Snapdragon898 スナドラ898が2021年モデルのCPUに? 名称ルールが変更になった

SnapDragon888が発表され、今までは855、865などと名称がきていましたが、2020年に発売されたモデルの名称はSnapDragon888となりました。
Snapdragon875という名称にはならなかったようです。

 

スマホを事務手数料無料で買う方法

次は898に?

SnapDragon888の次の名称ルールに関しては非常に気になる部分だと思いますが、名称ルールは898になるかも知れません。
基本的に10ずつ上がっていますからね。
Snapdragon898という名称だったとしても結局のところSnapDragon888の次のモデルであることは代わりありません。
SnapdragonというCPUは日本市場では、かなりの数のスマホに搭載されており、人気も非常に高いCPUとなっています。
その中でも8シリーズと呼ばれるものは、ハイスペックモデルに搭載されているCPUとなっているので、Xperia 1シリーズやGalaxy Sシリーズなどの人気機種には搭載されるCPUとなっています。

現行のSnapDragon888が前モデルのSnapdragon865と比較して25%程度のスペックアップを果たしたことから次のモデルでも同様に25%程度はアップすることになると思います。

1.25×1.25=1.56ということで、2年で1.6倍弱ほど性能アップするということになります。
年々性能が上がっていくということは、本当に楽しみですね。

✔スマホのCPUの能力は3年で約2倍の能力アップに

基本的にはCPUのスペックは年々向上していますので、2022年モデルのCPUに関してもSnapdragon888と比較すると20%〜30%程度の向上は間違いありません。

AI性能がかなり向上すると予想

AI性能の向上が最近かなりのものになっています。2021年に発表される予定のSnapDragonに関してもAI性能の向上は間違いなく行われると予想されます。
AI性能が向上すると、それだけカメラの撮影シーンなど判断することが可能となっています。

AI性能というのは、あまり表立って出てくることはありませんが、高速に処理できるに越したことはありません。

✔昨今AI性能にもかなり力を入れている
✔AI性能の向上でカメラの最適化がより顕著に

AI性能の向上はユーザーにとってもメリットがかなりあるのです。

先程のカメラ性能に加えて、自分の今までの行動パターンから色々な将来の予想をしてくれるという機能などもAndroidは今後搭載してくるでしょう。

むしろ機能強化という点において、Androidがハードの進化に伴い、ソフトウェア的な進化もしてくることが予想されます。

ソフトウェアの進化というのは、実はあまり気がついていないことも多いのかもしれませんが、着実にOSは進化しています。

Xperia 1 Ⅳに搭載?

Xperia 1シリーズの中でも最新のモデルに搭載されるのであれば、Xperia 1 Ⅳになるのではないかと思っています。
Xperiaシリーズの中でも1シリーズというのは、常に最新のCPUを搭載し続けています。
最新のCPUを搭載するのであれば、Xperia 1 Ⅳに搭載されることはほぼ間違いないかと思いますね。

Xperia 1 Ⅳ エクスペリア1 iiii 4世代 スペック 予約 価格 レビュー 評判 評価 予想 ドコモ au ソフトバンク
Xperia 1 Ⅳが2022年にも発売されると思われます。 Xperia 1 Ⅳのスペックがどのようなスペックになるのか予想してみたいと思います。 Xperia1Ⅳを買うならオンラインショップ 【ドコモとソフトバンク、楽天は...

2022年に発売される最新のXperiaにもかなり期待したいと思いますね。
Xperia 1シリーズというのは、本当にいいモデルばかり販売していますので、Snapdragon898?が採用されると思われます。

✔Xperiaは最新のCPUが使われる
✔Xperiaシリーズがどれだけ高速になるのか期待したいところ

Galaxy S22にも採用

2022年モデルのGalaxy S22にも採用されると思われます。

Galaxy S22 /S22+ /ULTRA ギャラクシーS22 スペック ドコモ au 日本での発売はどうなるのか?
Galaxy S22の情報も徐々に出ているようですね。Galaxy S21の後継モデルとなりますが、Galaxyシリーズは年々かなり進化していっていることは知っている人も多いのではないかと思います。 それではGalaxyシリー...

このモデルに関しても当然ながらスペックは最高のスペックとなります。
Galaxyシリーズというのは、日本でもSシリーズはかなりの人気モデルとなっています。
相当売れ筋モデルになることは間違いありませんので、かなり期待したいですよね。

日本でのAndroid1番人気と2番人気の2つのモデルに搭載されるとあって、今から最新のCPUには期待がもてると思います。

Android12搭載がベースに

Android12 進化は? 新機能 予想 どんなOSになるの? 2021年に発表の予定
Android12.0が2021年にも発表される予定となっていますので、そちらの情報を紹介していきたいと思います。 まずはAndroid11.0の発表は2020年9月に行われたため、発表は2021年の9月ごろになると思われます。 ...

2021年に発売されるスマホに搭載される予定となっているCPUになりますので、Android12に搭載されることをベースに作られることは間違いないと思います。
Androidは年々バージョンアップを繰り返しております。
Android12は今のところどのような機能が搭載されるのかは未定ですが、今後確実にAndroid12では今までにないような新機能を搭載してきてもらいたいですね。
それこそどれだけどんなアプリを利用したとか、色々な制限をつけたりとか、面白い機能をいっぱい搭載してもらいたいですね。

✔Android12で本領を発揮

コメント

タイトルとURLをコピーしました