Google Pixel Fold 折りたたみのスマホを開発中 iPhoneやGalaxyの対抗になるのか

友だち追加

Googleは折りたたみのスマホを開発しているという情報があります。

Googleは折りたたみのスマホを開発するということは、Galaxy Z Foldのような形状のものを開発しているということになるのでしょうか?

Galaxy Z Fold3 /ULTRA ギャラクシーZフォルド3 SCG11 スペック 予約 価格 見た目 カメラ 画面サイズなどはどうなる?
Galaxy Z Fold3が2021年に販売されると思われますので、紹介したいと思います。 ※写真はGalaxy Z Fold2 日本ではauのみが販売しているモデルとなっているので、日本で買うならauと契約する必要があり...

こちらがGalaxy Z Foldの2021年に発売される予定の機種となっていますが、一度参考にしていただければと思います。

 

3種類のPixelデバイスを開発中?

「raven」
「oriole」
「passport」

この3つのデバイスを開発中となっています。この3つのデバイスの中に以下のものが入っていると言われております。

✔Pixel5a
✔折りたたみPixel

ひょっとするとGooglePixel6もこちらに入っているのかもしれませんね。

Google Pixel6 グーグルピクセル6 スペック 価格 ドコモ au ソフトバンク
今後Google Pixel6が発売されると思われますので、紹介したいと思います。 そもそもGoogle Pixelというのは、どのような機種なのでしょうか?まだあまり知らない人も多いと思います。 Pixelはどこのキャ...

いつものスケジュールから考えると以下の通りとなるかと思います。

✔フラッグシップとしてのPixel6の販売
✔Pixel5シリーズの後継モデルのPixel5a
✔別モデルの折りたたみPixel

おそらくこれでしっくりくるのではないかと思っています。

折りたたみは試験中?

In 2019, CNET reported that Google was “working on a foldable Pixel,” but Pixel head at the time Mario Queiroz only explicitly confirmed that the company was “prototyping the technology,” adding at the time that Google had been doing that “for a long time”. At the time he said he didn’t think “there’s a clear use case yet,” adding, “Right now, you don’t need to have a foldable. It’s kind of a ‘nice-to-have.’”

2019年、CNETはGoogleが「折り畳み式のPixelに取り組んでいる」と報告しましたが、当時のPixelの責任者は、Mario Queirozが同社が「テクノロジーのプロトタイピング」を行っていることを明示的に確認しただけで、Googleが「長い時間”。当時、彼は「明確なユースケースはまだない」とは考えていなかったと述べ、「今のところ、折り畳み式のものは必要ありません。それは一種の「持っておくといい」です。」

直訳を下に記載しておきますが、折りたたみの発売に関しては明言しておりませんが、そのようなものを持っておくことはいいということです。
実際には持っているのではないかと思っています。

各社が折りたたみのスマホを開発している中で、Googleが先進的なものにチャレンジしていないとは考えにくいです。
そのため折りたたみのスマホに関しては試験中であることはほぼ間違いないのではないかと思っています。

2022年製品化の予定

製品化されるとしても2022年以降になると思われます。
基本的に製品化されるとなると、かなりの歳月がかかると思われます。Galaxyシリーズでもはじめは不具合などに悩まされたようなので、Googleも同様に悩まされることは間違いないでしょう。

Appleも同様に折りたたみのスマホの開発を行っており、今後の行方が非常に気になるところではないかと思います。

アップル 折りたたみのiPhoneをテスト中 Galaxy Foldなどと同じような機種が生まれるのか
アップルは折りたたみのiPhoneが現在テスト中のようですね。 折りたたみというとGalaxy Foldなどの機種でも採用されているので、比較的馴染みもあるのではないかと思います。 折りたたみのiPhoneの動画 こち...

こちらの記事も確認いただきたいと思います。

7.6インチの折りたたみスマホに?

Report: Samsung making foldable OLED panels for Google | The Burn-In
Samsung is reportedly making foldable OLED panels for Google, Xiaomi, and Oppo. Its strategy could have multiple financial benefits.

こちらに情報が掲載されておりますが、かなり信憑性の高い情報のような気がします。
サムスンは有機ELを各社に向けて提供していますが、グーグルに7.6インチのディスプレイを提供するようですね。

サムスンはFoldシリーズを販売していますが、グーグルにも向けて販売するということで、かなり期待が高まっているかと思います。

これはPixel6あたりで販売される可能性があるということになりますので、期待してもいいのではないかと思います。

✔Pixel6と同時に発売されるのか
✔折りたたみスマホの選択肢がまた増える

現状日本では折りたたみスマホを購入しようと思ってもGalaxy Foldくらいではないかと思います。
Galaxy Foldはかなり高いです。
一番のネックは価格になると思いますね。グーグルが販売しても相当高くなると思います。
高額なスマホを望んでいる人は多くないため、なんとか価格を抑えて販売してもらいたいところです。

引用元:9to5google

Pixel5aのスペックも紹介

Google Pixel5a 5G ピクセル5a スペック 予想 価格 日本での発売は? au ソフトバンクあたりでの発売の予定?
Google Pixelシリーズは知っている人も多いと思います。 ※写真はPixel5 Pixel5というモデルを日本ではauから販売しています。継続してauから発売されるのでしょうか。それともソフトバンクも再度参戦してくるのでしょ...

こちらにPixel5aのスペックも掲載しておきます。基本的にPixelシリーズの中でも若干廉価モデルにあたるaシリーズですが、低価格なので、購入しやすいと感じる人も多いのではないかと思っています。
Pixel5aは2021年の中旬には発表されるのではないかと思っています。
やはりPixel5aは日本のキャリアも発売はまっているものと思われます。

iPhoneも折りたたみスマホを販売する可能性が高い

アップル 折りたたみのiPhoneをテスト中 Galaxy Foldなどと同じような機種が生まれるのか
アップルは折りたたみのiPhoneが現在テスト中のようですね。 折りたたみというとGalaxy Foldなどの機種でも採用されているので、比較的馴染みもあるのではないかと思います。 折りたたみのiPhoneの動画 こち...

こちらの記事を見てもらいたいのですが、iPhoneも折りたたみのモデルを開発中となっています。

iPhoneの折りたたみのモデルを開発中ということで、確実に今後は折りたたみスマホが増えてくると予想されます。

iPhoneは折りたたみスマホを開発している理由は以下の通りだと思います。

✔Galaxyに先手を打たれている
✔iPadの次の市場の模索

これだけではないかと思いますが、他社に遅れを取っているということで、Appleとしても焦っているのではないかと思います。
iPhoneでも折りたたみモデルが販売されるとなると、今後世界中で折りたたみブームがやってくる可能性も非常に高くなります。

折りたたみのスマホの使い勝手がいいのか?と言われると微妙な感じもしますが、個人的には折りたたみスマホはそれなりに使いやすいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました