キャリアメール @docomoなどのメール 不要 gmailはiPhoneでも利用でき乗り換えも簡単

友だち追加
格安SIMを紹介しています。 初月から120GBのSIMが110円で3ヶ月利用可能!4ヶ月目以降1000円台のプラン変更可能です こちら登録頂ければ幸いです。
友だち追加
こちら友達登録頂くことで、割引情報などを配信いたします。
 

キャリアメールいわゆるドコモやau、ソフトバンクが出しているメールアドレスを今でも使っている人というのは、かなり多いと思います。
ただキャリアメールというのは、基本的にはそのキャリアと契約している間しか使えません。

例えばドコモと契約している場合「@docomo.ne.jp」というメールアドレスは利用することができますが、解約すると残念ながらそのメールアドレスは消えてしまうのです。
そのため最近はメールアドレスを利用するという文化がかなり少なくなってきているのではないかと思います。

 


LINEはキャリアフリー

LINEを利用する人が非常に増えていますが、LINEは通話をすることもできますし、メッセージを送付することも可能です。
またキャリアに依存しません。キャリアに依存しないということは、他社に乗り換えたとしてもLINEを利用してメッセージのやり取りや通話は可能となるのです。
実はそれはかなりメリットがあるのです。

本当に数年前まではメールアドレスが変わるから乗り換えたくないという人が非常に多かったです。
それは「@docomo.ne.jp」などというメールアドレスを利用していたからです。
ただそのメールアドレスを利用して人とメッセージのやり取りをしている人は、メールアドレスが変更になると教える必要がありました。
それってかなり不便であることは間違いありません。
そのためどんどんLINEのようなメッセージアプリをメインに利用している人が多くなりました。

とはいうもののLINEというのは、メールアドレスの機能はありませんので、メールでのやり取りをしたい場合はgmailを利用することをオススメしたいのです。

gmailをオススメする理由

gmailもキャリアフリーとなり、どこのキャリアでも利用することが可能となっています。
またgmailはグーグルのサービスですが、iPhoneでも普通に利用することが可能となっています。
iPhoneを利用している人ならわかるかと思いますが、gmailを利用することで、キャリアなどどこでもいいという人もかなり多くいることは間違いないかと思います。

iPhoneでも利用でき、当然ながらAndroidでも利用することが可能です。Androidであれば、gmailを利用することがほぼ必須となっており、gmailを利用しないと各種サービスを受けることすらできないのです。
そのためgmailというのは、iPhone、Androidでも互換性があり、またキャリアにも依存しないため、どこのキャリアでも利用することが可能なのです。

gmail ジーメールが中国で使えない 利用方法は? Googleが利用できない 日本人出向者注意が必要
gmailを中国で利用することは、継続的にできません。 中国と日本でやりとりを行っている人には非常に辛いことです。 特に日本から中国に出向している人は非常に多いと思います。ただ最近はコロナの影響により、中国へ出張などをする人もそ...

ただ少し注意いただきたいのは、中国では使えないということです。
そのため中国に出張などをする人はgmailよりヤフーメールを利用する人が多いようですね。
VPNのアプリを利用すれば、gmailを利用することが可能となりますが、ちょっと面倒です。
ただ日本で利用する上ではgmailでも全く問題ありません。

MNPがしやすい

キャリアフリーのサービスを利用することで、MNPいわゆる番号そのままで乗り換えというものを非常にしやすくなります。
MNPをすることで、少しでも端末を安価に購入することが可能になったり、MNP限定のサービスを利用することができるようになるのです。
実はそれって結構なメリットだったりします。
それを知らない人も結構多いのです。
今@docomo.ne.jpのようなメールアドレスを利用し続けている人ならすぐにでもそれをやめてメインのメールアドレスは@gmail.comに変更したほうが便利だと思います。初めは不便かもしれませんが、なれると間違いなく便利ですね。
今後はキャリアフリーのサービスというものがどんどん出てくるようになり、キャリア依存のサービスがどんどん減っていくでしょうね。
auクラウドというサービスもありますが、それらのサービスはそのキャリアに契約していることで受ける事のできる恩恵です。
他社にMNPされたくないという思いからこのようなサービスを開始していると思いますが、ユーザー目線にたった場合、キャリア以外のフリーのサービスを利用したり、有料サービスだったとしても、キャリアに依存しないサービスを利用する人は非常に多いと思います。
そのほうが将来的に見た時にメリットが非常に大きいからです。今後は間違いなくそのようになっていくことは間違いないと思います。

MNPはメリットが大きい

2021年 スマホ iPhoneのMNP 番号そのまま乗換 メリット デメリット 本当にお得なのか?
2021年に入りMNPを利用してスマホを購入しようとする人は以前と比較してそこまで多くはいません。 むしろMNPを利用してスマホを購入する人は減ったのではないかと思っています。それでもMNPをしてスマホを購入しようと思う人はかなり多く...

MNPを行うことは非常にメリットが大きいです。

✔MNPのメリットはかなり大きい
✔機種変更よりMNPがお得

普通に機種変更をするよりも間違いなくMNPのメリットがあります。MNPをすることにより、今より安価にスマホを維持することも可能となるのです。

そういうこともあり、MNPをする人はかなり増えていることは間違いありません。その時にメールアドレスなどを使っていると、他社へMNPをした場合にそれが足かせとなってMNP出来ません。

今まで使っていたメールアドレスを断捨離することも重要なのかもしれません。

そのためサービスはキャリアフリーのものを選択することをオススメします。

✔サービスはキャリアフリーのものを選択する
✔キャリアフリーサービスであれば、MNPの影響はない

キャリア独自のサービスを利用することは、利用者としてはあまりメリットがないことなのです。

基本的にキャリアのサービスの利用は控えてもらいたいと思いますね。

ahamoなどはキャリアメールがない

ahamo アハモ MNP(乗換) 機種変更できるスマホは? 番号そのまま メリット デメリット
ahamoの価格がかなり安いので、乗換いわゆるMNPを検討している人も多いと思います。 ahamoへ乗り換えるためには、今利用している会社の契約を見直す必要があります。 今契約している会社からMNP予約番号を取得して、その後MN...

ahamoなどにはキャリアメールというものがありません。そのためahamoを契約するときというのは、残念ながらキャリアメールを利用することができないのです。
他のメールを結果的に利用する必要があるわけです。

✔ahamoなどの格安SIMを利用する場合はキャリアメールがない

それはLINEMOやpovoに関してもそうなっています。今後世間ではキャリアメールは利用しないという人が非常に増えてくるということになるかと思います。

キャリアメールを利用することは、今まで非常に便利とされてきましたが、今後はキャリアメールを利用することなく、gmailなどを活用いただくほうがメリットがあるのではないかと思いますね。

ドコモ 今使っているスマホ MNPで 10000ポイント還元キャンペーンを実施中
ドコモオンラインショップでSIM単体での契約ができるということを知っていますか? スマホを購入する必要はありません。SIM単体での契約ができるのです。 SIM単体購入紹介ページ こちらがドコモオンラインショップのSIM単体...

こちらドコモオンラインショップ限定で、キャッシュバックキャンペーンを実施しています。

ドコモオンラインショップで単体SIMを購入し、10000ポイントのキャッシュバックをGETしたあとにahamoに移行すれば、それだけでもお得に契約できると思いませんか?

それを利用して契約している人が非常に最近増えているのです。せっかくなら1万円分のキャッシュバックをもらってください。

メールを使う人が減った

メール自体を使う人が減ってきました。

LINE ライン アカウント 複数端末としてスマホ iPad パソコン の3台しか認めていない
タブレット、iPadを購入したので、LINEを新たにインストールして、複数のデバイスから利用してみたいという人は結構多いのではないかと思います。 LINEというのは、今世の中のコミュニケーションツールとしては、かなり成熟されたものとな...

こちらの記事を見てもらいたいのですが、LINEを利用できるスマホ以外の機種というのは、スマホを含めた合計で3台まで認められております。

そういうこともあり、メールではなくLINEを人と連絡を取る手段としている人も結構多いのです。

メール自体はメリットがかなりあるのですが、LINEでも添付資料を送れたり、個人でメールを利用する人というのは、年々少なくなっています。

✔メールを利用する人は年々減っている
✔メールがなくてもコミュニケーションは取れる

このようなことがあり、最近ではメールではなくLINEがコミュニケーションの主流になっているのです。

人とのコミュニケーションを取るということは、両方とも同じ役割を果たしているのですが、LINEのほうが便利だからということもあるのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました
ワイモバイルストア公式UQモバイル公式キャッシュバック