりましたが、約1000MBが1GBです。

1000MBも通信出来るのならかなり通信出来るのでは?と思うかも知れませんが、最近のコンテンツは非常に重いものが多くありますね。

1GBならWi-Fiも併用しないとちょっと難しい通信量です。

メールと電話しかしない人はスマホの必要はないので、普通にネットを見る人を想定しますね。

まず動画系は1GBしかないのであれば、諦めましょう。

1回10分くらいの動画をみてしまうと、動画の解像度にもよりますが、100MB近く行くものもあります。

それだけで1ヶ月の通信量のうちに1/10くらい使い果たしてしまいます。

ということで動画の閲覧はやめたほうがいいと思いますね。

それではYahoo!などのトップ画面ですが、実はあれでも200KBくらいあります。

200KBと計算して5回見ると1MBになります。単位がこれまた変わりましたが、約1000KB=1MBです。

5回見ると1MBなので、ざっくりウェブページの閲覧だけで、5000回くらい見ることが出来ますね。

しかしながらLINEもするでしょう。

スタンプも送るでしょう。

ラインで電話などもするでしょう。

写真を友人に送るでしょう。

写真は最近のものは解像度が高いので、2MBくらいの写真を平気で送ってくる人も居ますね。

となれば2MBの写真を送って来られたら500回しか送れません。

そういうことを複合的に行うとすると正直なところ1GBの通信はかなり少ないものとなります。

実は1GBというとちょっとしか通信出来ないのです。

よって通信する時はWi-Fiを使いましょう。

Wi-Fiで通信している間はこの1GBの通信制限とは関係ありません。

よってWi-Fiを併用することで、1GBに抑えられるかもしれません。

またネットでゲームをする時ですが、新しいステージを進めたりするときは恐らく新しいデータをダウンロードしてくると思います。

そのあたりの通信量はゲームによってマチマチです。

よって、どれくらいか?といわれても答えようがありません。

よって基本的にゲームはしないほうが懸命ですね。

するならWi-Fi環境に繋がっていることを確認してするのであれば、いいでしょう。

それくらい気を使わないと1GBは通信を超えてしまいますね。

正直なところ1GBまでの通信量というのは本当に厳しいと思います。

1GBの通信というのは、LINEをするくらいならそれほど消費されるわけではありません。

やはり動画なのです。動画を見るのであれば、1GBではほぼ足りないと思います。

結果的に複合的にGBを利用するわけですので、少なくとも動画の閲覧はやめておきたいですね。

✔1GBの容量はさほど大きくはない
✔文字ベースの利用しかしない人なら1GBでも足りる可能性は高い

結局節約していかないと、1GBの容量というのは、ちょっと厳しい容量となります。節約するといっても、どれだけ節約していいのかわかりませんね。

毎月の自分の実績から考えて1GBがどの程度なのか?というところを分析していかないと1GBの容量というのは正直なところわかりません。

MVNOでは1GBが多い

実際のところMVNOも1GBが多いことからデータ通信のみを行う人もいると思います。

そういう人はこれで十分ではないでしょうか。

最近は非常にいい機種も出ております。毎月の維持費も1GBのデータ通信だけなら1000円以下の料金で済みます。

安いところなら600円台などでも可能になっているのです。

ワイモバイルにもこだわることないならMVNOでもいいのではないでしょうか。

是非MVNO+SIMフリーという選択肢も頭に入れておくほうがいいと思いますね。

1GBなどを気にすることなく利用

1GBってどれくらい?と気にするくらいなら通信無制限のSIMがあることを知っていますか?

通信制限が無制限ということは、本当に助かりませんか?

結局1GBを気にしながら通信する必要がありますが、YouTubeなどを見ようと思うと1GBなどすぐです。

こちらはそれを無制限に利用することが可能なのです。

これなら別にワイモバイルにこだわる必要もないかもしれません。

逆にこちらを1つもっていて、光契約などを解約することでトータル的な維持費を下げることも可能になるのです。

是非こういうSIMを契約していただき、安価なネットライフを維持してみてはどうでしょうか。

ここ最近LTE通信もかなり安くなってきております。格安SIMを活用しない手はないでしょう。

2021年には格安の料金プランも

ahamo アハモ ドコモの料金プラン メリット デメリット テザリングは? プラン変更はお得なのか?
ahamoというドコモの料金プランが出てきたことはニュースにもなっており、知っている人も多いのではないかと思いますが、自分がahamoにするほうが得なのか損なのか?ということは知っておいたほうがいいのではないかと思います。2021年3月26...

2021年には格安の料金プランも出てきました。格安の料金プランが出てきたことで、確実にメリットが出てくるかと思います。

世の中の流れとしては1GBでは足りない可能性が高いということなのでしょうかね?

✔中容量の格安プランも出てきた
✔大容量プランは今後無制限プランが出てくると予想

auからも同様のプランが

こちらを見てもらえればわかると思いますが、1GBの通信しか出来ません。

1ヶ月で1GBというと実は大した通信は出来ないのです。それなりの通信をしたければ3GBくらいはいると思いますね。

ゲームなどをする人は5GBでも足らないと思います。もう少しユーザーのことを考えて欲しいところですが、仕方ないことなのでしょう・・・

LINEも文字のみのやり取りなら基本的に1GBはいかない

LINEをメインに利用している人なら1GBもいかないでしょう。LINE通話を行うと行く可能性もありますが、LINEで通話をせずにテキストデータのやり取りだけであれば、まず1GBに達することはありません。

文字データというのは、さほど容量を食うということはありません。

✔動画データ以外はさほど食わない

とにかく動画データのやり取りを行う場合はWi-Fiを利用することで、回避できるようにしておきたいところです。Wi-Fiなら自分のデータ通信は使いませんからね。
基本的には、文字だけであれば、あまり心配することはありません。

使い放題のプランもあり

【ドコモとソフトバンクは事務手数料が無料】
オンラインショップは24時間営業で2750円以上なら送料無料です。ネットからスマホを購入する人がかなり増えています。
ドコモオンラインショップで購入する
au Online Shopで購入する
ソフトバンクオンラインショップで購入する
楽天モバイルで購入する

こちら各社のオンラインショップですが、au、ソフトバンク、楽天では使い放題のプランがあります。
使い放題のプランを利用することで、1GBなどの制限を気にすることなく利用することが可能となっています。

ぜひ一度検討いただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました