Google Pixel Fold 折りたたみのスマホを開発中 iPhoneやGalaxyの対抗になるのか

携帯情報からの最新情報を欲しい方は友達登録お願いします。
友だち追加
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

Googleは折りたたみのスマホを開発しているという情報があります。

Googleは折りたたみのスマホを開発するということは、Galaxy Z Foldのような形状のものを開発しているということになるのでしょうか?

au Galaxy Z Fold3 ギャラクシーZフォルド3 SCG11 スペック 予約 価格 見た目 カメラ折りたたみ
Galaxy Z Fold3が正式に発表されました。 正式に発表されたことを受けて、日本市場でも販売が開始される可能性が非常に高いです。 ※写真はGalaxy Z Fold2 日本ではauのみが販売しているモデルとなっ...

こちらがGalaxy Z Foldの2021年に発売される予定の機種となっていますが、一度参考にしていただければと思います。

 


スマホを事務手数料無料で買う方法
ソフトバンクのiPhoneを使う】
ソフトバンクオンラインショップなら事務手数料無料

3種類のPixelデバイスを開発中?

「raven」
「oriole」
「passport」

この3つのデバイスを開発中となっています。この3つのデバイスの中に以下のものが入っていると言われております。

✔Pixel5a
✔折りたたみPixel

ひょっとするとGooglePixel6もこちらに入っているのかもしれませんね。

Google Pixel6 /Pixel6 Pro グーグル ピクセル6 スペック 価格 ドコモ au ソフトバンク
Google Pixel6の発表が行われました。今回はCPUにGoogle独自に開発したものを用いるなど今までとは異なるモデルとなっています。 そもそもGoogle Pixelというのは、どのような機種なのでしょうか?まだあま...

いつものスケジュールから考えると以下の通りとなるかと思います。

✔フラッグシップとしてのPixel6の販売
✔Pixel5シリーズの後継モデルのPixel5a
✔別モデルの折りたたみPixel

おそらくこれでしっくりくるのではないかと思っています。

折りたたみは試験中?

In 2019, CNET reported that Google was “working on a foldable Pixel,” but Pixel head at the time Mario Queiroz only explicitly confirmed that the company was “prototyping the technology,” adding at the time that Google had been doing that “for a long time”. At the time he said he didn’t think “there’s a clear use case yet,” adding, “Right now, you don’t need to have a foldable. It’s kind of a ‘nice-to-have.’”

2019年、CNETはGoogleが「折り畳み式のPixelに取り組んでいる」と報告しましたが、当時のPixelの責任者は、Mario Queirozが同社が「テクノロジーのプロトタイピング」を行っていることを明示的に確認しただけで、Googleが「長い時間”。当時、彼は「明確なユースケースはまだない」とは考えていなかったと述べ、「今のところ、折り畳み式のものは必要ありません。それは一種の「持っておくといい」です。」

直訳を下に記載しておきますが、折りたたみの発売に関しては明言しておりませんが、そのようなものを持っておくことはいいということです。
実際には持っているのではないかと思っています。

各社が折りたたみのスマホを開発している中で、Googleが先進的なものにチャレンジしていないとは考えにくいです。
そのため折りたたみのスマホに関しては試験中であることはほぼ間違いないのではないかと思っています。

2022年製品化の予定

製品化されるとしても2022年以降になると思われます。
基本的に製品化されるとなると、かなりの歳月がかかると思われます。Galaxyシリーズでもはじめは不具合などに悩まされたようなので、Googleも同様に悩まされることは間違いないでしょう。

Appleも同様に折りたたみのスマホの開発を行っており、今後の行方が非常に気になるところではないかと思います。

アップル iPhone 折りたたみモデル Galaxy Foldなどと同じような機種が生まれるのか
アップルは折りたたみのiPhoneが現在テスト中のようですね。 折りたたみというとGalaxy Foldなどの機種でも採用されているので、比較的馴染みもあるのではないかと思います。 Galaxyシリーズでも折りたたみモデルの...

こちらの記事も確認いただきたいと思います。

7.6インチの折りたたみスマホに?

Site Not Configured | 404 Not Found

こちらに情報が掲載されておりますが、かなり信憑性の高い情報のような気がします。
サムスンは有機ELを各社に向けて提供していますが、グーグルに7.6インチのディスプレイを提供するようですね。

サムスンはFoldシリーズを販売していますが、グーグルにも向けて販売するということで、かなり期待が高まっているかと思います。

これはPixel6あたりで販売される可能性があるということになりますので、期待してもいいのではないかと思います。

✔Pixel6と同時に発売されるのか
✔折りたたみスマホの選択肢がまた増える

現状日本では折りたたみスマホを購入しようと思ってもGalaxy Foldくらいではないかと思います。
Galaxy Foldはかなり高いです。
一番のネックは価格になると思いますね。グーグルが販売しても相当高くなると思います。
高額なスマホを望んでいる人は多くないため、なんとか価格を抑えて販売してもらいたいところです。

引用元:9to5google

Pixel5aのスペックも紹介

Google Pixel5a 5G ピクセル5a スペック ソフトバンクで発売が決定 価格 日本とアメリカ 発売日
Google Pixelシリーズは知っている人も多いと思います。ただグーグル純正のスマホというくらいで、どんなスマホなのかわかっていない人も結構多いのではないかと思います。 ※写真はPixel5 Pixel5というモデルを日本で...

こちらにPixel5aのスペックも掲載しておきます。基本的にPixelシリーズの中でも若干廉価モデルにあたるaシリーズですが、低価格なので、購入しやすいと感じる人も多いのではないかと思っています。
Pixel5aは2021年の中旬には発表されるのではないかと思っています。
やはりPixel5aは日本のキャリアも発売はまっているものと思われます。

iPhoneも折りたたみスマホを販売する可能性が高い

アップル iPhone 折りたたみモデル Galaxy Foldなどと同じような機種が生まれるのか
アップルは折りたたみのiPhoneが現在テスト中のようですね。 折りたたみというとGalaxy Foldなどの機種でも採用されているので、比較的馴染みもあるのではないかと思います。 Galaxyシリーズでも折りたたみモデルの...

こちらの記事を見てもらいたいのですが、iPhoneも折りたたみのモデルを開発中となっています。

iPhoneの折りたたみのモデルを開発中ということで、確実に今後は折りたたみスマホが増えてくると予想されます。

iPhoneは折りたたみスマホを開発している理由は以下の通りだと思います。

✔Galaxyに先手を打たれている
✔iPadの次の市場の模索

これだけではないかと思いますが、他社に遅れを取っているということで、Appleとしても焦っているのではないかと思います。
iPhoneでも折りたたみモデルが販売されるとなると、今後世界中で折りたたみブームがやってくる可能性も非常に高くなります。

折りたたみのスマホの使い勝手がいいのか?と言われると微妙な感じもしますが、個人的には折りたたみスマホはそれなりに使いやすいと思います。

2021年10月時点でも折りたたみモデルに言及

2021年10月の時点でも折りたたみモデルに対しては継続的に言及されております。

Google Pixel Tablet ピクセルタブレット スペック 予想
GoogleがTabletを準備していると報じられております。 GooglePixel6シリーズの詳細が徐々に明らかになってきておりますが、Tabletも製造しているということは、結構面白いですね。 PixelTable...

こちらにGoogle Pixel Tabletの記事を掲載しておきますが、Tabletの内容の中でも折りたたみスマホに言及しています。

グローバルで見たとしても現在はGalaxy Z Foldシリーズというのは、間違いなく業界ではリーダー的な存在です。

ただGoogleに関しても、Androidを提供しており、そのGoogleも折りたたみスマホを販売するということになれば、Galaxy Z Foldを脅かす存在になる可能性は十分にありえます。

基本的に折りたたみモデルというのは、今後世の中にかなり出てくるということであれば、日本企業も販売してくるかもしれませんね。

✔日本企業も折りたたみモデルに参戦か
✔Tabletは今後不要になるかもしれない?

GoogleはPixelTabletというものを開発しているようですが、今後Tabletというのは、不要になっていくのかもしれません。

理由としては、折りたたみスマホがあれば、折りたたんでいない状態であれば、Tabletが不要となる画面サイズになるからです。

ただ問題は価格です。価格がかなり高くなるんじゃないの?と恐れている人も多いと思いますが、今後各社が大量生産するようになれば、間違いなく安価になってくると予想されます。

それでも10万円は超えてくると思いますが・・・・

少しでも安価に購入できるレベルにまでなれば、庶民でも購入しやすくなるのですが・・・

CPUはTensorになると予想

CPUはTensorになるのではないかと思います。

最近グーグルというのは、独自CPUを採用しております。

Tensor テンソル グーグルが採用する新しい 独自 CPU 高速に処理できるのか?
Pixel6と呼ばれる新しいスマホが登場しました。 Pixel6では最新のCPUが搭載されておりますが、テンソルと呼ばれるCPUとなっています。Tensorと書いてテンソルと日本語では読むみたいです。 このテンソルに関す...

こちらがTensorと呼ばれるCPUとなっています。このTensorのスペックというのは、Snapdragon778と同じくらいの能力といわれております。

Snapdragon778というのは、結構スペック的には高いものとなっており、非常にメリットがあると思います。

✔CPUはTensorになると予想
✔Tensorはグーグル独自になるため、Androidとの相性は抜群

Androidスマホは、色々なCPUを搭載するように汎用的な設計になっていますが、グーグルが独自のCPUを採用したということで、Pixelシリーズというのは、汎用設計ではなく、専用設計となっています。

専用設計になるということは、Androidがより高速になるということです。

今後Androidがさらに高速処理できるようになれば、iPhoneとも十分に戦えるのではないかと思います。

✔CPUの専用設計でiPhoneと十分戦える
✔iPhoneと戦えることで、iPhoneが売れている国ではグーグルの逆襲が始まるのか

今後グーグルの逆襲がどんどん始まってくると期待したいところです。逆襲が始まるとどのようなことが起きるのか?というと、お互いがブラッシュアップされるということになります。

グーグルも、Androidだけ作っておけばいいというわけではなく、Androidとハードを製造するということは、ハードの設計にもかなり力を入れてくることは間違いありません。

昔の日本のように、今はフルセグなどを搭載する必要もありません。

フルセグなどを搭載するような、日本独自の機能も不要になってきているのです。そのため専用設計になることで、そのスマホ自体のスペックが上がるということがメリットなのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました